キタジマ式酵素健康法

食べ物だけで如何にして生涯を健康で生きていくかを検証する。

生涯青春

2016年09月04日 00時49分02秒 | 健康管理
私たちはこの世に何しにやってきたのだろう。

と問うて見ましょう。

未来に向かって幾つの目標がありますか。
短期・中期・長期目標が50から100以上紙に書ける人は
人生の成功者です。

人生は6分野に分けることが出来ます。
1,健康面
2,経済面
3,家庭生活面
4,社会生活面
5,教養面
6,精神面
この中で基礎になるのが健康面です。一番の財産です。

誰でも健康で過ごしたいと願ってはいますが思うようになりません。
その原因は
方法が間違っているだけです。

氾濫する情報社会の中で判断力が試されています。

絶対的な正義は人間界にはないことに気づくことが健康への入り口となります。

間を支配しているのは自然界のエネルギーです。

命を維持するために絶対欠かせない、空気・水・太陽は無償で差別となく与えています。
これが絶対的正義です。

人間は自然界の絶対的正義によって操られている人形ですから
宇宙の秩序、法則通りに生きてさえいれば幸福に生きられるように出来ています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

味噌とヨーグルトは、比較にならない!

2016年08月29日 10時47分10秒 | 健康管理
機能性ヨーグルトが好調 牛乳超えへ
風邪予防など健康の維持や増進に効果が期待される菌などを含む「機能性ヨーグルト」の販売が好調だ。乳業最大手の明治ホールディングス(HD)は今年度、年度ベースの売上高が初めて主力商品の牛乳を上回る見通し。少子高齢化で国内食品市場が縮小する中、消費者の健康志向の高まりを追い風に、乳業各社はさまざまな商品を売り出している

機能性ヨーグルトは国の認証といった明確な定義はなく、メーカー側が「免疫力が高まる」など、通常のヨーグルトよりも期待できる効果をうたっているものを指す。確実に効くわけではないが、テレビ番組で「インフルエンザの予防につながった」などと紹介され、女性を中心に人気に火が付いた。
明治HDの「プロビオ」シリーズは、痛風の一因とされるプリン体の吸収を抑える乳酸菌などを配合。2016年度の売上高は1080億円と5年前のほぼ3倍に達し、減少が続く牛乳(1041億円)を上回る見込み。00年ごろからいち早く投入し、11年度にヨーグルト全体(機能性以外も含む)の売上高が牛乳を逆転していた。


さて、動物性の発酵食品と植物性の発酵食品は

どちらが日本人に向いていると思いますか?

太平洋戦争に負けて以来、外国からの食品が山ほど輸入され

食生活の変化が今の日本人を作り出しています。

40%以下しか日本産が無い現状ですが、

健康作りには大変問題ではないでしょうか。

発酵食品といえども日本産の発酵食品はほとんど植物性です。

受け入れるお腹の腸内細菌も日本人ならば、日本産を望んでいるのではないでしょうか。

私は、健康の仕事に携わって以来約30年になりますが、

動物性をなるだけ摂らないようにしました。ところが

頻繁にとっている人より健康なのは偶然なでしょうか。


牛乳も飲まない、肉も食べないのですが骨は丈夫で、

血圧正常、薬一滴も摂取する必要がありません。


コンビニが普及し、栄養学が尊ばれ、バランスよく食べ物を摂れば

健康になると言う社会情勢のなかに

癌患者が増え、糖尿病や透析患者が増え続けていては

私は信じることは出来ません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年も咲きました・月下美人

2016年08月17日 06時56分28秒 | 健康管理
昨年は9月でしたが、今年は4輪の花がつき昨日の夜から咲き始めました。







雄しべが出始めるととても良い香りが漂いました。

しおれないうちにアルコールに浸し保存しました。

この純白な花はとても癒やされます。

このような心を持つ人間になりたいものですが・・・

今夜残された二輪が咲こうと膨らんでいます。

苗を購入して4年目です。来年は10輪か?

