Carpe diem

Chi vuol esser lieto, sia: Di doman non vè certezza.

広島

2017年06月17日 | その他
広島

昨日は日帰り出張で広島でした。打合せ前に原爆ドームに行きました。


平和記念公園に行って、観光案内所でこの世界の片隅にのロケ地マップを貰いました。原爆ドームは天文台だったと思っていましたが間違いでした。産業奨励館でした。そして、平和記念公園の場所は昔から公園だったのではなく、映画に出てくる繁華街だったのですね。知りませんでした。原爆の威力の大きさを改めて感じました。
広島に着いたら、携帯にかつて大阪の仕事を一緒にやったメンバーからメッセージが入っていました。昼飯を食いに行くことにしました。予定表を見たら広島に来るようだったので連絡をしたとのことでした。約1年前に広島の実家を建て直したタイミングで広島への異動が決まり、当人曰く「降って湧いた幸運」とのことでした。12月に定年になり再雇用され、週4日出勤で2日テニスで1日囲碁だそうです。東京の時よりも体も締まって元気そうでした。


行きは飛行機で帰りは新幹線でした。飛行機からは富士山と伊豆半島がキレイに見えました。移動時間が長いので文庫本一冊くらいは読めるだろうと思っていましたが、大半は寝てて四分の一くらいしか読めませんでした。学生時代によく読んだ矢作俊彦で、図書館で目に止まったものでした。なかなか面白そうです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 高知 | トップ | 御徒町、東銀座 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL