大雪の空

46歳から始めて嵌ってしまった山歩きの記録と野球などの雑記帳。時々帰郷中の島暮らしの日常。

マイカー規制協力金?

2017年08月11日 | 山その他
先月の北岳の時に払った(払わせられた)んだが納得できない。
さっきザックを点検してたら出てきたので書いてみる。



まず協力金と言いながら有無を言わせず徴収しているではないか!

車掌が代金は2050円と言うのに、
確か1950円の筈だがと思ったらこれだった。

皆何も言わずに払っていたが本当に納得してるんだろうか?

そもそも徴収してる団体の「南アルプス山岳交通適正化協議会」て何なんだ?

とにかくバスの乗客から徴収するのが趣旨に合わないだろうよ。
しこたま儲けてるバス会社が出せば良いだろう。

スーパー林道の使用料ならバス会社と乗合タクシー会社が出せば済む話だ。
それとバスを出してる自治体だよな。

車を芦安の駐車場に置いて広河原に入る人間から
徴収するのならまあ解る気もするがバスの乗客からは無かろう。

とにかくセコイ事をやるもんだ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« エスビットでラーメン | トップ | 薬師岳・一泊二日 初日 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花水木)
2017-08-12 07:01:30
え?なんでしょう・・・
筋が違うと思います。

富士山も登山シーズにはマイカー規制が入るので9月10日過ぎないとバスとか身障者以外は入れません。
キノコの為に高いバス代払って行く人もいますが。

バスの乗客から徴収するのって変ですよ。
富士山で遊ぶ私たちにも、山に関する利権絡みのしわ寄せが来て、納得いかない事が他にもあります。


どう考えても (大雪男)
2017-08-12 10:55:13
おかしいですよね。
それを有無を言わせず徴収ですからねえ。
ちゃんとクレームしないのが駄目なんですね。
たかが100円されど (どんぶらこ)
2017-08-14 17:26:27
いやはや考えるものですね。ということは上高地へ入るのにも沢渡から先は100円ということになりますか・・・。
「南アルプス山岳交通適正化協議会」なる団体が怪しい。
この天下り先のアイデアを考えた県の知恵者?はお主もやるなーと出世したのでは。
そもそもスーパー林道のなにがスーパーか分かりません、補修費がスーパーなのかも知れません。
100円の根拠は何なんでしょうか。

どんぶらこさん (大雪男)
2017-08-18 06:01:01
協力金徴収はここだけでしょう。
いずれにしろ納得できない金は出したくないですね。
協議会は関係する自治体と県などみたいです。

コメントを投稿

山その他」カテゴリの最新記事