月乃和熊(ツキノワグマ)のささやき

歴史好きオヤジが細々と大震災、水害、雪害の復興花火や図書館の蔵書の支援を続けていまふ。

不思議なスケジュール(2)

2017-03-21 05:00:00 | 超常不思議現象
---------------------------------
不思議なスケジュール(2)

不思議なスケジュールよりつづく~

葬式後の食事を新潟ではお斎(おとき)という。

伯母の葬儀は恐ろしく朝が早く、8時に集合で9時から式が始まったので、お斎はちょうどお昼ごろになった。
そのお斎で隣に座っていた伯父は、さほどに酒は飲まなかったが豪華なお斎を92歳にも関わらず元気に食していた。

田舎の葬式は長い・・・式が終わっても、まだまだ親戚宅での接待が続く・・・
92歳の伯父に呼ばれて隣に座り、したたかに熱燗をいただいた。
ようやくお開きとなったのは午後7時ごろ。

それから2時間くらいたっただろうか、親戚が慌ただしく玄関に駆け込んできて、いきなり大声でわめきたてた。
あの92歳の伯父が亡くなったという。

????????????

なんだって?
なんだって??
さっき、ご機嫌で帰っていったじゃないかぁ?????

とりあえず防寒対策だけして冷たい雨の中、伯父の自宅に駆けつけてみると、既に警管と鑑識が来ていて検死中。
次から次から親戚に隣近所に、大勢の人が集まってくる。

死因は心不全。
風呂に入ろうとして、突然心臓が止まったのだという。

ようやく検死が終り遺体が引き渡されたのは午後11:30。

深夜にも関わらず、まだ親戚とご近所さんの10名程度が残っていた。
誰かが葬儀屋さんに連絡したのだろう、日にちが変わって午前0時を少しまわったころ、葬儀屋さんが到着。
それからしばらくしてお寺さんも来てくれた。

どんどん葬儀の段取りが決められていって、帰宅したのは午前2時半。

まるで、伯父の死を見とるために用意されたようなスケジュールだったのであります。


---------------------------------
気が向いたらポチッとな    blogram投票ボタン
blogram会員にはユリノキちゃんからココポイポイントプレゼントがあるかも
---------------------------------
3.11東日本大震災 忘れない!風化させない!!

 忘れない!たすけあおうNippon!飲んで食べて東日本を応援!

たすけあおうNippon!福島県を応援!
飲んで食べて宮城県を応援!
食べて飲んで岩手県を応援!

クリックで救える命がある。
一日一回ポチッとクリックをお願いいたします


<月乃和熊(ツキノワグマ)のリンク集>
零式艦上戦闘機リンク集・・・・・・・・・・・・・熈代勝覧(きだいしょうらん)リンク集
【乃木希典大将】シリーズリンク集・・・・・・・JRで行く南紀・伊勢の旅2013リンク集
国立東京博物館リンク集 2013-11-01・・・・・京都どすえ~!リンク集
早春の箱根総集編 2014-06-25
ジャンル:
その他
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 不思議なスケジュール | トップ | すき焼き定食 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
急ですね~ (MOTOMMZ)
2017-03-23 08:45:29
月乃和熊さん叔父様と先ほどまでお話をされていたのにお別れしたのが最後の別れになるとは!!
本当の驚きのスケジュールでしたね、新潟もお斎と云うのですね群馬でも北部では同じです
沼田地方でも葬儀の時はお斎を用意してあるのでどうぞごゆっくりとお話しします

お風呂に入るときに亡くなる方は多いですね、私の実父も妻の義母もそうでした
後が大変ですね警察の検視やらお医者様の証明書やら後に残ったものが大変です
月乃和熊さんも未だ暫く義父様の看病が続くと思いますが早く回復される事をお祈りいたします
Re:急ですね~ (ツキノワグマ)
2017-03-23 19:53:13
慰めていただき、ありがとうございます。
こんなことってあるのですね・・・
今年は年始からバタバタでちっとも落ち着きませんが、プロ野球シーズンも到来!

少しづつ、ペースをとりもどしたいと思います。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL