くまちゃん。の冷吟閑酔ドールなblog

人形に嵌った人形者の怪しい毎日

早いね

2008年06月30日 | もろもろ
どもっ!

6月も終わり
もう7月か・・・。

何かと忙しいのですが、あと少し。
その後はどうするんだろ・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気まずい・・・。

2008年06月29日 | 怪しい・・・。
休日に職場の人と会いたくない場所・シチュエーションランキング(男性) - goo ランキング


ドールショップで人形を選んでいて萌え状態の時。

ドールショウやリカちゃんキャッスルとかで人形に囲まれて悦に入っている時・・・。


ドルショだと第3位の「変わったイベントの会場」になるのか?



まぁあれだな、知っているとは思うが・・・やっぱりねぇ・・・




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アキバのナイフ傷害事件

2008年06月27日 | 怪しい・・・。
秋葉原でナイフを持った男逮捕、逃走試み警官が軽傷(読売新聞) - goo ニュース

どもっ!

アキバでまたナイフによる傷害事件ですが、職務質問で容疑者のリュックサックから「ツールナイフ」が見つかり銃刀法違反容疑で任意同行でパトカーに乗せようとしたところナイフを奪い逃げたと言う事ですが、職質でリュックを開けさせるのも警察のやりすぎじゃないのか?
この容疑者が見た目怪しいからとりあえず調べるかということになったのでしょうが、人を見たら泥棒と思え的考えで良いのかなぁ。
それで未然に犯罪が防げた例も多いだろうが、警察官の調べ方にも問題があるとは思う。
何年か前に秋葉でオタク狩りが流行り警察官の職務質問が多かった時期がありました。
たまたま友人と歩いていたら、警察官に「ちょっと、ちょっと」と声を掛けられナイフ持ってないだろうなと言われた。
友人が腰につけていたキーチェーンにジャラジャラとキーが沢山付いていたのを見て目を付けたようだ。
よく見ろよキーしか付いていないだろうと言うと「あ、どうも・・・。」と言っただけ。
これではまともな職務質問とは言えないのではないか。

迷彩服・気が弱そう・バンダナ・鎖やカギ・革製品着用”は「職質」されやすい?
やはりカギにがカギとなっていたのか・・・(^^;

アキバでの警察の持ち物チェックは・・・
友人が声を掛けられたのはこの位の時期だったと思う。

以前は自分も普通にアーミーナイフ(ビクトリノクスのキャンパー)を携帯してました。
ナイフ(メインブレードの刃長がは59㎜)と言う感覚は無かったです、ただの道具として持っていました。
アーミーナイフは親父が狩猟をしていたこともあって以前からうちにあったし、子供の頃は十得ナイフと言う言葉が何か豪華さを語っていて、持ってみたい憧れのツールでしたね。
親父のをいじっていて手を切った時はえらく怒られましたが、そうやって使い方を覚えていくのだと思います。
アーミーナイフなのですが、ナイフよりも使用頻度が高いのはハサミやドライバーでしたよ。
小さいハサミでも開けにくい袋物は簡単に開けられるし、時々ですが缶切りやコルク抜きは持っていると重宝がられました。
アキバの職質問題から要らぬ疑いを掛けられるのは避けようと思い今は持ち歩いていません。
正当な目的があるキャンプなどでは問題ないとは言いますが、都心でも便利なツールなんですけどね。

さて先の容疑者もナイフを奪って逃げなきゃ大した問題にはならなかったのだろう。

道具には罪は無い。

使う者が使い方をわきまえていれば問題無いとは思いますが、刀狩りのような現状ではたとえ道具だと言っても、銃刀法違反や軽犯罪法違反でしょっ引かれるかもしれないので持たないに越した事は無い。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旅の恥はかき捨て

2008年06月25日 | 怪しい・・・。
岐阜市立女子短大生6人、フィレンツェの大聖堂壁に落書き(読売新聞) - goo ニュース

どもっ!

この手の事は今に始まった事ではない。
20年ぐらい前だろうか、文化財ではないが神戸のポートタワーに行った時に手摺が落書きだらけであった。
良くある相合傘から、「参上!」みたいのもあったしもちろん名前も、自分のフルネームを書いている奴はずっと恥を晒す事が判らないのだろうか?
京都・奈良の神社仏閣には落書きが多いと聞きます、日本人の落書き癖は以外に根は深いかも・・・。
2003年に発掘が始まった武蔵府中熊野神社古墳は七世紀頃の上円下方墳という珍しい古墳ですが、関東大震災で崩れるまでは古墳内に自由に出入りできたそうです。
発掘時に石室の奥の壁に「第一歩兵聯隊・第一大隊附・四名」と彫られているのが見つかりました。
明治以降に彫られたと思われますが、その時彫った兵隊さんは文化財になるとは思わなかったのでしょうな。
さらに古く、アンコールワット遺跡には、1632年(寛永9年)に肥前松浦藩士の森本右近太夫がこの地を訪れた時に墨で残した落書きが見られるそうです。
何処かに行ったらつい自分の来た記録を残したくなるんだよねぇ。
ノートや掲示板がある所には自分も書き込みして来る事はあります。
でも世界遺産や文化財に落書きはマズイでしょ。

>同短大は修復費用の負担を申し出たが、大聖堂側から「謝罪してもらえば責任は問わない。費用負担は不要」と連絡があったという。

ちょっとまて、フィレンツェの大聖堂側の寛大なお言葉には感謝しきりだ。
しかし岐阜市立女子短大の修復費用負担とはなんなんだ?
市立なのだから岐阜市民の血税を使うつもりでいたのか?
そんなのは書いた女子学生が自費で行って綺麗に消してくるのが筋じゃないのか。
とりあえず謝罪はしてくるべきだな。

「旅の恥はかき捨て」
つい残したくなるんだろうけど、短大生の落書きは意外と早く晒されちゃったので恥曝しになっただけですねぇ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

操法大会 結果

2008年06月23日 | 消防
どもっ!

