大雪の空

46歳から始めて嵌ってしまった山歩きの記録と野球などの雑記帳。時々帰郷中の島暮らしの日常。

アカハタは皮が美味い!

2017年03月20日 | グルメ




一昨日弟が釣り上げた二匹を昨日裁いて夕食に食べた。

内臓と鱗は船で処理してるから正確な重さは分からないが、
大きいのが1020g小さいのが490g。
見た目より大が軽かったのが意外だった。

この小さいのを皮焼きして刺身と頭は吸い物。
大の頭をフライパンにオリーブ油で塩焼?。

この塩焼の皮の脂が超美味くて二人してシャブリ尽くした。
鰭以外は骨だけになって猫が食べたみたいだった。

上品な脂と塩味が絶妙で二人とも大満足。

皮焼きは三枚に卸した身の皮をフライパンで焼き、
氷水で締めた後で刺身にする。
こうして皮を食べないと意味がないから
料理する時は要注意だ。

釣り人の特権とは言え贅沢な夕食だった。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« やっとイカが来たあ‼ | トップ | ミズイカの肝の煮付けとエソ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花水木)
2017-03-23 16:44:01
アカハタは未知の味。
メモして、調理しますね。
肉の脂は苦手ですが、脂の乗った魚は大好物です。
ここに書いたのは (大雪男)
2017-03-23 18:43:42
私達の個人的な好みですからネットで調べて
気に入った調理法で食べて下さい。
鍋なんかも良いですよ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。