ハナログ

赤柴ハナ(1999/10/13 - 2016/7/8)の生涯。


8回目の月命日

2017-03-08 | 思い出ハナちゃん



昨日は1日中、雪が降っていましたが、
今日は朝から晴れー!
日差しがあったかいです。



今日は8回目の月命日です。

今月のお花はちょっとショボかった…(笑)。
やっつけ感が否めなく、ちょっと直しちゃいました。

ハナに、「余計なことするんじゃない!」
と言われそうで思わず苦笑…。





ではでは、ちっちゃいハナちゃん、いってみよー!

生後4ヵ月くらいです。


もしかしたら、これがハナの最初のベッドかもしれません。
当時は、可愛いグッズが売っていたのかいないのか?
な〜んにも知らなかった私は、
な〜んにも買ってあげられませんでした。
ネットもまだやっていなかったですし、
必要なものはホームセンターで買っていました。

このベッドはリーダーが買ってきたものです。
ハナ、入るかなー?と思いつつ、
やっぱり最初は入らなかったと思います。
なので、数日経って、いつの間にか…のパターンです。

ベッドの隣にケージが写っていますが、
ハナもケージを持っていたんですよ(笑)。
なんせ、ハナは衝動買いだったので何の準備もなく、
うちに来た夜は、段ボールに入っていたと思います。
しかも、1階のリビングで独りぼっちで就寝…。

夜泣き、しましたねー。
しかも、翌朝リビングに行くと、
ハナが段ボールから脱出し闊歩しています!
それで、リーダーがケージを買ってきたのです。
その後、ケージで就寝していたかの記憶がなくて、
気付けば私の枕元で寝ているハナでした。

ケージの活用方法として、お留守番の時のハウス。
何度か閉じ込めて(笑)出かけましたが、
帰って来たら中に置いてあるマットやタオルがボロボロ…。
普段でも、ケージに入るのは嫌だったと思いますが、
お留守番=ケージ=大暴れ、になってしまったようで、
その後、ケージを撤去しても、お留守番=大暴れは続きました。
「ハウス!」の練習も意味がなく、幻のケージとなりました。

ですが、その後、「ハウス!」の指示は、
リビングのドアで覚えてくれてました。
私たちが出かける時、一緒に行きたいハナは、
玄関にかけてあるリードを鼻でチョンと突くのですが、
一緒に行けない時、「ハウス!」と言うと、
リビングに戻ってくれました。
まさに、狐につままれたような状態で、
私とリーダーは密かに笑っていました。

すみません、長くなりました。
画像、見て下さい(笑)。









でも、結局、このベッドも数日の命だったと思います。
なんとなく気に入っているようないないような?
あっという間にボロボロになったと思います。







なんて可愛いんでしょう!!
写真、撮っておいてよかったーと思う瞬間ですね。
初代ベッドくん、ありがとねー。







4ヵ月、まだ全てのワクチンが終わっておらず、
散歩に行ってはダメ(ですよね?)とのことで、
家の中で首輪とリードに慣れさせる練習です。

首輪は嫌がらなかったのですが、
リードはかなり嫌がった記憶があります。
しかも、縄のようなリード…、今見ると恥ずかしい!
いやいや、可愛いのが売っていなかったんだもん!!

でも、この初代リードちゃん。
その後、束ねて縛ってリビングに置いておくと、
トイレに行きたい時、咥えて教えるようになりました。
これは特に練習した記憶がなくて、リード=外、
しかも、散歩ではなくチッコと自分で覚えたようです。







このお毛毛、柔らかそうですよねー。
ペットショップで一目惚れした第一の理由は、
この美しいお毛毛なんです!
もう、綺麗で綺麗で、感動的に綺麗でした。
しかも、ハナはまだ来たばかりで段ボールに入っていて、
出たくて出たくてピョンピョンと元気いっぱい!
ここまでやんちゃだとは思いもせず…、でしたが。
大変だったけど、やっぱり可愛いな。
うちに来てくれてありがとう、ですね。







おすわりハナちん。
右側がおかしいぞ!(笑)
おすわり、ふせ、まて、はすぐに覚えました。
お手は必要ないので教えなかったのですが、
何年か後にやってみたら、
「どうして、そんなことしなくちゃならないの?」と
ムッとして拒否られました。
なので、ハナはお手ができません(しません)。






そろそろ大きくなってきましたねー。
次回更新時にはもう“ちっちゃい”が使えないですね。
それでは、今日も見ていただいてありがとうございました。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

