社長ブログ 「拍手喝采」

私たちのリフォームかける想い、気づきをお伝えしていきます。毎週火曜・金曜更新中!

石川 リフォーム KITA collection

2011年01月27日 | Weblog

ついに、新作のパンフレットが完成しました、その名もKITAcollection です、最新のリフォーム施工事例作品集です。

なかなかカッコイイ仕上がりです、手前みそぜすが

ちょっとだけ中身を、こ、こ、これ以上はチョット・・・

 

全11点が掲載されています、リフォーム前とリフォーム後の写真と図面、そしてリフォームのコンセプトや考え方など、将来リフォームされる方、そうでない方も夢が広がります、参考になる事間違いなしです。

 

中にはコンテスト受賞作品も多数掲載されていて仕上がりは住宅雑誌のようです。

 

リフォームセルフデーでも好評でした、みなさんもこの作品集ほしくないですか?

 

毎日開催のセルフデーにご来店頂ければ、無料でお持ち帰れます、おまちしています

 

もちろん、お名前やアンケートの記入、セールスはありませんから・・・・・

 


金沢 リフォーム ありがとう

2011年01月21日 | Weblog

水曜日から東京、お台場に来ています、新春セミナーという勉強会です。

その中で、昨日は「心に残る、ありがとう」の公開選考会がありました、このありがとう作文は、自分のありがとうの体験談を書いて応募するという企画で、全国から5490作品の応募がありました、

 

その中で昨日の公開選考会では、入選作品20作品の中から、優秀賞と、最優秀賞を決めるというものでした、20作品を実際に書いた人が、1人づつ読んでいきます、いろんなありがとうがありました、

 

たのしく、喜びのありがとうもあれば、苦しくてつらい中でのありがとう、そして亡くなった方への感謝のありがとう、などいろんなものがあって、とても感動しました、

 

実は私たちの会社で12通、応募しました、残念ながら入選は出来なかったのですが、その作文を書いている時に、感謝の気持ちが高くなり、なんか熱くなっていた自分がありました、

 

ありがとうっていい言葉ですね、この言葉で救われたり、報われたり、認められたり 最高の日本語ですね。

 


奥能登 リフォーム 珠洲焼き

2011年01月18日 | Weblog

地域振興*オリジナル*こだわり=ちさんハッピーでお馴染みの珠洲焼きがこんなところに使ってみました。

 

今までは、手洗いボールなどが中心でしたが、先週末のイベントの小松会場では階段の横にアクセントタイルとして使ってみました、全体の雰囲気を締めくくるような珠洲焼きタイルなかなかですね。

   

色、風合い、デザイン 渋くないっすか?

 

このようにいろんな事にチャレンジできるのもお客様のお陰ですね、本当にありがたいです、これからこの珠洲焼きや二股和紙、檜細工など地元石川県の商品が登場していきます、お楽しみに!


石川 リフォーム テレビCM決定

2011年01月14日 | Weblog

寒い日が続きますね、冬だから当たり前なんですが、遠くから通勤してくれている社員の方には、ホント大変だと思います、私の通勤時間は3分ですので・・・・

 

話は変わりますが、来週から私たちの会社のテレビコマーシャルが放映されます。

チャンネルは8(石川さん)です。めざましテレビや笑っていいとも、ゴールデンタイムに、スーパーニュースなどのスポットで流れます、15秒程度ですので、一度チェックしてみて下さい、

今回の試みはパートナーさん(協力業者さん、大工さんや左官屋さん)が主役の内容になっています全国初かも知れません

それは、今年の意気込みが込められています、

予てからパートナー教育に、力を入れてきまして、お客様からも支持をいただけるようになってきました、そこで今年はさらに磨きをかける上でも、その教育を強化して、一流を目指します、

 

そのシンボルフラッグがこのコマーシャルです、出てくる職人さんが、使命感に燃え仕事に誇りを持ってお客様に喜んで頂ける仕事が出来るように頑張っていきます。


金沢 リフォーム ガリバーか?

2011年01月11日 | Weblog

奥に見えるのはお腹が気になるオヤジガリバーは誰ですかね~

 

上棟した増築現場にガリバーが表れたわけではありません! 実は先日、金沢市立工業の建築科の生徒さんから、木造建築模型作成のお願いをしてあったものを頂いた、贈呈式をやった時の作品を見ている風景なんです。

生徒さん、先生、卒後生(当社の社員さん)、会長、西谷です、模型を前に記念撮影です、私たちの社員さんに卒業生が大活躍してくれているのです、生徒さんは今年から新たな道に進まれていくそうですが自信を持って頑張ってくださいね、ありがとうございました。

私たち喜多ハウジングのブランドイメージというのは全国リフォームコンクール26年連続受賞もあって、デザインとかインテリアとか、センスの良さ的な部分が強かったんです、もちろん構造面や耐久性なども考えていましたが、あまり強くはアピールしていなかったのです。

 

しかし昨年に長期優良住宅先導的モデル既築部門で最多件数の補助金認定を受けてから、この仕様をベースに設計指針、施工指針を作りました。

 

本来の住まいの目的、それは家族の生命と財産を守る、そして家族の絆を深める事などがあります、その原点に戻り、今まであった指針をすべて見直して作りました、それを、少しでも分かりやすくするために模型をお願いしたのです。

しっかりとした説明もしてくれて頼もしさを感じました、私の18歳の時と比べると恥ずかしくなりますね。・・・ 今でもシャベリは苦手で、良くかんでしまいますが カミカミ王子ではありません。

すばらしい出来栄えにビックリです、この模型をみれば、耐久性、省エネ、耐震性について私たちの取り組みがわかります、今月15日から県内5店舗のショールームに展示していますので、1度見に来てくださいね、お待ちしています。

 


石川 リフォーム 今年もサプライズ

2011年01月07日 | Weblog

明けましておめでとうございます。

今年の仕事始めは5日でした、新年会ではなくお昼にアルコールなしのランチ顔合わせ会となりました、今年か社員同士の年賀状のやり取りはやめよう、そして仕事始めに顔を合わせて新しい年をスタートさせるというのが目的でした。

今年は人材育成の年、教育、勉強の年です。

今年の抱負を発表したり4月からキタデザインチームに仲間入りする新卒内定者の紹介あり、2時間でしたが楽しく、そして気が引き締まり、希望に満ち溢れた会でした。

右端は私です、新人に見えるかも知れませんが・・・4月からこの3人の新卒が仲間入りです。

そしてサプライズは、なんと1月1日に60歳の還暦の誕生日を迎えた中野さんへ、お祝いのセレモニーを行いました、3月に定年を迎えますが、貴重な人材のお一人ですので、体が動く限り働いていただく予定です。

中野さんのうれし泣きの涙が感動的でした、とても60歳には見えませんね、登山、スキー、日曜大工と趣味も豊富です。こんな元気な還暦を私も迎えたいですね、できたら社員の方に祝福されて・・・

そんなこんなで、今年もよろしくお願いいたします。