4匹の子ぶた

4人の子供を持つ父親の思いつき日記。2005年頭に大怪我したのをきっかけにブログを始める。

治るかな~(もうちょっと?)

2005-11-18 21:27:01 | 仕事
治るかな~』『治るかな~(途中経過)』の続編です。

良くなってきているようです。


初診日。


11日後。


18日後。


21日後。

上皮化も進み、負重も楽になってきました。

もうちょっとかな


この間蹄底の腐乱がひどいやつで、削ったところにオムツをあててみたんだけど、一週間後診たら結構いいんですよね。

削ったところに薬剤は何もつけませんでした。洗浄のみです。

オムツってもっと使い道あるかも。被覆剤高いしね



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飲み会帰りでよっぱらい。 (maron)
2005-11-18 23:54:52
なんだか、すごく治りが早いですね。



おむつの話を聞いたときに、場所的にオムツじゃ大きすぎると思ったので、ナプキンを試してみたことがあります。

ナプキンの上にテーピングしてたのと、暑さと湿度でムレムレになってしまい、傷が広がったこともありました。



あとは、環境の問題もその家その家で違うので、考えながらやらないとダメなのかなぁ。

腕の前面だからどうしても寝起きするとき負担かかっちゃうからなー。



まだまだ、試行錯誤してます。
返信する
治ってますね (shishamoo)
2005-11-19 00:17:12
す、すごいです

治ってますね。すばらしい!

実は今、外蹄の蹄底に肉芽ができて蹄冠部まで腫れてしまって、内蹄にテクノビットをつけても、全然負重して来ない牛がいるんです。

蹄病軟膏ではかえって刺激になるのでは、と思い、来週包帯を交換するときに、試しにワセリンを塗ってサランラップで巻いてみようかと思っていたところです。

紙おむつを使った蹄底の治療について、どんなふうにあてて、どんなふうに装着するのか、もうちょっと詳しく教えていただけるとうれしいです。

私の指の怪我はすぐには良くなりそうにありません。

割れた爪がゆで卵の殻のように浮いてしまっているので、直検なんかで人差し指の先端に圧力がかかると、どうしても痛みます。

爪をサランラップで巻いていたときには、ちょっとむれたような感じでしたが、ワセリンを塗るだけにしたら、少し良くなってきたように思います。
返信する
Unknown (けいちち)
2005-11-20 15:10:30
maronさん

まだまだ自分も試行錯誤状態です。

ナプキンの上のテーピングは通気性のあるものですか?

そっちの気候だとヴェトラップみたいなものでも蒸れてしまうんでしょうね

いい結果出たら教えてね
返信する
Unknown (けいちち)
2005-11-20 15:22:31
切れた。

shishamooさん

蹄にオムツの話はちょっと早まったかも・・・



特に特別なことをやったわけではなく、壊死組織を除去し、蹄が真皮から浮いている部分は削り、消毒はせず、よく洗い、蹄病軟膏等は使用せず、創面がきれいに被さるようにオムツを当て包帯を巻いただけです。

こうしなくても普通に薬を使って包帯巻いても結果は同じだったのかどうか分かりません。

もっと試してから書けばよかったと反省しています。

でももし良かったらオムツだけで試してみてください。

いい結果でたら報告お願いします。

返信する
トライしてみます (shishamoo)
2005-11-21 23:57:54
早速のコメント、感謝いたします。

トライしてみます。
返信する