夜しか咲かない月下美人、来年は近所の知り合いを呼んで美酒に浸りたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国民皆保険もちますか?

2016年08月05日 15時19分25秒 | 健康管理

その他、がんの種類にあわせた治療
[湘南メディカル記念病院限定] 入院で行うがん免疫療法
治療内容 治療期間 料金(税込) 医療ローン
投与日入院プラン(5泊) 30日間 3,494,200円
(※検査代は別途かかります) 分割料金


治療詳細】
・入院 5泊
・がん免疫療法(NK・T細胞) 5回
・免疫チェックポイント阻害剤(ニボルマブ:抗PD-1抗体) 3回
・免疫チェックポイント阻害剤(イピリムマブ:抗CTLA-4抗体) 3回

保険がきかない治療が今後増えることは間違いないようです。
免疫増加は薬ではどうにもならないことを理解すれば心配いりません。
腸内の酵素を増やし乳酸菌群を活発にすれば免疫能は強化でき病気を予防します。
薬は一時的なもの、今からは本物の酵素時代が来るでしょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バター・肉・揚げ物の飽和脂肪酸は超危険!

2016年08月03日 03時06分29秒 | 健康管理
構成=編集部、協力=南清貴/フードプロデューサー、一般社団法人日本オーガニックレストラン協会代表理事)
バター・肉・揚げ物の飽和脂肪酸は超危険!早死リスク増、脳梗塞等の恐れ

●よく肉を食べる人ほど心臓病のリスク増?
●「不飽和脂肪酸ならOK」は間違い?

この記事を読んでも、あなたは動物性食品を健康のために食べますか?

肉と野菜を焼いてみて焼け跡の灰の状態を見ればうなずけるはずです。font>
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自律神経医 交感神経乱れ

2016年08月01日 13時07分32秒 | 健康管理

自律神経医 交感神経乱さぬため朝一メール禁止等7つの法則

体の不調や疲れ、イライラ、不眠、便秘などに関係があるとして、今、注目を集めているのが自律神経だ。余計な情報を見聞きすることの多い現代は、それらに刺激を受けて自律神経のバランスが乱れがち。

そこで、自律神経研究の第一人者で著書に『自律神経が整う 時間コントロール術』(小学館)がある順天堂大学医学部教授・小林弘幸さんに自律神経を整える7つのルールを教えてもらった。

その日の健康状態は、朝の過ごし方によって決まる。よく寝たのにすっきりしない人や、朝は不機嫌という人は、まず、朝の習慣から変えてみて。


●いつもより10分早く起きる。

「朝は少しでも長く寝ていたいものですが、10分でいいので早く起きてみましょう。早起きすると自律神経のバランスが整った時間が長く確保できるため、一日が有効に使えます」。
理想的には毎日ほぼ同時刻に起きること。そのためにも夜更かし生活は見直して。
●朝、スマホの通知機能はオフに
 朝起きてすぐに、スマホをチェックする習慣は今すぐ捨てること。

「私は他人や外からの刺激により、交感神経のゴールデンタイムを乱されたくないので、朝いちばんではメール確認をしません。メールのチェックは午後、時間を決めて行いますが、意外と支障はないですよ」。

●朝日を浴びる
起きたらすぐにカーテンをあけ、朝日を浴びる。
「日光を浴びると、セロトニンという物質が体内で作られて、体内時計がリセットされます。目覚めもよくなり、夜は質のよい睡眠がとれるようになります」。
●コップ1杯、常温の水を飲む
水を飲むことで、睡眠中に失われた水分を補い、腸の働きもよくなる。
「常温の水を一気に飲むと、胃に重さが加わり、大腸の上部を刺激し、副交感神経の働きも高まります。さらに自律神経のバランスもとれ、便秘も解消に」。

●朝食は必ず食べる。食物繊維もマスト
朝食はできるだけ時間をかけて摂る。
よく噛んで食べると唾液がしっかり分泌され、気持ちも落ち着いてきます。朝は食欲がない場合はバナナがおすすすめ。すぐに食べられミネラルや食物繊維も豊富で、腸も整えられますよ」

