くまちゃん。の冷吟閑酔ドールなblog

人形に嵌った人形者の怪しい毎日

谷権現前とはねぇ・・・。

2007年11月29日 | ミュージアム
どもっ!

暇だったので江戸東京博物館に行ってきたよ。

特別展も終わったばかりで閑散としてゆっくりと見られるかと思ったら…。
小学生の見学がいたよ、それも2組も。
その後にはどこかの私立中学校の生徒も来て館内は走り回るるわ五月蝿いわで…。
まぁ、勉学の為だ仕方が無いな。

100年前の古地図があったので住んでいるの所を見てみたら、「東京府荏原郡碑衾村大字衾字谷権現前」になっていた。
何か東京区部じゃないド田舎って感じですな。
昭和の初めて頃に今の住所表示(自由が丘)に近くなったので、それ以前の言い方は初めて知りました。
そう言えば地元の駅の橋桁に「谷権現」って書いてあるのを思い出した。
今現在ご近所には谷権現なる神仏を祀っている所は無いし、何だろう?と思っていました。
その昔は有ったのかもしれないな。

最近は自治体の統廃合も盛んに行われて名前も変わる事が多いから、その土地本来の意味も判り難くなるねぇ。

今の住所が谷権現前のままだったらちょいと魅力半減ですが、住めば都だからねぇ(・ω・)/



追記

上記の谷権現は谷畑の権現さんと言われた「熊野神社」と思います。
熊野三山の祭神たる熊野権現を祭っているので権現さんと言う事か。
その権現さんの前にある場所なので谷権現前です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いまさら・・・

2007年11月28日 | もろもろ
マクドナルド都内4店舗、調理日時を張り替え(朝日新聞) - goo ニュース

どもっ!

今さらこの手のニュースには驚かなくなった自分がいます。
よほど真面目な店じゃないと勿体無いからまた売っちゃお~っと! と思うのでしょうね。
うちの近所の惣菜屋でも前日に残った天ぷらを翌日には玉子でとじて天丼にして売っているしな。
まだ油が温まっていないのに天丼があるのはどう見ても間違い無いだろう。
まぁ、食っても今まで腹をこわしたとか無いしね。
賞味期限の線引きは何処なんだろう?
食べられれば問題ないしな( ̄~ ̄)


話は変わって昨日作ったおでんは今日も食べますよ。
多分明日も残っているから食べますな。一般的基準からすれば賞味期限切れなんだろうけど、味が染み込んで旨いんだな。


学生の頃はお金が無くてコンビニでバイトしている友達に日販切れの弁当を良く貰ってました。
売るには問題あるけど十分食べられたよ。

食べ物が余る程に作る事を見直さないといけないのかもね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おでん炊く

2007年11月26日 | 飲食ネタ
どもっ!

なんかおでんが食べたくなったので作ったよ。
作りすぎだな・・・。
おでんの種を買いすぎたというか、パックになっている物しか無いからなぁ。
あれも食べたいこれも美味しそうと思ったら増えてた。
むかしは近所にさつま揚げ屋さんがあって単品でいろいろ買えたのにいつの間にか閉店してた。
スーパーに押されてだろうけど、個人店が無くなって行くのは寂しいね。


そういえばこの時期コンビニはおでん臭いねぇ。
時期的に売れるからいつも作っているんだろうけど、店内に入ってむわ~んと臭ってくるとすぐ出たくなるよ。
喰いたくない時には異臭に感じるよな。
でも喰いたい時にはいい匂いなんだけどね。
ワガママでスマン。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プリンクッキー

2007年11月25日 | 飲食ネタ
どもっ!

プリン好きなのでプリンクッキーなる物を食べてみた。

・・・・・・。

マズっ!

まぁ、森永のプリン自体が美味くないからなぁ・・・。


プリン風味のお菓子はいろいろあるけど、やぱしプリンそのものが一番美味いですな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本考古学は品川から始まった?

2007年11月24日 | ミュージアム
どもっ!

