くまちゃん。の冷吟閑酔ドールなblog

人形に嵌った人形者の怪しい毎日

都電に乗る

2005年03月31日 | もろもろ
どもっ!

昨日は休みでしたが、変な時間に歯医者の予約を入れてしまったので何処に行くにも中途半端な時間になってしまった。
歯医者が終わってから花粉症も調子が良く天気も良かったので都内をブラブラしてきました。
花見でもと思ったけど、都内はまだ開花宣言が出ていないし、主だった所もまだつぼみのようなので満開にはまだ時間がかかりそうですね。
上野公園に行こうかと思い電車に乗ったらついウトウト・・・気が付くと王子駅まで来ちゃってました。
ココにも桜の名所の飛鳥山公園がありますが、まだって感じで見ると言う雰囲気でもない、でもせっかく王子駅まで来たので久しぶりに都電に乗ってみました。

東京には路面電車は無いと思われていますがあるのですよ。
それは東京都交通局荒川線で「三ノ輪-早稲田」間の12.2kmをのんびりと走ります。
路面電車と言っても路線の9割が専用軌道で、道路との併用軌道は王子-飛鳥山間の約1.5Km程の区間だけです。
最盛期には40系統延べ営業距離213kmを誇った都電も、自動車の台数が増えて渋滞の原因ともなり徐々に無くなり、専用軌道の多かった荒川線だけが残りました。

昼間の時間なのに結構乗客数もあり、満員の区間もありましたよ。一両だから仕方ないか。
ご老人が多かったのは都の無料パスで乗れるからでしょうか? おばあちゃんの原宿と呼ばれているとげぬき地蔵のある巣鴨地蔵商店街に抜ける庚申塚電停は普通の日でもかなり混雑しているようです。

乗車運賃は160円均一 途中下車を繰り返すなら一日乗車券の400円がお得。
また貸切も出来ます。 (片道区間 13820円)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

都電もなか

2005年03月31日 | 飲食ネタ
荒川線沿線の銘菓「都電もなか」
梶原電停から歩いてすぐの「菓匠明美」と言う和菓子屋で販売されています。
箱が都電の形で中のもなかも都電の形をしています、さらに外箱は車庫を模していてマニアや子供にも大人気。
都電に乗ったおみやげにはピッタリだね。

「菓匠明美」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナポリンって?

2005年03月30日 | 飲食ネタ
どもっ!

先日某ショップの店頭に限定飲料発見。
サッポロ飲料の「リボン・ナポリン」
サッポロ飲料にHPによると「イタリアの「ブラッドオレンジ」の鮮やかな色と爽やかさをイメージし、湿度の低い北海道の気候に合わせて開発した北海道地域限定の炭酸飲料です。」とあるが、飲んでみました。
北海道限定ならば「コアップ・ガラナ」の方が有名か、でもナポリンは北海道じゃスタンダードな飲み物なのかな?オレンジ色をしているけどオレンジの味があまりしない・・・。
どちらかと言うと昔駄菓子屋で飲んだようなチープなジュースの味っぽい。
微妙な味わいでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

女性ばっかりでウハウハ?

2005年03月28日 | プーリップ・ダル
どもっ!
またまた花粉症ばなしですが、重症化しております。
咳が止まりませんわ・・・。
と言うことで土曜日の午前中に病院に行って来ました。
前の病院は眠くなる薬を出すので違う病院に行きました。
症状によっては病院を変えます。
子供の頃から良く行っている病院は、外科的な所は腕が良いのですが、風邪なんかのときは問診しかしないのですよ。
風邪? 熱あるの? 咳は? んじゃ薬を出しとくね・・・それで終わり・・・。
喉ぐらい見ろや・・・(ー_-#
今回行った所はは女医さん・・・って言っても年配の人ですけどね。
内科関係は腕がいいので安心して治療を受けられますが、行きづらいのです。
内科はオマケで本業は婦人科メインなのですよ。
たぶん8割以上は女性の患者さんじゃないかなぁ?男が待合室にいると浮いた感じに居心地悪いです。
この病院に初めて来た患者さんは「なぜココに男が居るんじゃぁぁ!」とまぁ怖い顔で睨みますわ。
先着に男性がいると「良く来た同志よ!」と言いたげな顔をしてきますね、自分も後から男性患者が来た時はそんな顔をしているのかなぁ(^^;

その後は咳も止まり花粉症の薬も良く効く割には眠くもならず落ち着いてきました。
端っからこっちの病院にしておけば良かったなぁ・・・でも行きづらいねぇ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

銀ブラ

2005年03月25日 | ミュージアム
どもっ!