●歯磨きは3分以上かけてじっくりと
慌ただしい朝は、歯磨きを短時間で済ませている人も多いもの。

「交感神経を落ち着かせるためには、1つのことを丁寧に行うといいんです。それには歯磨きが最適。1本ずつ丁寧に磨くことで、口内環境もよくなりますし、心も落ち着いていきますよ」。

●1つの作業は45分を一区切りに15分間の休憩をはさむ
「人間の集中力は90分しか続きません。30才を過ぎるとそれすら長いと感じてしまいます。まずは、60分を45分と15分に区切り、45分間で作業を終え、15分間の休憩を。すると、気持ちもリフレッシュでき、作業効率も上がります」

※女性セブン2016年8月11日号

こんな記事を見つけ検証してみました。
自律神経と交感神経を乱さないようにする法則だそうですが、書かれている内容を納得できますか、考えてみましょう。

人間の身体を分けてみると、陰と陽の二つで構成されていることが分かります。

肉体とそれを動かす心(精神・気)肉体は見える個体物で陽ですが、気・精神は姿形がなく目で見ることが出来ないので、陰性です。
要するに陰性のエネルギーにより、陽性は自由に動かされていることになります。
ここに出取り上げている自律神経と交感神経は陰性と言うことになりますのでその神経が乱れると言うことは生活習慣が陰性に片寄っていることになります。
解決策は、日常の習慣を見直して見ることです。とくに食べ物飲み物が重要です。
毎日の食事の目的は、気を養い正しく平和な行動がとれるようにするためにある事を認識することです。

毎日の食事は肉体の栄養のための本願ではないことを認識し直すことです。精神界に(仏界)精進料理があるのはそのためです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

減塩すれば鬱病が増え、冷え性も多くなる。

2016年07月27日 17時44分13秒 | 健康管理
oom RSS 1日の塩分摂取目標量は何g?

もっと知られているかなあ思いましたが、
正解率わずか3%との事なのでこちらでも紹介。

厚生労働省の
『日本人の食事摂取基準2015年版」』
では、食塩の1日の摂取目標量は
・男性8.0g未満
・女性7.0g未満
と設定されています。が果たして・・・

根拠は何か?
千差がある人下の身体です。摂取量の基準を作ることが間違っています。
減塩ブームの時代ですが、塩を減らすには摂る量が分からなければ減らしようがない。体質によって塩が必要な方とそうでない方がいるはずです。

陰性な方は塩分も少ないし、陽性な方は多いでしょうから万人に減塩させて良いものだろうか 疑問です。高血圧と減塩は正しいのだろうか。がんにげんえんは正しいのだろうか。

国中で減塩しているのに病人は増えるばかりです、減塩が病気をひどくし、免疫能も減少させている疑いも感じますので小生は減塩したことがありません。陰性食品には必ず増塩して食べています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

間違いだらけの「健康常識」・・の中の間違いさがし?

2016年07月26日 22時45分02秒 | 健康管理
間違いだらけの「健康常識」
~早寝早起き、運動、半身浴、粗食……60すぎたら寿命を縮めることもある
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/48753

今まで良かれと思ってやってきた
健康習慣に関していくつか反論されている記事でした。
主に高齢者向けを意識した内容になっているようなので、
若い方はそういう話もあるのかな程度に受け止めるといいかもしれません。

内容をざっとまとめると、、

・ウォーキング
朝ではなく、気候のいい日、
食後1時間ほど経った頃に歩くのが一番。

・ラジオ体操
夕方の4時から6時頃が最適。
筋肉を伸ばしたり、カロリーを消費するためには
この時間帯に行うほうが効果は高い。

・早寝・早起き
子供は『早寝・早起き』は良い。
60代、70代になってくると、『遅寝・遅起き・だらしなく』が
オススメ。人間の睡眠は、歳を取るほど質が落ちて長さも短くなる。
2歳児は12時間、20歳は8時間、70歳になると健康な人でも6時間程度。
早く寝すぎたら早く起きすぎてしまうとの事。

