北川食堂HP!ギョ!ぎょ!魚ログ!

主に、三陸の地魚のお知らせ!月替わりや期間限定メニューのお知らせです\(^o^)/。

さぁ!6月!生うにの「口開け」間近!

2017年05月31日 | 日記




一部口開けが始まっている地域をのぞいて、三陸各所、一斉に6月から生ウニ漁「口開け」!始まります!昨年は予定回数の半分位の口開けだった記憶がありますが、さて。今年はどうなるのでしょうか。(^_^;)

ここ4~5年、前年の入荷価格を下回る事はなく、着実に(-_-;)?価格は上がっています。それでも入荷があればいいのですが、半月(2週間)も入荷無しという時もあります。
遠方よりこられる場合、事前の電話での入荷確認(前日でないと分かりませんが。)をオススメ致します!

天気、潮の流れ、海水の濁り等、様々な条件がクリアされて、口開け!水揚げ!となります!今年の豊漁を期待しつつ、旬の生うに!のお知らせでした!!!

旬!スズキ!小肌!

2017年05月31日 | 日記
三陸は世界三大漁場と言われるだけあって、季節によって様々な魚達が水揚げされます!が、江戸前の寿司ネタであり、三陸では見かけたことのない「小肌」が水揚げされてます!(・。・;
継続して水揚げされ、入荷するのであればお知らせしようしましたが、なんか、揚がらなくなったようで......。


それでも、何回か海鮮丼に盛り込みましたよ!大きいのは脂ものって美味しい小肌でした!また入荷しはじめればいいですが………。
そして、最近入荷が安定してきたヒラメ!スズキ!これらはこれから美味しくなってきます!


今!旬なのが、ヤリイカ!ワラサ!これらも後日、追ってお知らせいたしますね!

6月の月替わりです!

2017年05月31日 | 日記
早いもので今年の上半期も最後の月です。少しづつ暑さも増してきて、ムシムシする日が多くなって来ました。急に暑くなると食欲が落ちたりしますが、そんなときにもってこいの月替わり!「味噌かつ重」はじまります!!

岩手産の美味しい「とんかつ」とコクのある「味噌ダレ」が合わさって、ご飯に合う「味噌かつ」!重箱に入ってお待ちしています!
(*´∇`*)

今日から牛タン定食!始まります(^_^)/

2017年05月16日 | 日記
昨年好評だった牛タン定食!今年も今日から始まります!アツアツの鉄板にモヤシのナムル!その上に牛タンがのって!ごはんのお供にも、ビールのお供にも!オススメの定食です!ご飯は麦とろ飯、とろろ芋付きです!
尚、プラス500円で牛タン大盛り!にも出来ますので、牛タン好きの方はオススメですよ!
8月27日までの期間限定です!牛タン定食まいうーです(*´∇`*)

海の中は春から夏へ!!

2017年05月12日 | 日記
春が旬の生シラスや、アンコウといった魚たちも徐々に少なくなってきて、代わりにこれからが旬、夏の魚達に変わり始めてきています!海の中は一足早く夏へ向かっていますよー!!
\(^o^)/

魚へんに春と書いて鰆、春とは書きますがこれからが旬です!小さいのをサゴシ、大きいのがサワラ、という出世魚です!当店では、皮をつけたまま炙りにして盛り込んでいます!先日テレビで、マツコ・デラックスさんと関ジャニの村上くんが鰆の炙りを絶賛していましたが、本当に脂ののった炙りは「まいうー!」なので、これからが楽しみですね!(*´∇`*)

写真はないですが、スズキも揚がり始めています!小さい方からセイゴ、フッコ、スズキ、とこちらも大きくなるにつれて呼び方が変わる魚です!

他にはヒラメや、ヤリイカ、小スルメイカなどなど!種類も少しづつ増えてきました!まだ水揚げが安定していないので、有ったり、無かったりですので必ず有るとはいきませんが。(^_^;)


昨年大、大、大不良だったスルメイカですが、この小さいスルメイカ。大きくなるまで待ってあげたい。と思ってしまいますね。(^_^;)
柔らかくて。おいしいんだけど.....。