くまちゃん。の冷吟閑酔ドールなblog

人形に嵌った人形者の怪しい毎日

酉の市 三の酉

2008年11月30日 | もろもろ
どもっ!

29日は三の酉でしたので目黒の大鳥神社の「酉の市」へ行って来ました。
大鳥神社の祭神である日本武尊が東夷征伐の戦勝祈願をしたことにちなんだもので、日本武尊が亡くなった日とされる11月の酉の日行われるようになったそうです。
「酉の市」は11月の酉の日に開かれるお祭りとして江戸時代からありますが、三の酉がある年は火事が多いと言う言い伝えもありますな。

土曜日と言うこともあり人の出も多かったです。
境内には「縁起熊手」を売る露店が並び、不景気なので熊手を買う人も多いのか、あちこちで威勢よく手締めが打たれてました。
値段もピンキリです1千円台から高いのは数十万、よく売れているのは3万から5万円だそうです。
とりあえず神社の熊手お守りだけを分けて貰い、あとは酉の市の名物「切山椒」を買って来ました。
「切山椒」とは、上新粉に砂糖と山椒の粉などを加えてつき、短冊形に切った餅菓子です。
元々正月用の菓子ですが、正月までは食ってしまって残ってはいまい(^^;
さて来年は熊手で幸運や金運をかき集められるかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蒟蒻畑再開

2008年11月27日 | 飲食ネタ
こんにゃくゼリー製造再開(産経新聞) - goo ニュース

どもっ!

やっと製造再開されるようで、うちの残りもあと一袋となってましたので朗報と言えるのでしょうか?
原料のこんにゃく粉を減らしてゼリーを少し柔らかくするらしいが、あの食感が無くなってしまうのは悲しいよ、他社のは柔らか過ぎて不味かったしなぁ。

パッケージの表示も大きくするそうで、これでまた子供や老人に食べさす奴がいたらそいつは殺人未遂で検挙だな。
まぁ、不幸な事故はもう起こってほしくないです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

0系消えゆ

2008年11月26日 | 怪しい・・・。
「お疲れさま、日本の誇り」=引退の初代0系新幹線-HPにアクセス殺到・JR西(時事通信) - goo ニュース

どもっ!

ついに引退かぁ・・・。
0系新幹線は始めて大阪に行く時に乗りました。
その後は修学旅行かな。
JR東海に引き継がれた後は乗る事が無く、1999年だったか高速化に付いていけなくなり、完全に東海道新幹線からは姿を消してしまいました。

東京で動態はもう見ることが無くなってしまいましたが、今は無き交通博物館の前に0系の先頭部分が展示されていました。
閉館後は鉄道博物館に移されています。

現在営業している編成はJR西日本にしかないので、山陽新幹線 新大阪~博多間のさよなら運転ですが、JR東海は気を利かせて東海道新幹線 東京~新大阪間も走らせて欲しいよなぁ。
無理か・・・(-_-


古いアニメですが「未来警察ウラシマン」の中で第26話「ネオトキオ発地獄行き」と言うのがありました。
話中では新幹線そのものが無くなると言う内容で、最後に運転手が0系新幹線を走らせるという新幹線ファンには悲しい話でした。
それもネクライムに攻撃されるわ、穴に落ちそうになるし、0系がボロボロに・・・。
「新幹線大爆破」という高倉健さん主演の映画もありましたな。


0系に似たJR東日本の200系がまだ走っていますが、先頭車両が100系ぽく改修されてしまっているので、先頭の丸いカバーの車両はもうなくなってしまうのか。
オリジナルは1編成残ってたかな?どうだっけ?

兎に角、自分にとって「ひかり」「こだま」は0系でしたのでやっぱり寂しいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミールワーム

2008年11月25日 | 怪しい・・・。
電車内で幼虫200匹ばらまく、容疑の男逮捕 大阪(朝日新聞) - goo ニュース

どもっ!

