北川食堂HP!ギョ!ぎょ!魚ログ!

主に、三陸の地魚のお知らせ!月替わりや期間限定メニューのお知らせです\(^o^)/。

魚ログらしく!久々!魚の話題を!

2016年11月02日 | 日記
まず、今年の地魚の事ですが、今が旬であるはずの「鮭」。ニュース等で報道のとおり、極端な不漁であります。入荷が少なく買えるような金額ではありません。「スルメイカ」こちらも夏からとれ始めますが、入荷はなくこちらも大不漁であります。他の魚にしても量的にも、種類的にもよろしくないようで、「魚ログ」という名のブログですが、魚の話題がさっぱり出てこない。そんな状況が続いておりました。当店の海鮮重のイクラは三陸産(主に普代産)を使用してまいりましたが、来年は難しい状況になっております。

さて、久しぶりに地魚のほうが「いい感じ」になってきましたので、お知らせ致します!!!まず、三陸産の本マグロ!の幼魚「メジマグロ」!入荷しました!



三陸産の本サワラ!脂がのって!最高!皮目が美味しいので!「炙りで!」





三陸産の「寒サバ」!脂がのってきました!

まず、今年は海水温のためなのか、潮の流れなのか、サワラは一年中捕れるし、秋刀魚は終わり頃になって型が大きく脂がのってるし、例年のような「常識」が当てはまらない、変というか、何とも言えない感じで11月を迎えております。今年も残すところ後2ヶ月。何事もなく大晦日を迎えたいものです.......。
そろそろ、年末恒例「宝箱」!中身の方は「美味しいもの!」を詰め合わせます!近くなったらお知らせ致します!よろしくお願い致します!
q(^-^q)
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 11月3日、祝日ですが3時... | トップ | ローストビーフ丼!の季節です! »
最近の画像もっと見る

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。