・半身浴
半身だけお湯に浸かったほうが身体が温まるというのはウソ。
全身浴は水圧で全身の血管が圧迫され、心臓に戻る血液の
量が増え自然と血流がよくなる。半身浴ではその効果も半減。
熱めのお湯で半身浴をするより、ぬるま湯にゆっくり、全身で
浸かるほうが断然、健康にはいい。

・筋トレ⇒腹筋
高齢者は腹筋よりスクワットで足腰を鍛えましょう。

最後にまとめ画像がありますが、ポリフェノールの効果などは
無理に否定している感じ。ポリフェノールが悪いといっている
わけではないのでうまく受け止めましょう。

この記事の間違い探しをしてみませんか。
陰陽の法則から考えて見ればかなり可笑しな説明を発見することが出来ます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ある医師の癌闘病

2016年07月15日 07時06分29秒 | 健康管理
<死は人生を完成させる
と思えば怖くなくなる。

自宅などの自由でいられる場所で最期を過ごす必要がある。

と語った神代医師、200人以上の末期がん患者を看取り続けた医師が
末期がんになった。余命は1年もないと自らを診断した。
進行性の肺がんが脳に転移し手術した。

彼は、1,抗がん剤は使わない
   2,薬も胃腸薬程度
   3,治療も検査もしない
   4,倒れても救急車は呼ばない
とした。
退院後2ヶ月ごろから幻覚症状が起き出し看病の妻、三津子さんを困らせた。
そして5月17日、無呼吸症状が現れ、死の10分ほどまえ主人の目から涙がこぼれ落ちた。

ベットの下に妻と娘に当てた手紙がありました。
家族に感謝の書き置きでした。

神戸市新須磨リハビリーテイション病院、熊代院長享年67
葬儀の時の妻の実津子さんが読んだ手紙のなかから。

がん患者を治療している医療現場のの実態が分かる記録です。

治す役目の人さえ癌には、手も足も出ない現代医学であることがうなずけます。

発見する機械がいくら進歩しても完治できない証明です。

癌検診して早期発見すれば、癌より怖い癌治療が待っていることです。

早期発見早期死亡、さえ考えられます。

最近は治療後に亡くなる事象が全国的に増えています。

東京都知事に立候補した鳥越氏は都民を100%癌検診させると、力入れて叫んでいますが、如何なものだろうか?

神代医師は、術後にやらない4事項をあげましたが、
初めから何もしなければ状況は変わったように思われてなりません。

皆さんは癌になったら如何なされますか?

私は罹らないような食生活に気を付けています。
、もしかかれば家族のようにがん細胞と共に、命つきるまで、共存したと思います。
子供と同じで我が身の分身であると考えるからです。
不良の息子だからなおさら殺すことは出来ません。
/font>
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

認知症対策していますか?

2016年07月06日 23時27分26秒 | 健康管理
認知症の検査は危険!不必要に脳梗塞&胃潰瘍の患者にさせられ「心配」増殖の恐れ

 自分が認知症かどうか心配という人が、多く外来に訪れます。しかし、そうした人の多くは認知症ではありません。わざわざ外来を受診して調べてほしいと考えるのは、認知症からほど遠い行動で、それだけで認知症でないと考えていいくらいです。

 逆にはっきりした認知症の人の大部分は、外来を受診したがりません。「うちのじいちゃんはもの忘れがひどいのに、『俺は大丈夫だ』と言って医者にかかろうとしないんです」といったケースは、認知症の可能性が高いです。

 前者の患者においても100%認知症でないとはいえず、さらに軽度の認知機能障害ということは案外あるかもしれません。ただ、その場合でも認知症そのものが問題ということはまずありません。問題は、本人が認知症を心配しているということです。

