札幌北一条教会日曜学校のブログ

住 所 :札幌市中央区北一条西13丁目
TEL :011-221-4455
日曜学校:日曜9:00~10:00

2017年夏期学校!!

2017年07月23日 | 日記
みなさんこんにちは

7月17日に日曜学校の夏期学校をしました

今年は「北海道開拓の村」です

この日は「北海道みんなの日」ということで、開拓の村の入場料が無料でした



入り口を入ってすぐの建物の前で早速記念写真

そして、教会へ



とっても古い建物なのに、それがとってもオシャレに感じるつくりです



村人(開拓の村スタッフ)の依頼もあって、オルガンを演奏させていただき、村人のみなさんと賛美歌を歌いました



ステキな歌声が教会に響き渡りました

その後は食事・・・開拓の村弁当をみんなでいただいたのに、写真を撮り忘れました

いつも食べ終わってから気づきます・・・

その後は、旧青山家漁家住宅を見学



NHKの連続ドラマ、マッサンのロケ地で有名です。そこで使われた衣装を着て写真をとることができました

旧岩間家農家住宅では、カイコの糸巻きを見ました

いも虫が、あんな綺麗な糸を作り出すのです、本当に不思議で仕方がありません

人間はいろいろな生き物から栄養をもらったり、服を作って暖をとったり、神様はちゃんと私たちが生きていけるようにいろいろなものを備えてくださっているのです

今よりもずっと不便だったりした昔の人も、神様が備えてくださる恵みに感謝しながら生きて、すべての生き物が命をつなげていったのだと感じました

その後もうっそうと茂る原生林を歩き、炭焼小屋などを見学

子供たちは3時間以上歩いても元気いっぱいでした



本当は馬車鉄道に乗りたかった~~でも、時間の都合(人数の都合)で乗れず

小さいお友達は、白くて大きな馬に興味津々でした

思い切り歩き回ったあとはみんなでソフトクリームをいただきました



今年は日帰りの夏期学校でしたが、大きな怪我もなく神様に守られて終えることができました

神様本当にありがとうございました
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日の日曜学校♪♪ | トップ | 2017年秋のつどい!! »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事