こいつアホやな。

ミールワームか記事でも書いてある通り鳥や魚の餌になります。
虫が苦手な人はやっぱり駄目でしょう。
成虫の仲間では穀物の食害があり害虫扱いにされてますが、結構可愛い奴です。

拾ったヒヨドリは丸ごとペロリと平らげ、文鳥は胴体を足で押さえて器用に頭を落として中身だけを食べてました。
鳥を飼っている時には普通に冷蔵庫に入ってましたよ。
親には気持ち悪いと怒られましたけどね。
以前迂闊にも蓋を開けたままにしてミールワームが部屋中に逃げたこともありましたな・・・(^^;

まぁ、知らない人が見たら気持ち悪いでしょうけどね。
ましてや電車内にいたら騒ぐだろうな。
この犯人の拘留中に食事に混ぜてやれば二度としなくなるんじゃないか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

I・Doll Vol,24

2008年11月24日 | ドール
どもっ!

ドールイベントのI・Doll Vol,24に行ってきました。
今回は東京流通センターです。
毎回場所が変わるなぁ・・・。

お目当てもないので午後からゆっくりと、大森駅からバスに乗り向かうが途中から雨が降り出す。
まぁ会場は屋根の下なのでさほど問題はありませんけどね。

込んでいるかと思ったが、意外と来場者が少ない。
やっぱり流通センターだからかな?
まぁ空いている方が見易いのでいいですけどね。
PARABOXさんでJ-GRETELが出てた。
一体一体彩色しているので同じ顔の子が居ないそうで、お迎えしたい子が居るけどねぇ・・・。
さらに同じ並びのノアドロームさんにはタイニーフェアリーの白肌の子がいるし。
でも白肌よりも普通の肌色が良いな、シャオ欲しいけど買えないしねぇ(^^;
とりあえず見るだけで通り過ぎる。
あゆみんさんでダルの衣装を購入。
今回の買い物はこれだけ。



あとはフリースペースのに行き、マイミクのPINGOOさんに初めてお会いました。
お嬢様の美萌沙さんにも初対面。
う~んかわいい(^^
プーリップのニーナをカスタムした子ですが、顔も削り込んでいるので言われないと判らない感じで、SDっぽいお顔立ちです。
PINGOOさんのお知り合いのとこのプリプのニーナちゃんも60サイズ化させた子もいて一緒に撮影会。
この子もかわいいねぇ。
やっぱりプリプの60cm化を進めなきゃな。



帰りは雨が酷くなって来たので、寄りたい所もりましたが早めに帰宅しました。
参加された方々お疲れ様です、楽しいひと時を有難うございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カレー党のお醤油

2008年11月22日 | 飲食ネタ
どもっ!

と言うことで買ってみた。
以前から出ていたのは知っていましたが、パッケージがアレだったので(^^;
レトルトも美味くなるのか?
今度試してみるか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

休み

2008年11月21日 | 怪しい・・・。
どもっ!

休み中~!

ぐだぐだだな・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

く~っ・・・

2008年11月20日 | 怪しい・・・。
どもっ!

眠い・・・( ・ิω・ิ)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

巨峰ヌーヴォー

2008年11月20日 | 飲食ネタ
【コラム】 どうして「ヌーヴォー」ワインは「ボジョレー」ばかりが有名なの?(R25) - goo ニュース

どもっ!

と言うことで、今年はボジョレーヌーヴォーではなくて、先日山梨に行った時に買った「巨峰ヌーヴォ」でいくぜ。
ボジョレーの解禁に対抗して日が変わった今日頂きましたよ。
(゚Д゚)ウマーでした。
ハーフボトルだったのでもうなくなっちゃったよ。
寝酒にはちょうどいいか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

VENTo A・B・C

2008年11月19日 | ドール
どもっ!

オビツVENToシリーズ(Aタイプ・Bタイプ・Cタイプ)コンプリート

違いはメイクだけなんですが・・・。

A・B・Cで顔が違うとダダみたいだな(-_-;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加