 こうした人に対しては、「認知症に対する心配」が一番の問題ですから、認知症そのものに対するアプローチより、「認知症に対する心配」に対するアプローチが重要です。

●生活上の不便がなければ心配無用

 しかし、こうした人が医療機関を受診すると、大抵はそれと反対の状況に陥ります。どんどん認知症だけでなく、それ以外のいろいろな健康に対する心配が増大します。

 たとえば、この状況でCTやMRIをとったとしましょう。するとどういうことになるかというと、70歳以上の人であれば30パーセントの人に隠れ脳梗塞といって、症状を出さず検査のみで見つかる脳梗塞が発見されます。そうすると、認知症ばかりでなく脳梗塞の心配も増えます。

 隠れ脳梗塞が見つかると、その予防のために「血液がサラサラになる薬を飲んでおきましょう」などと医師に言われるかもしれません。実際は、血液がサラサラになる薬なんてありません。血小板という血液を固める細胞の邪魔をして、血液が固まりにくくする薬があるだけです。

 さらに「血液サラサラの薬」は胃潰瘍になりやすく、血が止まりにくくなってしまいます。胃潰瘍になってそこから出血したら大変ですから、胃潰瘍の予防薬を飲んで、年に1回は胃カメラの検査を受けましょう、となったりします。認知症、脳梗塞に加え、胃潰瘍の心配まで付け加わります。

 もちろん「血液サラサラの薬」で脳梗塞が予防できる効果が、胃潰瘍からの出血などの害を上回る効果があれば、こうした心配も無駄ではないかもしれません。しかし、残念ながら隠れ脳梗塞の人に、そのような効果があるかどうかはっきりしていません。脳梗塞を起こしやすい糖尿病の患者さんでも、はっきりした害を上回る効果が示されていないくらいで、隠れ脳梗塞の人でどうなのかはよくわかっていません。認知症に対しては、さらに効果は不明です。

認知症の症状そのもので困っているのではなく、認知症の心配で困っているという人は、あまり検査をしないのがお勧めです。特にMRIをとったりすると、3割の人は、治療したほうがいいかどうかもよくわからない脳梗塞患者にされてしまうかもしれません。

 実際の生活上の不便がなく、認知症の心配だけであれば、何も心配はありません。検査などせずに、今まで通りに生活すればいいのです。

この記事に対する

検証します(私の対策) 

 ※ 脳の毛細血管が詰まらないような食生活

 ※ 降圧剤の薬を服用しない、

 ※ 少し足らないくらいの量の食事、

 ※ 加齢に伴い食事の回数を減らす、

 ※ 食べれば食べるほど脳から血液が遠うざかることを知る

 ※ 新陳代謝能力と、消化酵素の分泌を自覚する

 ※ 目標を沢山作りそれに向かって日々を送る

 ※ 問題意識を常に持つ

様なことに気をつけています。
国のゴミにならない、死ぬまで現役で働き、年金を当てにしない生き方をしなければ
自分自身が惨めになるだけで怖いことです。死ぬまで自分のエンジンで・・・

君津市の小さな森の中に長寿村の建設を目指して稼働し出しました。
興味のある方見に来て遊んで言った下さい。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

卵と野菜のセットが今年は販売できそう!

2016年06月14日 17時43分00秒 | 健康管理
今年は健康長寿村建設のスタートを切ったために有脳な野菜づくりの協力者が出来たために
有精卵の卵と、無農薬酵素堆肥による大量の野菜が収穫が予想され、たまごと野菜のセット販売が出来そうです。
夏にはキャンプも出来るようにテントも設置します。


一張りのキャンプ用テント


時無し大根はすぐ芽が出ました


シャワー室の建築完成間際です


紅はるかの芋ずるを差しました


トウモロコシとツルナシインゲン豆が栄えています


猪対策に電線を張りました、ソーラー利用


写真をクリックすると大きくなります。

しばらく更新が滞りました。病気ではないかとTEIされた方がありました。
作業で追われて原稿が書けずにいました。

有り難うございます。すこぶる元気で取り組んでいます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クジャクサボテン

