くまちゃん。の冷吟閑酔ドールなblog

人形に嵌った人形者の怪しい毎日

溶けた・・・

2005年02月28日 | ドール
どもっ!

2月6日のひまじん日記で「ゴンゾウ」の着ぐるみを紹介しましたが憶えているかなぁ。
その後着ぐるみはそのまま着せたままで置いていたのですが、さっき見たら細かいヘアーの切れ端みたいなのがゴンゾウについていて?何だと思って頭を取ったら本体のドールのヘアーが溶たと言うかバラバラに切れてしまった感じになってしまいました。
素体のヘッドはバンダイのカードキャプターさくらのフリーポーズセレクションの物ですが、ゴンゾウに使っている接着剤か何かの溶剤と化学反応しちゃったようです。
バンダイの使っているヘアーの素材が悪かったのかなぁ?
被り物をそのままにしてたのが悪かったか・・・。
うむむ・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━ッ!!

2005年02月28日 | もろもろ
どもっ!

キタ━━━━━━( ̄ii ̄)━━━━━━ッ!!
数日前から予兆はありましたが、花粉症シーズン完全突入です。
いつも鼻の方にまず来るのですが、今年は始めに目の方に来ています。
4月下旬頃まで辛い日々が続くのか・・・マスクと目薬は手放せません。
嫌だねぇ・・・。

画像は・・・ちと違うか(^^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気になるお人形さん

2005年02月27日 | 怪しい・・・。
どもっ!

自宅の近所に骨董品を扱っているお店があるのですが、そこの店頭にお菊人形風の子が置いてあるのですよ。
年代は不明で身長60cmぐらい、古ぼけているけど着物を着ていて、髪はもちろん黒で多分人毛だと思う。
顔つきはうちにいるプリプの「響」に似ているような感じなんですが、日に当たり色褪せてしまったのか白と言うよりかは蝋のような感じになってしまっています。
しっかりとした木枠で四方ガラスのケースに入っていまして底に焼印で名前が入っているのですが、作者なのかこの子の名前なのか、はたまた持ち主の名前だったのか判りません。
そのガラスケースも後から入れたものかもしれないしね。

そこのお店の前を通る時にいつも気になっているんですよ。
時々じっくりと見ているけど別にやな感じはしないのですが、顔色が悪いというか怖いと言うかその辺が引っ掛かるのですけどねぇ。
2万円という値段がついていますが、そこの店主が良く見ている事に気が付いたようで8千円で良いよと言われています。
別に髪の毛が伸びるとか無いようですけど、古い日本人形ってやっぱり何か憑いていそうな気もするので手が出ないなぁ・・・。
半額以下になる値段も何かいわくがあって手放したいとも取れるし・・・。
写真に撮って載せようと思ったけど、後で見てニャリと笑ってたり、何かが写ってたら怖いから撮っていません。
う~ん気になる日が続くかなぁ・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒々・・・

2005年02月26日 | もろもろ
どもっ!
25日は未明から大粒の雪が降りました。
積るんじゃないかなぁと思ったら、朝にはほぼ解けてしまって普段と変わり無し。
下手に積ると交通はマヒするし、凍れば滑ってケガするも出るから解けて良かったかもね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最強の男達

2005年02月25日 | 消防
先日の26階のベランダを越えたレスキュー隊員達の訓練風景です。

このような訓練を積み重ねる事によって緊急時に的確な判断と行動で人命を救っています。
オレンジの作業服がカッコええっ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

災害実習

2005年02月24日 | 消防
どもっ!
昨日消防団の実地研修で、災害活動時に消防署隊との円滑な連携を取るということで半日消防署に張り付いていました。
東京特別区の消防団は、自前の消防車は無くて可搬ポンプのみのところが多い為、消防署隊の後方支援的役割が強いです。
最近は東京都の予算不足もあり災害が増える傾向にあるのに消防隊員の増員が見込めないようなので、既存の消防団をもっと使っていこうという事ですな。
という事で普段乗れないようなハシゴ車などに乗れる機会なのですが、災害が無ければ出ることも無いと・・・。
その方が平和で良いのですけどね。