お雛祭り

2017-03-03 | ハナ便り



もう3月なんですねー。

北海道も少しずつ暖かくなってきていますが、
つい数日前は氷点下21℃…とかでした。
まだ雪も降るだろうし、本当の春はまだ先です。


今日はお雛祭りですねー。
うちのめんこいハナちん存命中は、
お雛祭りのイベントはしたことがないのですが、
今日は桜餅を買ってきたのでハナにお供え♪

で、お会計中、お雛様がのった小さいケーキを発見!
買っちゃおうかなーと思ったのですが、
和菓子屋さんのケーキはちょっと…ね。

なので、お気に入りのケーキ屋さんに行くことに!
ところが、お雛様が飾られたケーキが見当たらず…。
やっぱり、予約が必要だったのかな?と思いつつ、
並んでしまったので取り敢えず、何か買う私…。
(桜餅にケーキ、誰が食べるんだろう…)

お花は、先日、法事があって、
その時にお供えしたアレンジを
持って帰ってきたものです(笑)。




ではでは、ちっちゃいハナちん、いってみよー!



前回の続きのような、ボーロ待て中








これも続きのような、テーブル面取り中








なんだかんだと1番のお気に入りの寝床はソファーでした。



このソファー、新築した時に買ったんですけど、
日本にはこの色がなくてデンマークからお取り寄せ。
ちょっと高かったけど新築だし!と思って奮発したんです。
なので、ハナは絶対禁止!だったのに、いつの間にか……。
しかも、ジャーってやられちゃったんですよー。
それ以来、ハナ様、どーぞどーぞ、でした。
ちなみに、アイボリーのアームチェアも一目惚れで、
このソファーと一緒に購入したのですが、
あっという間にボロボロにされました。
捨てるまで(ハナがジャンプできなくなるまで)、
毎日、私と場所取りの争奪戦でした。
私が座っているとハナは諦めますが、
私が立ち上がると速攻ジャンプしてクルクルドン!
知らんふりして狸寝入りかお手手ナメナメ。
ホント、ハナはソファーが大好きでした…。
あ、ソファー好きは私に似ちゃったかな?






リーダーが食べているヨーグルトを狙っているハナ







この頃からヨーグルトを食べていたんだなー。
でも、食べ終わった容器を舐めるだけ、のはず。







今日は以上です。
遊びに来て下さってありがとうござます。
また次回、ちっちゃいハナを見てやって下さい。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

7回目の月命日

2017-02-08 | 思い出ハナちゃん


今日は7回目の月命日です。

今月も可愛いお花を作ってもらいました。
それなのにー、写真を撮るのが難しい!
上から撮った方が伝わったかなー?
色合いといい、ハナのイメージにピッタリなんです。

月命日だというのに…、夢にまで出てきたのに…、
ハナのフードが切れちゃって…。
今日、慌てて注文しました。
ハナちん、ごめんよー!



と言うことで、ちっちゃいハナちん、いってみよー!



このお顔、大好きなんです!
お豆みたいじゃないですか?ん?違う?
ペン立てが気になるハナちんです。
(洗濯バサミが…)








でもって、お得意のオスマシハナちん!
そして、お手手キュッ♪








こちらは玄関に通じるドア。
リーダーの気配を感じてクンクンしているんです。
このクンクンは、寝たきりになるまでずーっとしていました。
ドアにはハナのカペカペになった鼻水が
今もそのまま残っています(拭けません)。








これも大好きなお顔!
「なーに?」って首を傾げていて、
無防備で、全くの“素”の表情です。








こちらもお得意の表情!
ハナのニャハッはたまりませーん!








まだテーブルにお顔が届かなかったんですねー。
「リーダー、何食べてるの?」って
一生懸命、覗いていたんですねー。
その後、だんだん届くようになって、
テーブルにはハナの歯型がビッシリ!








最後は、おねんねで…。









最近、老犬さんたちの出発が多くて、
気持ちが塞いでしまいます。

お空に出発したみんなが
お空で元気いっぱい走り回っているんだと
思うことが唯一の救いですね。



今月も見に来て下さってありがとうございました。
またアップしますね。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

またまたハナ夢♪

2017-02-03 | 思い出ハナちゃん



今朝は氷点下23℃。
2月だねーの気温です。

今日は節分ですね。
毎年、ハナにリードをつけて豆まきをしていまいた。
「鬼はー外!」と同時にお豆を追いかけ、その場でお豆を食べ、
「福はー内!」では、まだ食べているのでなかなか戻ってこず、
とまー、毎年、面白い豆まきでした。

今年は寂しいけど、お空から走って来るかもね!




