~北川歯科~院長とスタッフの独り言

神戸市灘区篠原本町にある、北川歯科の院長とスタッフが日々の仕事の中での出来事などを綴っていきます。

レントゲンに虫歯?

2016年11月07日 | Weblog
今日はいい歯の日ですね!ところで、みなさんはレントゲンに虫歯がどのように写るのか見た事ありますか?今回は患者さまのT様にご協力いただきましたのでお見せしたいと思います。(ご理解、ご協力ありがとうございます)まず一番右に写っているのが、小臼歯と言われる歯です。下3分の1のモヤモヤした部分が骨になります。そしてその小臼歯の縦の黒い筋が神経で、その神経に重なるように写っているのが虫歯です。虫歯と神経がつながっていますので神経に細菌が入り込んでしまい、虫歯特有の痛みが起こります。こうなると神経の治療からしますので、いろいろと大変になってしまいます。僕としては、こうなる前に早めの治療を受けていただきたいので、是非とも検診にお越しくださいね!
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いい歯の日事業 | トップ | 歯を抜いた後は »
最近の画像もっと見る

あわせて読む