2016年05月25日 02時18分05秒 | 健康管理
今年も咲きましたサンルームのクジャクサボテンの花です。

一日限りの命です。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無農薬有機栽培・趣味実用園芸の紹介

2016年05月14日 23時19分21秒 | 健康管理
無農薬有機栽培・趣味実用園芸の紹介

蒔いていた夏野菜の種に芽が出て大きくなりました。今や園芸店は夏野菜の苗がところせましと陳列され販売されています。駐車場は入れ替わり立ち替わり空くことがないほどの賑わいです。

シャワー室工事は一時中止夏野菜の植え付け、支柱の取り付け、虫除けネットの仕事に専念します。

昨日はニガウリのカーテンを創る計画で支柱に



キュウリの苗も本葉がで始めたので同じようにとりかかりました。向こう側はトウモロコシ





キャベツの種めがでました、ポットに植え替えです。



ボタンの花とアイリス。高菜の花が満開、花をダブルクリックすれば拡大します。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コーラやノンアルコールビール、スーパーの惣菜は要注意!

2016年05月11日 23時31分59秒 | 健康管理
24時間機械で大量製造されている食品は危険
© Business Journal 提供 「この情報は良く吟味すべきことです。あまりにも無防備な日本人の意識を高める記事と思います。」

 カラメル色素という食品添加物をご存じでしょうか。天然添加物の一種で、食品を褐色に染めるため、実に数多くの食品に使われています。コーラ、カップめん、インスタントラーメン、しょうゆ、ソース、めんつゆ、焼肉のたれ、カレールウ、レトルトカレー、漬け物、佃煮、菓子類、カフェオレ、ノンアルコールビールなどの加工食品のほか、スーパーマーケットやコンビニエンスストアで売られている焼き鳥、焼きそば、弁当、惣菜、惣菜パンなど多種多様に用いられています。
おそらく、ほとんどの人がなんらかの食品を通して、毎日カラメル色素を摂取していることでしょう。

 そのカラメル色素の一部には、発がん性物質が含まれているというショッキングな事実があるのです。したがって、気づかないうちに発がん性物質を体内に取り込んでいることになるのです。今や日本人の2人に1人ががんを発病しているとされていますが、カラメル色素がそれと関係している可能性があります。

 カラメル色素には大きく4種類ありますが、それは次のようなものです。
・カラメルⅠ…デンプン分解物、糖蜜、または炭水化物を熱処理して得られたもの、あるいは酸もしくはアルカリを加えて熱処理して得られたもの。
・カラメルⅡ…デンプン分解物、糖蜜、または炭水化物に亜硫酸化合物を加えて、またはこれに酸もしくはアルカリをさらに加えて熱処理して得られたもの。
・カラメルⅢ…デンプン分解物、糖蜜、または炭水化物にアンモニウム化合物を加えて、またはこれに酸もしくはアルカリを加えて熱処理して得られたもの。
・カラメルⅣ…デンプン分解物、糖蜜、または炭水化物に亜硫酸化合物およびアンモニウム化合物を加えて、またはこれに酸もしくはアルカリを加えて熱処理して得られたもの。
 
これらのうちⅠおよびⅡと、ⅢおよびⅣには大きな違いがあります。それは、ⅢとⅣにはアンモニウム化合物が原料に使われているという点です。そのためⅢとⅣには、それが変化して副産物として「4-メチルイミダゾール」という物質ができてしまうのですが、実はこれに発がん性があるのです。アメリカ政府の国家毒性プログラムによるマウスを使った実験で、4-メチルイミダゾールに発がん性のあることが確認され、2007年には発がん性物質に指定されました。なお、カラメルⅠとカラメルⅡには、4-メチルイミダゾールは含まれていません。
 どのようにして4-メチルイミダゾールががんを発症させるかというと、その化学構造が動物や人間の遺伝子(DNA)の塩基に似ているためと考えられます。特にチミンとシトシンに似ているのです。そのため、DNAの塩基の中に入り込んで構造を変えてしまい、その結果として細胞が突然変異を起こして、がん化すると考えられるのです。

