キタニホンホーム 社長の独り言

盛岡の工務店『北日本ホーム』です。
仕事のことや日常のことなんでも書いていきます(*^^)v

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

完成見学会開催(当社エコハウス)

2012-10-12 19:24:39 | Weblog

住宅完成見学会を13日~14日開催します。

建物は当社エコハウス。今回の建物はツーバイフォー工法・メートルサイズです。

仕様は長期優良住宅認定住宅。断熱は基礎断熱厚さ100mm、壁:W断熱仕様

高性能グラスウール厚さ90mm+ネオマフォーム35mm、天井は高性能グラスウール300mm

開口部はアルゴンガス入り樹脂サッシK値=2.0  断熱玄関ドア

外壁はマイクロガード付き金具止めサイデング16mm2色を使用

屋根はガルバリウム鋼板葺き10年保証

換気は熱交換型換気扇 第一種換気方法です。

冷暖房はヒートポンプ式ルームエアコン3台(200V)

設備:オール電化仕様

熱損失係数Q値 1.1です。

当社の標準エコハウスを見学に来てください。

価格もシンプルにお得感があります。現場でお待ちしております。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エコハウス完成・・・一週間後

2012-10-02 07:46:16 | Weblog

エコハウス作成中。現在設備器機取付中。(山岸現場)

エアコン、照明器具を取付。カーテンレール取付。TVアンテナ取付。

今日は、火災報知器とクロークパイプを取付予定。

現場は業者でにぎやかです。

光熱費ゼロハウス作成中。現在既存建物解体中(一関現場)です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エコハウス作成中

2012-09-27 06:35:49 | Weblog

エコハウスを建築中。盛岡市山岸の地域で内装工事中です。

Q値は1.1。暖房はヒートポンプエアコンのみで設計。

蓄熱暖房とエアコン暖房の合わせ暖房はたくさん現場がありますが、

ヒートポンプエアコンだけ暖房の現場は盛岡地区は少ないのでデーターをしっかりと取りたいと思います。

ランニングコストの一番かからない暖房方法です。

仙台から南方向の地域はエアコン暖房は当たり前ですが、岩手県では数が少ないので

冬場が楽しみです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

光熱費ゼロ住宅 引き渡し

2012-09-25 07:01:57 | Weblog

K邸の住宅が竣工して引き渡し致しました。15日~16日は完成見学会で多くの見学者に見ていただきました。

再クリーニングと完了検査申請を終了。被災者住宅なので、補助金申請も合わせて手続きをしております。

太陽光発電システムの補助金申請も国と県の両方に申請をしました。

瑕疵保険の保証書申請など多くの書類申請があり、最近の住宅は書類が多くて大変です。

新しい住宅を見て、施主さんに喜んでいただき仕事の喜びを感じました。

今度は新しい光熱費ゼロ住宅が一関で始まります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長期優良住宅とフラット35Sエコ

2012-09-12 07:20:00 | Weblog

長期優良住宅の証明書が発行されました。又フラット35Sエコの設計審査書類を申請中。

もうすぐ新しい現場の着工が始まります。ただ今引越しの準備中(建て替え)。

予定より1カ月解体が遅れているのでこれから工程表を組みます。

職人さんのスケジュールが混んでいるのでたいへんです。

今日の作業は完成近い現場の清掃・カーテン・網戸の手配です。

トイレのリモコン・紙巻き器取付を施工してきました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

住宅完成見学会今週土~日

2012-09-11 08:53:33 | Weblog

9月15日~16日完成見学会を予定。現在器具の取付工事をしております。

 

照明器具と設備機器の取付が9月8日で終了予定が遅れて9月11日までかかります。

私も手摺取付やコルクボード取付でいそがしい一日でした。

郵便ポストも取付終了。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

光熱費ゼロ住宅もう少しで完成。

2012-09-08 07:52:08 | Weblog

一週間後に光熱費ゼロ住宅が完成。エアコンの取付。暖房器具の取付。雨樋の取付。

和室塗り壁の仕上げなど工事中。

今日は足場が解体し、玄関のタイル仕上げが行われます。

60坪の軸組み工法の建物です。収納が充実しております。

熱交換気扇の給気カバー取付と火災報知器の取付を自ら施工してきました。

完成見学会は15日~16日の予定です。見に来てください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

太陽光発電工事・・・2

2012-09-07 19:33:07 | Weblog

太陽光発電を取付。シャープのパネル170AAを32枚設置。合計5.44kw発電システムです。

既築のお客さんの建物です。パネルは32枚とも屋根上に設置完了。

設置費用がほとんどないので自ら社員で取付いました。

シャープでは今年から15年保証を開始しました。

パワコン取付・モニター取付・自家発電コンセントは後日の工事になります。

写真は後日ブログに載せます。(パソコンがにがてで写真の設定が出来なくて困っています)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

太陽光発電の工事開始

2012-09-06 08:21:31 | Weblog

太陽光発電の墨付けと架台設置工事を開始しました。

今日も屋根上は暑くてたまりません。卵焼きが出来るくらいの暑さです。

いつも足裏は低温やけどになりますので、靴底に工夫をして対応をしています。

濡れタオルで何回も温度を下げています。

今回はシャープ製の太陽光発電システムです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長期優良住宅と被災者住宅の申請

2012-09-04 07:26:31 | Weblog

長期優良住宅の構造計算書が届きましたので今日、市役所に提出予定。

技術的審査を受けるのに1カ月かかりました。

今回は軸組み工法なので書類も少なくて助かります。

バリアフリー等級3も今回は取得しました。

補助金の申請の為書類が色々あります。

最近の建物は書類が多くて大変です。整理するのに2カ月くらいかかります。

今日も元気にがんばるぞー。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加