坂の上散歩

気づいた事をぼちぼち楽しく日記に・・・・・!(*_*)

今年もお雛様をみてきました

2017-02-21 08:02:09 | 柑橘

お早うございます~~~

 

こちらは朝から良い天気です

 

春一番も吹いたことだし・・もう~ボチボチ暖かくなってくれるでしょうね

 

三月三日は女の子節句

 

私達の若い時は女の子が誕生した年は各家庭ひな壇飾りで賑やかにお祝いしてましたが

 

最近の世の中はひな壇もコンパクトに

 

それも後々考えれば良いかもですね~~~~~~~

 

なんせ夫婦共県外出身で両家の墓参りに行ったついでに

 

今年も又福岡県柳川のお雛様を見てきました

 

ここは昔からさげもんめぐりで有名な

他にも沢山観光が・・・

川下り・・・柳川名物鰻のセイロ蒸しなどもあり・・

 

この日は最高な天気で観光バスが本州や県外などからたくさんきて駐車場は大変な混雑~~~

 

我が家は早めに到着しスムーズに・・・

 

 

 

我が家が必ず訪れる場所は古民家北島

ま~とにかくビックリするほど のお雛様が

玄関入り口は素敵な表札が*****毎年お客さんをお出迎え

そこの方の昔からの経緯 の説明が

 

 

 

 

 

 

ここから下はスマホで私が撮りピンボケしてますが・・・デジカメで撮れば良かった

あ~しまった

 

可愛らしい市松人形(今も昔も変わらないおかっぱ頭で振袖姿の女の子の人形)

可愛いね~~~~

 

 

昔は手毬はリリアンで巻いてましたがここ最近京糸でまくそうです

実物のてまり自体は光沢がありそれはそれは綺麗な出来上がり

 

 

 

 

 

毎年お庭にも素敵なお雛様が・・今年は天気が良く☆☆☆☆

 

 

 

各お店にも玄関先に通路から見えるようにきれいなひな壇が飾られ

それはそれは綺麗です

 

二時間程見て回りましたが丁度お昼になり

 

早速来たからには有名な鰻を食べなくては~~~~と思い

 

何回もくればあちらこちらのセイロ蒸しを食べ

今回初めての福柳さんで

 

どこも味はおとんど同じですね

 

食べるのに夢中で写真忘れ

昔は今ほど高くなく

今はほとんどの店が一人前2800円以上・・・が

 

皆観光で来れば有名な鰻を高くてもたべてますね~~~

 

有名な若松屋・・元吉屋などは二十分待ちなどで

我が家は待ちきれず福柳さんへ

http://www.saraya-fukuryu.com/menu.html

 

 

この日は川下りコースのお堀水が少なく川下り中止

でも皆あ~らら水が少ない時もあるんだ~と言いながら散策してました

 

今年のさげもんめぐりは

 

今年は 二月十一日~四月三日迄だそうです

行ける方は行って見てください・・・・・

 

ま~とにかく素敵なお雛様が期間中何処のお店も玄関口に飾られています。

 

では今日も私の不定期なブログを訪問して頂き感謝です・

有難うございました 。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久し振りの孫誕生 | トップ | 奄美からの贈り物(タンカン... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お雛様 (ま~ちゃん)
2017-02-22 08:33:15
おはようございます。

お雛様、季節限定ですね。
てまりの技術は世界に誇れると言われていますね。
お雛様~~どれも、これも、綺麗ですね~~
我が家のお雛様、、、出すか、、、迷います(汗)

一度行って見てください (まん)
2017-02-22 08:41:49
ま~ちゃんさんコメント有難うございます

お雛様は綺麗ですよ~
いいですね・・娘さんがおられて一年に一回程ですが出してあげてください

我が家は息子だけでお雛様は持ちません
ちょっとした手作りを玄関に出す程度

孫に女の子がいます(^_-)-☆
Unknown (オッハー)
2017-02-26 23:25:31
柳川のさげもん祭りはまだ4月3日まであるんですね!
老夫婦二人の日曜日の時間のひまつぶしには良いですね~!
久しぶりに今度見に行って来ま~~す(^^♪
こんにちは (すもこす)
2017-03-03 19:01:23
まんちゃんさん~.。o○
行ってきましたよ~北島家
凄かったですよ~さげもんもお雛様も
片づけが大変そうと思ってしまいましたが…
川下りもしましたがもういいかな~最後だと思います。

綺麗かったでしょう (まん)
2017-03-04 08:03:39
オッハーさん、すもこすさん
観てきましたね~~
びっくりするぐらい綺麗かったでしょう

あちらこちらみてきましたか・・?

我が家も何回か行きましたが・・・やっぱり初めての方がびっくりされるみたいですね

柑橘」カテゴリの最新記事