先日銀座をブラブラしてきました。
んがしかしまたまた花粉症問題・・・。
鼻を越えて肺が痛く咳が止まらない、以前もあったのだが花粉のせいで気管支炎になってしまったようだ・・・。
この日の予定は「ローレライ」を見に行くつもりだったが、映画館で咳が出ちゃうのは迷惑なので断念・・・。
映画の後に行くつもりだった松屋銀座で行なわれている「池田重子コレクション 日本のおしゃれ展」は行って来ました。
大正から昭和初期にかけてのお洒落着、晴れ着や帯留などの小物など展示で、過去にも各地で行なわれていましたが、今回は帯留が多数出展されているとの事で興味がありました。
繊細な彫金類から玉の物・木彫りと500点程の展示は見応えがありました。
帯留マニアって訳ではないですが、元々うちの親父が刀剣類の趣味がありまして、刀の鐔(つば)や小柄(こづか)・縁頭(ふちがしら)などの金具を観るのは好きだったのですよ。
帯留の彫金も素晴らしい物があります。
着物は着ることはほとんどありませんが、やはり日本人としては気になる衣装ですね。
洋装ではありえないような色使いの組み合わせが出来るのは着物ならではでしょうか。
来場者も着物の方が多かったですね。銀座ならではなのかなぁ?

会期は3月28日まで
松屋銀座8階大催場 松屋銀座 日本のおしゃれ展ホームページ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

来た~(*‘∇‘*)ノ∵*∴¨*;

2005年03月24日 | ドール
どもっ!

やっと来た。
ジェニーズクラブのNJオリジナルマリーンちゃん
届いてる所は火曜日には着いていたのにねぇ。
振り込み順なのか最初と最後では1週間ぐらい誤差があるからなぁ・・・。

城は飛脚便なのにジェニクラは鳥便なのよねぇ。
まあ鳥の方が丁寧親切かな。
とにかく無事に到着しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花粉対策

2005年03月23日 | もろもろ
どもっ!

いつも花粉症ネタでスミマセンねぇ
「出ない・持ち込まない・破裂させない」とまるで非核三原則のようだが、天気のいい日・風のある日は外に出ないに越したことは無いけどそういう訳もいかずひたすら防御するしかない。
最近は花粉症対策グッズも多く出ていているが、ホントに良いのかどうかは使って見なきゃ判らないしね。
分厚いマスクや立体加工されたマスクもあるが、絶対に花粉を止められるという事はまず無いよ。
持ち込まないようにするには、家に入る前に良く衣服を叩いて花粉を落とし、更に最近の新製品で花粉をコーティングしてアレルギーの原因となるなる物質を出さないようにする花粉破裂抑制剤入りのスプレーも出ているので、とりあえず使っているけど効果のほどはどうなのかわからない。
後はこまめな掃除しかないか。


このドール衣装はシンデレラの普段着として市販されていた物だが売れたのか?
受け狙いだよねぇ。ちなみにホウキは別売ね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

意識モーロー

2005年03月21日 | もろもろ
(*°ρ°) ボー

どもっ!
ひまじんは久しぶりって感じですが、意識朦朧・・・。
花粉症で医者から貰っている薬を飲んでいるとボーっとしてしまいます。
飲んだからといってもまったく症状が無くなるって訳ではないのですが、飲んだ方が幾分ましだからね。
一昨日も薬を飲んで仕事していて作業中に工具で指先削っているの気が付かなかった・・・。
おお!出血が・・・。何で出ているんだろうとボケーっと見ていた・・・。
飲まなきゃいいのですが、そうなると症状がキツイ。
一度薬を変えてみたけど効かなくて飲まなくても同じだったしね。
で、強い方の薬に戻した。
飲み続けると身体に良くないのかもなぁ・・・花粉症で薬中って冗談じゃないよねぇ・・・。

清々しい春は夢のまた夢か。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福岡の地震

2005年03月20日 | もろもろ
どもっ!

今日午前に福岡県西方沖地震が発生。
都市部の被害もあり現地は混乱しているようです。
先般の新潟中越地震の被害も癒えぬまに新たに大きな地震が発生するなんて・・・。

北九州に知人がいるのですが、被害はなかった模様で一安心。
これからも何処でも起こり得る大地震に気が気じゃない・・・。
関東もいずれは来るだろけどその時に何が出来るか心配。
防災に対するしっかりとした意識は持っていたいと思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

声変わり

2005年03月14日 | 怪しい・・・。
どもっ!
人気アニメの「ドラえもん」の声優さんが大山のぶ代さんから水田わさびさんに新しく変わった。
ドラえもんの声だけ解禁となり聞いてみましたが、う~ん・・・聞き慣れないから変な感じ。
他の主要キャストも交代となったようで、ジャイアンの声優さんが14歳とは驚いたね。
後続の声優さんもプレッシャーがあって大変とは思いますが、頑張っていって欲しいと思います。
大山さん26年間お疲れ様でした。

さらに「サザエさん」のワカメ役の声優さんも交代することが決まったらしい。こちらは29年間もやってらしたのですね。
どちらも人気番組なので、馴染みのある声がいきなり変わると違和感がありますが、それは仕方のないことでしょう。
その内しっくりくるとは思うけどね。


そういえばドールの後頭部ってサザエさん一家だなぁ・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加