キタニホンホーム 社長の独り言

盛岡の工務店『北日本ホーム』です。
仕事のことや日常のことなんでも書いていきます(*^^)v

新築住宅現場見学会

2008-10-30 19:21:43 | Weblog
現場見学会開催
 ツーバイフォー工法で地震と火災に強い木造住宅です。 息子の結婚を機会に住宅を計画。リフォームか新築か悩んだそうですが、コスト面と使い勝手を考えて新築で計画。色んな会社の見学会に足を運びましたが希望と予算が合わなくて、北日本ホームの完成見学会に家族で見にきていただいた時、コストパフォーマンスに優れており、オール電化住宅でフル装備なのに、とても割安感のある家の印象を受けたとの事。お陰様で北日本ホームで新築することになりましたが他のお施主様も希望と予算面で納得していただいております。
 ぜひ、当社の住宅現場見学会に足を運んでいただき、見積とプランを打ち合わせしていただきたいと思います。もっと早く知り合いになっていればといつも言われます。自分の希望は明確にしておきましょう。11月1日から3日までの3日間、住宅新築見学会を開催いたします。


現場見学会 感想

2008-10-23 19:24:12 | Weblog
現場見学会感想
 10月11日~13日住宅の現場見学会を開催しました。見学会の入場者は少なかったですが、見にこられた方の感想では、腰壁と珪藻土が大変気に入っていただきました。
 洗面所に大型の収納棚があるので感心しておりました。大変便利ですね。又、リビングに小上がりの収納もあり、小上がりのある家が体験出来たと思います。3帖のスペースですが皆さん気に入っていただきました。とくに、引き出し収納がよかったです。
 敷地45坪に45坪の建物ですので、間取りの工夫も関心。ベランダの大きさも関心。建主さんも日差しが入るので喜んでいただきました。
 建主さんには毎日おいしいコーヒーも差し入れていただきありがとうございました。前回の建物もお施主様のこだわりいっぱい オーダーメイドの家でしたが、今回も個性ある『素敵な家づくり』になりました。これからもすべて素敵になるオーダーメイドこだわりの家を作っていきたいと思います。

岩手の住宅 現場見学会開催中

2008-10-11 18:12:42 | Weblog
 岩手の木造住宅 現場見学会
 今日より3日間、盛岡市で現場見学会を開催しております。構造材はツーバイフォー工法で地震と火災に強い木造住宅です。
 W断熱仕様で冬場でも暖かく、夏場は涼しく断熱アップしております。太陽光発電は4.6KW発電の容量の大きい設備がセットでついております。
 最近の光熱費アップを太陽光発電でまかなえるようにしました。日中はほとんど太陽光発電でまかなえられます。今日の天候で実証済みです。
消費電力と発電電力をカラーモニターで見ることができます。建築予算もお客様の予算内で納まっております。
 直接現場を見ないと解らない所もありますのでぜひ現場を見に来ていただきたいと思います。今日はご近所の方がたくさん見えられました。
遠方の方もぜひ見学してください。



現場見学会 W断熱工法

2008-10-10 19:59:08 | Weblog
 現場見学会 珪藻土と自然素材の内装で呼吸する家
エコキュート採用のオール電化住宅です。太陽光発電システム4.6kwも設置。今回はツーバイフォー工法の2階建て住宅です。
 基礎はW断熱工法。外壁は外断熱(ネオマ)+内断熱のW断熱工法。天井は高性能グラスウール300の厚さ。熱損失は1.5を目標としました。
 窓が大きく多いために熱損失は普通の1.6基準値になりました。
見どころは、リビングに3帖の小上がり、もちろん下部は引き出しの収納付き。
居間・食堂・廊下は標準の腰壁板張りで木の香りが楽しめます。また、珪藻土壁で脱臭や調湿作用の効果もあり癒しの空間としました。
土地は44坪の中に建物も44坪と狭い敷地ながらも、5LDKと6人家族が住める空間を実現しました。
太陽光発電とオール電化はお客様の希望です。W断熱仕様と珪藻土・腰壁板張り・3帖の小上がり・吹き抜けは当社のおすすめで実現しました。
流し台はお客様にショールームを見てもらい自分に合った流し台を選んでいただきました。
調整区域の分家住宅以外は建てられない場所と埋蔵物文化財調査区域など建築地としては許可申請に時間がかかりました。間取りも6人家族で5LDK、なかなか難しい間取りでした。
ぜひ現場を見て下さい。子育てのために新築した現場ですので、参考にしていただきたいと思います。価格面でも協力致します。