んがしかし、ある時はあるもので某所で火災発生。
はしご車では出ませんでしたが、指揮車に乗って災害出動しました。
場所は線路脇の芝生が燃えているということでしたが、風が強い日だったので他に延焼する可能性もあり、緊張した雰囲気で乗車。
途中で鎮火したという連絡は来ましたが、現場では完全鎮火を確認するために放水しました。
出火原因は高校生らしき人物の煙草の不始末らしいと言う事でしたが、放火の可能性もあるので警察も来て調査してましたわ。
風向きによっては近隣の建物も危なかったかも。

そうこうしているうちに今度は救助要請が入ったようでそちらの現場に向かう。
高層住宅で警報が鳴ったが、そこの住人が出てこないらしい。
現場に行ってみるとすでに救助は先着した特救隊(レスキュー隊)が行き終了してました。
酔っ払った住人が間違ってか警報機を押してしまったようで、ドアが開かない為にレスキューがベランダを伝ってその部屋に行ったらしいが、その部屋って云うのが26階だった。
コエエェ・・・(((゜皿゜;)))ガクガク・・・。
さすがレスキュー隊。

その後は何も無く無事に実地研修終了。
署員に良かったねぇと言われた、以前テレビの取材が来てた時は張り付いていても何も無くて画にならないらしいから2回も乗れる事は運が良いのか悪いのか・・・(-_-;) まぁ大きい災害ではなかったから良かったのでしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近書いてなかったなぁ

2005年02月21日 | プーリップ・ダル
どもっ!

プリプの霞ちゃんですが、首が落ちました・・・。
リリアンみたいに・・・という訳ではなく、元々加工された頭だけレンタルボックスで売られていたのを拾ってきた子ですので、首の付け根は弱かったのですよ。
プーリップの旧素体と同じマーミットの素体を付けていたのですが、最近ツーテールのウィッグを被せていたのでウィッグの重さに首の付け根が耐えられなくなったようでポロリと外れ落ちました。
ちゃんと付けてあげてなかったからなぁ・・・。
それで新しくオビツ素体に付け替えてみました。
オビツ用に加工して首の据わりも良くなってきりっとした感じになりましたわ。
以前の妹の感じがなくなっちゃいましたがそれはそれでいい感じです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ギフトショー

2005年02月17日 | プーリップ・ダル
どもっ!

昨日「ギフトショー春2005」に行って来ました。
ギフトショーとは日本最大の生活雑貨やおもちゃ・アクセサリーなど展示するプロユースの国際見本市です。
仕事関係のブースを手早く回って目指すはドールやおもちゃ関係のエリア向かう。
遊びに行ったのではありません、あくまで仕事関係の商談に行ったのですよ・・・だぶん・・・。

ここは各メーカーの新製品や発売予定商品等が見られるので面白いです。
それに試供品などの配布とかもあるしね。
タカラやプリプのジュンプランニングが出展しているので覗きに行きました。
プリプは4月発売予定のコズミックのジュピ・マキュそれぞれ置いてありましたよ。
出来は良いけど、付属品で付いて来るエイリアンが粘土細工ようでなんとも・・・。
発売時期は未定ですが、リトプーのパジャのレギュラーバージョンが!
リトルよりカワイイ・・・!着ぐるみ萌えなので欲しいわ~!
リトルプーリップも発売予定のアン・ウイッチ・ノアールの他に小悪魔的な衣装ものが発売予定です。(名前忘れた・・・)
ジュンプランニングではまた1/6程のサイズで新しいシリーズを出すみたいですな、ゴスロリの衣装を着ていました。

タカラではブライスの新商品の展示もあり、豆千代コラボのブライスもありました。
可愛かったですよ~ ブライス苦手な自分さえ欲しくなりましたよ。

時間もあまり無いので全館見て回ることは出来ないけれど、こんな商品が!と言うのが見つけられる宝探し的なイベントでした。
結局遊びだったな・・・(´_`)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

頂きました(゜w゜

2005年02月16日 | 飲食ネタ
どもっ!

バレンタインのチョコレートを「ゆき♪」さんに頂きました。
スイートプラザというメーカーのテディベア型のチョコレート。
見ても食べても楽しい雰囲気になります。

ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボア2

2005年02月15日 | プーリップ・ダル
ボーイッシュな感じになっちゃうのは仕方が無いか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加