●日本では野放し状態
 アメリカでは、カラメル色素の安全性が社会問題になりました。なぜなら、アメリカ人が大好きなコーラにカラメル色素が使われ、それに4-メチルイミダゾールが含まれていたからです。特に環境汚染に厳しい姿勢をとっているカリフォルニア州では、4-メチルイミダゾールの1日の摂取量を29マイクログラム(マイクロは100万分の1)と定めています。コーラ1缶(約355ミリリットル)には、その3倍を超える100マイクログラム以上が含まれていたため、コーラを販売している米コカ・コーラと米ペプシコは製法を変えることで4-メチルイミダゾールの含有量を減らしたコーラを新たに発売したという経緯があるのです。

 日本では、この情報は一部のインターネットニュースで流れただけで、テレビや新聞などは取り上げませんでした。そのため大きな問題にはなりませんでしたが、状況はアメリカと変わらないのです。つまり、市販のコーラには4-メチルイミダゾールが含まれ、その量はカリフォルニア州の基準を超えているということです。日本では、以前と製法が変わっていないからです。
 前述したようにカラメル色素は4種類ありますが、食品に表示されているのは「カラメル色素」という言葉のみです。つまり、Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ、Ⅳのうちどれが使われているのかわからず、市販の食品にカラメルⅢまたはカラメルⅣが使われていても、避けることができない状況にあるのです。

 日本では、まだカラメル色素の危険性はそれほど知られていません。そのためカラメル色素に対する警戒心が弱く、知らずに4-メチルイミダゾールを摂取している人がかなり多くいると考えられます。この状況は改善されるべきと考えます。
 消費者庁は、食品添加物の許認可事務を行っている厚生労働省に対して、カラメルⅢとⅣの使用を禁止するように働きかけるべきでしょう。それができないのであれば、各食品メーカーに対して、4種類あるカラメル色素のうちどれを使っているのか、きちんと表示させるようにすべきでしょう。
(文=渡辺雄二/科学ジャーナリスト)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

認知症の予防発病の確率は減らせます!

2016年05月10日 20時13分45秒 | 健康管理
認知症予防には生活改善がカギ!

きちんとした食事や睡眠、適度な運動を心がけるなど生活習慣を見直せば、発病の確率は減らせるはずです。また、趣味や職場以外の社交場を持つなど、毎日を生き生きと暮らす工夫も大切です。

健康的な食事と身体運動を心がける人は認知症になりにくい

多くの研究者が、認知症と食事、身体運動についての研究報告を発表しています。
そのどれもが「バランスの良い食事」と「適度な運動」が大切であると指摘しています。
できるだけ早い時期から体に気をつけた生活を送ることが生活習慣病を抑え、
結果的に認知症の予防になるということなのでしょう。

フィンランドおよびスウェーデンでの研究結果

「中年期に健康的な食事を摂取して運動を行うと、数十年後に認知症に罹りにくくなる可能性がある。」

これは、第10回国際アルツハイマー病・関連障害会議(スペイン、マドリード)で研究者らが伝えたメッセージです。
同会議で発表された研究では、健康的な食事の摂取と身体的に活動的であることが効果を及ぼす可能性が強調されました。
これは、早く始めれば始めるほど良い効果をもたらすそうです。

これらの研究のうち2件は、フィンランドで成人1,400名以上を対象に実施された
Cardiovascular Risk Factors, Aging, and Incidence of Dementia(CAIDE)プロジェクトによるものでした。

参加者は中年期に同研究に参加した時点で、食事調査を受けるとともに、
仕事関連および余暇時間の身体活動量を記録されました。

それから約20年後、余暇時間に身体的に活動的であった人たち、
および食事に魚と多価不飽和脂肪が多かった人たちの方が、
活動的でなかった人たちや乳製品やスプレッド(※1)から多くの飽和脂肪を摂取した人たちより、
頭脳が明晰で記憶力も良好な傾向がありました。