品川歴史館で開催されている特別展「日本考古学は品川から始まった -大森貝塚と東京の貝塚-」に行って来ました。
25日までなので駆け込みでしたよ。
今年はアメリカ人の動物学者モース博士が横浜から新橋へ向かう列車の窓から貝殻が堆積しているのを発見し、大森貝塚を発掘してから130周年目にあたり、それを記念しての特別展です。

当時の貴重な発掘資料が豊富に展示。
近隣の関連する資料もありました。
品川歴史館はそれほど広くないので30分もあれば十分に楽しめました。


最近は三内丸山遺跡が有名ですが、昔は大森貝塚は必ず教科書には出ていました。
でもこの大森貝塚はその昔は何処にあったかはっきりせず、昭和の始めに品川区側と大田区側の2ヶ所に記念碑が建てられています。
どっちがご当地か揉めたのでしょうか?
後に場所を特定する資料が出てきたので、位置的には現在大森貝塚遺跡公園になっている品川区側(住所は品川区大井)であるとなった。
大森貝塚は大森に無いという事になってしまうけど、最寄り駅は大森駅だし大昔の場所を今の行政区で区分けしてしまうのは無理があるとは思うけどね。
まぁ、どっちにあるにしろ貴重な遺跡には変わりはありません。



品川区立品川歴史館


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

合体アクエリオン

2007年11月23日 | 怪しい・・・。
どもっ!

昨日は友人のごーさんが仕事が終わった後に遊びに来てアクエリオンを打ちに行ってきました。

予算は1万と2千円までと決めている~♪
・・・(^^;

さて最初の台は良く回ったが駄目だった。
この時点で1万2千円・・・。
あうあう・・・プリプが1体・・・。

台を移ってさらにやりましたよ。
8000円過ぎたころにマヒしてきた~っ・・・(´∀`;)

で新たに3000円投資した所で
キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!
ソーラーリーチから無限パンチで合体きもちぃぃぃっ!
確率変動に入りすぐまた
キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!
ルナリーチからムーンサルトアタァァーック!!
単発かと思ったけど、祈願チャンスで確変突入。
その後はまたソーラーリーチ無限パンチだったけど単発終了。
でも創聖モードで時短入るがほどなく
キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!
単発だった。

危うく負けるかと思ったけど勝ち1万2千円
1万と2千年は伊達ぢゃないな(*^-^)b
良かった。
でもストーリーモードをみていないからなぁ
またやるかも・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またまた・・・

2007年11月22日 | プーリップ・ダル
どもっ!

さて
ダルは増えたばかりですが、もう一丁ッ!
ダルの「ジョリ」です。

この子はかわいいけど予算の都合でスルーするつもりでしたが、「ジュエ」がいるならやっぱりセットじゃないとね。

さ~て暫くはパンの耳だけをかじる生活かな・・・(´∀`;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

縁あって

2007年11月21日 | プーリップ・ダル
どもっ!

縁あってお迎えする事になりました。

ジュンプラのイベントで300体限定だった子です。
買った人はプリプファンですが、勢いでお迎えしちゃったそうでやっぱりダルはって感じになったので。
オクに出せば6マンは越えちゃう上がりっぷりですけどね。
可愛がってくれる人にと話を戴きました。
来ることは無いなと思っていましたのでもうそれはうれしかったです。

大切にしますよ~っ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

予防の痛さ

2007年11月19日 | もろもろ
どもっ!

インフルエンザの予防注射を打ってきたよ。
しかし何でまぁインフルエンザの注射って痛いんだろうねぇ。

さて自分は打った後の1週間が辛い時があります。
去年はさほどでは無かったけど、4~5年前だったか打った側の腕から指までかけて痺れが出ることがあったよ。
1週間はだるさが出て駄目だった。
なんとも無い時はちょっと打った所が痛い程度の時もあるんだけどね。

インフルエンザの予防注射は毎年WHOからの情報や国内の流行情報などに基き,厚生労働省医薬食品局がワクチン製造株を選定して製造するそうだ。
あくまでも予想であってこの選定したウイルスが今年流行するとは限らない。
たとえ予防接種をしてもウイルスに対する感染防御や発症阻止の効果は完全ではないそうで、ワクチンを接種してもインフルエンザに罹ることはあるようだ。
医者によっては症状が軽くはなるからやった方が良いと言う先生もいるし、予防注射は意味が無い、良く手を洗い良くうがいをして予防に努めれば大丈夫だという先生もいる。
どっちがいいんだろうねぇ。
とりあえず打ったからまぁ、後は手洗いうがいをしっかりとやっていけばいいかな。


 インフルエンザ情報サービス





画像は去年の・・・使いまわしだな・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テンプレ「夕暮れ鉄道」に変更

2007年11月17日 | 怪しい・・・。
どもっ!

ブログのテンプレートを新しいのに変更。
「夕暮れ鉄道」ってタイトルだけど、これってうちの近所だよ。
東急電鉄大井町線&目黒線を大岡山から奥沢方面を写した風景だね。
走っている列車は大井町線の大井町行き8590系。
8090系かな?

マニアックでスマソ(-_-;)ヾ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加