でもって、またまたハナちゃん登場です!
ほんのちょっぴりの夢だったんですけど。

キッチンにいる私のところにやってきて、
冷蔵庫の前でおすわりをして
「おやつちょーだい!」アピールをしていました。

ジャーキーをもらって満足気なハナでした。

設定としては、一旦、寝たきりになったんだけど、
見事復活して歩けるようになった…でした。

それでおしまい…。
いつも元気いっぱい走りまわっている夢でしたが、
今日は若干雰囲気が違いましたー。



お付き合いいただいたお礼に、いきますよー!(笑)
フォトブックに入れた画像ばかりかな?(多分)



へそ天で寝てるー!珍しい!







寝起きのめんこいハナちゃん♪







いたずら真っ最中!







あぐらをかいて、待て中(笑)。







テーブル面取り中(笑)。









毎朝、『愛犬まるの風だより』を読ませていただくのが日課でした。
今朝も、まるちゃんのつぶやきを楽しみにお邪魔してみると…。
まるちゃん、21歳3カ月14日の生涯を閉じ、虹の橋に旅立ったとのことでした。
21歳という、とても立派な犬生を送ったまるちゃん、
ご家族の深い深い愛情があってのことだと思うと、
21年の年月が愛おしくてかけがえのないものだろうと思います。
家族が旅立つということは、覚悟していた以上に辛く寂しいものだけど、
お空で元気に走り回れると思うと、少しホッとできるところがあると思います。
まるちゃん、お空にはたくさんのお友達がいるので楽しく過ごしてね。
まるちゃん、いってらっしゃい!
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ハナ夢♪

2017-01-24 | 思い出ハナちゃん


昨日は大雪で、一日中、雪かきでした。
もー、ヘトヘト…、腰や腕が痛い痛い…。
明日の朝は起きれるかなー?と思ったけど、

あ〜ら不思議、今朝は絶好調!
腰痛もなければ筋肉痛もない!
もしかして、甘酒効果かも?


今朝は道内では氷点下32.8℃の地域が!
(ハナ地方は20℃でした)
さすがに30℃と聞くと「おーー!」です。


でもって、ぼちぼち流氷接岸。
まさに、THE北海道でございます。
今年は悪天候で欠航が多く、
就航率は低めだと思われますが、
ぜひぜひ、北海道の冬を体験しにいらして下さい。



いよいよ、本題(笑)。
今朝、ハナの夢を見ましたー!
確か、3回目の登場だと思われます。
初めての夢は覚えているけど、
2回目はなんだったかなー?


しかも、今朝は2本立てです!
まず1本目は、まだ小さい頃のハナちんでした。
リーダーの出勤をお見送りしていたら、
ハナが外に飛び出しちゃって!
リーダーが慌てふためいてハナを捕獲!
だけど、なぜかまたまた脱走するハナ!
リーダー、ハナに遊ばれてる…(笑)。
ようやく捕まえたんだけど、ハナに背中を噛みつかれ、
ヨダレでべちゃべちゃ〜になっていました。


そして、もう1本。
ここにハナは登場しません…。
ハナのお供え用のフードを注文する夢。
いつも(存命中)のように、大きなサイズを購入しちゃって、
お供えするのは少しだからそんなにたくさんは要らないのに…。
で、小さいサイズに注文し直した…という夢でした。


1本目はギャハハ〜な夢だったけど、
2本目は、ハナちんがいない夢…。
リアルだねー、ハナちん…。




ではでは、めんこいハナちん、いってみよー!

2000年1月、生後3カ月のハナです。

前回は順番を間違えて6カ月のハナだったので、
少し戻ってまだまだ仔犬のハナをどーぞ!




少し大きくなったから
お顔を全部出して覗けるよ!








ばーやのあんよは肉厚でいいねー(笑)。
ジーンズ膝の色の抜け具合が恥ずかしいけど
ハナが可愛いので、恥を忍んでアップだー!







今度は、膝の裏側。
顎を乗せるのにちょうどいいねー!







おざぶの上でキリリと待て中!







2階に行ったばーやが気になる!







椅子の下に潜っていたずら中のちょっぴり悪いお顔!







そして、寝る…。






見ていただいてありがとうございました!
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加