こうしたパターンは、認知症の最も一般的なタイプであるアルツハイマー病のリスク上昇に関連する
アポリポ蛋白(Apo)E e4遺伝子を保有する人たちにも認められました。

この食事研究は、フィンランドのクオピオ大学のMarjo Laitinen, MScらが行ったものです。

また、身体活動研究を行ったのは、カロリンスカ研究所(スウェーデン、ストックホルム)
のSuvi Rovio, MScをはじめとする研究者らでした。
Laitinen氏らの知見は2件の北米の研究と一致しています。

※1:スプレッド=パンやクラッカーに塗るピーナツバター、ジャムなどのこと

カナダおよびアメリカの研究結果

カナダでは、64歳以上の成人4,600名以上を対象に研究が行われました.

そして、5年間に被験者454名が認知症以外の認知障害を発症しました。

また、研究開始時点で身体活動レベルが最高であった被験者は、
認知症意外の認知障害を発症する可能性が最も低いことも明らかになりました。

年齢、性別、教育レベルなどのリスク因子を補正しても結果は変わらなかった、とLaura Middleton, MScらは報告しています。

また、ボガルサ(アラバマ州)で実施された長期Bogalusa Heart Studyにより、比較的若年であっても、
健康状態良好であることは脳に有効である可能性が示されています。

この研究において、チューレーン大学神経学教授Benjamin Seltzer,
MDらは、24-44歳の Bogalusa Heart Studyの被験者72名に関するデータを調査しました。

被験者らは、記憶、単語認知などの心理的スキルの検査を受けました。
そして、被験者が高齢であるほど、また、インスリン(血糖を調節するホルモン)
血中濃度の高い被験者ほど、いくつかの検査のスコアが悪いという結果が出ました。

「これらの知見から、生涯を通じて心血管系の健康を維持することの重要性が強調される」とSeltzer博士らはいいます。
彼らは今後、小児期における心臓の健康が中年期の認知機能に影響を及ぼすかどうかを研究する予定だそうです。

シンプルライフが認知機能を改善する?!

アメリカのUCLA(カルフォルニア大学ロサンゼルス校)の精神・行動医学科のGary W. Small医師らは、
加齢に関係するもの軽度の記憶障害に健康で長寿なライフスタイル(下記)がどのように影響するかを調べました。

35歳から69歳までの17人の認知症はないが記憶障害を訴える人たちにを2つのグループに分け、
第1グループ(8人)については脳に健康的な食事、リラックス運動、心臓血管系をよい状態に維持、
言語記憶訓練の心理運動を行いました。
第2グループ(9人)についてはそれまで通りの生活を送ってもらいました。
これを2週間続け、試験前と後で記憶能力の自己評価、認知機能テスト、
PETによる安静時の局所の脳代謝について調べました。

その結果、介入した第1グループの人は言語流暢性が高くなり、脳の局所(左側背側前頭葉前部皮質)
で5%の代謝の減少がありました。

第2グループでは変化はありませんでした。

これらの結果から、心理的身体的な運動を加えた健康的なライフスタイルは認知機能と脳代謝に有意な効果があると、
この研究者は結論付けました。また脳局所の安静時に代謝が低下したことは作業記憶の関係する脳の局所の認知機能を高めることに関係があると推測しました。


このデーターを如何に熟読して行動しても認知症の予防になるとは考えられない気がします。
五月の連休に断食に来られた女性から認知症の予防はどうすれば良いかの質問がありました。

その答えは、脳の毛細血管に滞りなく血液の循環をすることであり、
食事や睡眠、適度な運動を心がけるなど生活習慣を見直せば、発病の確率は減らせるだろうけど
具体的に述べられてはおらず生活習慣をどのように見直すかです。

エネルギーの観点からみて陰陽の疾患を究明することではないかと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加