今年の可搬小型ポンプ操法大会も無事終了。
他の分団で操作中に転倒した人がいましたが、軽い打ち身だけでした。

さて今年の結果は第4位・・・。
3位に届かなかったかと仕方なく諦めてました。

その夜の打ち上げで所属の消防出張所々長がきた時に1点差だったことを聞いた。
5~10点差で順位が分かれると言うことはよくあるのだが、1点差というのは珍しいらしい。
それ故、タイムが1秒早ければとか、何か減点されることを止められなかったとか悔しさが募る。
昨日はヤケ酒で飲み過ぎたよ(^^;
まぁ、今日の悔しさは来年への糧にはなりますけどね。

ココ2ヶ月は訓練だったからやっとゆっくり出来ますな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

消防団操法大会

2008年06月22日 | 消防
どもっ!

今日は消防団操法大会です。
朝早くから出ているので眠い

雨はいま止んでいますが降り出しそうな天気です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無性に舐めたくなる?

2008年06月21日 | もろもろ
無性に食べたくなる子ども向けのお菓子ランキング - goo ランキング

どもっ!

おいおい、ハッピーターンが無いぞ!
あのせんべいに付いているハッピーターンの粉 ∴⊂⊃..∴
あれが絶妙に美味いのだ!
あのせんべいに付いている粉だけを舐めているだけで幸せな気分になれるのにねぇ・・・

昨日やっていた「未来創造堂」でゲストの世界のナベアツさんが「魔法のハッピー粉」がたまらんと言うことで、スタッフがハッピーターン80袋分からからそぎ落とした粉をご飯に掛けたりして食べてたな。
結果はそのまませんべいに付けて食べた方が美味しいと言うことだったが・・・。
確かに合法麻薬とも言われるハピたんの粉、やめられない!とまらない~!・・・そりゃ違う商品のCMコピーだった・・・





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あたたたっ!

2008年06月20日 | 怪しい・・・。
どもっ!

ドールサイズの北斗の拳コミックス・・・。

かと思ったら、コミックスメモであった。
セリフも書き込めるようだが、使い道はあまりなさそうだな・・・(^^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おいしい水は水道水・・・かも。

2008年06月19日 | 飲食ネタ
「六甲のおいしい水」不当表示、成分説明に根拠なし(読売新聞) - goo ニュース

どもっ!

要するに六甲のおいしい水じゃ無かったって事か。
六甲山系の花崗岩層から7キロ離れている場所に新設した六甲工場の地下約150メートルで採水してたらしいが、花崗岩に含まれるカルシウム分が新設工場では灘の採水場より4分の1しか無いそうで、ラベルと異なる為に排除命令が出たという事だ。

六甲山系の水と言えば灘の名水でお酒にも使われている「宮水」で、灘五郷は清らかな名水というそんなおいしい水とイメージがあったのに、
遥か7キロ先で採水していたとはねぇ。
この時期に偽装工作?って事は無いと思うが・・・さて。


ミネラルウオーターを飲む理由と飲まない理由

ミネラルウオーターの好きな銘柄で第3位になっていたけど、イメージダウンは致し方ないかもね。
でも新工場は2Lボトルのみで、500mLや1.5Lは灘区で採水しているようですが、周りは住宅街や工場もあったりしているようで、そんなところでホントは大丈夫なのかな?

東京都みたいに開き直って水道水で勝負しちまったら?




原材料:水(水道水) 採水地:金町浄水場 高度浄水100%で塩素は除去しているそうだ。

ちなみに10年以上前になるが、アメリカ人(ミネソタ州)をホームステイで1ヶ月ほど迎えたことがありました。
その彼は東京の水道水はほんとに美味いとコーラよりも水ばかり飲んでましたよ。
世の中には水事情が悪い所は多いから水道水は美味くないと思っているのはゼイタクな事かもしれない。



さて神戸のおいしい水道水、出してみたら案外いけるかもね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【AED募金 追記】

2008年06月19日 | 消防
AED募金はAKIBA AID 2008 事務局という所が運営しているようです。
募金の取り扱いやAEDの設置・購入に関しても検討されているようで、CPRやAEDの使用方法も神田消防署での研修会をやるようです。
でも何となく胡散臭さが漂っているような・・・今後の活動を見ていきますか。

普通・上級救命講習は誰でも受けられます。
上記「東京救急協会」やお近くの消防署で開催日時を教えてくれます。
普通救命講習は半日(自動体外式除細動器業務従事者を含めれば1日)、より実戦的な上級救命講習は1日掛かりますのでお時間が有る時にどうぞ。
終了時に東京消防庁消防総監の技能認定証(都内消防署で講習を受けた場合)が交付されます。
民間で開催されている講習会もあります(独自の認定証を発行しているようです)


「画像は東京消防庁の技能認定証」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加