月乃和熊(ツキノワグマ)のささやき

歴史好きオヤジが細々と大震災、水害、雪害の復興花火や図書館の蔵書の支援を続けていまふ。

お茶の木神社

2016-10-01 05:00:00 | 祈願(神社仏閣)
---------------------------------
お茶の木神社

日本橋には数多くの小さな神社が点在する。
道を間違えば、そのたびに神社に遭遇するのだ。

お茶の木神社は、江戸の昔、下総(現千葉県)佐倉の堀田家の中屋敷で祀られていたという。

社の周りを土塁で囲み、その土塁は丸く刈り込んだお茶の木と芝で整えられていたので、茶ノ木神社という。

火事に対しては実に霊験あらたかで、神社の付近には一切火事は起こらなかったというので、別名を火伏神社というそうな。

堀田家では毎年、初午祭の日だけ一般参詣を許し、町民からたいそう慕われていたという。

初午祭とは?
調べてみると、稲荷神社に由来があった。

旧暦の2月の最初の午の日の祭りで伏見稲荷神社のご祭神が、和銅4年(711)2月11日の午の日に伊奈利山に降臨された日とされたことから、稲荷神社で定着した春の祭りだ。

新暦に読みかえてみれば春の祭りで、その年の豊作を祈願したのですな。

今日から10月
家内安全、無病息災、商売繁盛
お願いいたします。

おかげ様で、広島東洋カープのSCファイナルの入場券が入手できました。
ありがとうございました♪


---------------------------------
気が向いたらポチッとな    blogram投票ボタン
blogram会員にはユリノキちゃんからココポイポイントプレゼントがあるかも
---------------------------------
3.11東日本大震災 忘れない!風化させない!!

 忘れない!たすけあおうNippon!飲んで食べて東日本を応援!

たすけあおうNippon!福島県を応援!
飲んで食べて宮城県を応援!
食べて飲んで岩手県を応援!

クリックで救える命がある。
一日一回ポチッとクリックをお願いいたします


<月乃和熊(ツキノワグマ)のリンク集>
零式艦上戦闘機リンク集・・・・・・・・・・・・・熈代勝覧(きだいしょうらん)リンク集
【乃木希典大将】シリーズリンク集・・・・・・・JRで行く南紀・伊勢の旅2013リンク集
国立東京博物館リンク集 2013-11-01・・・・・京都どすえ~!リンク集
早春の箱根総集編 2014-06-25
ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新潟限定? | トップ | コイするツキノワ #11 ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL