カモシカ

退職後主に夫婦で野山を歩いた記録です

烏帽子山

2016年10月11日 | 2016年後半の山歩

2016年10月10日(月)

 FB友のMFさんから「烏帽子山に登りたいのでご一緒して頂きませんか」とのお誘いがあり登ることにしました。

最初は大杭峠から登り三ノ滝コ-スを降りる計画をしていましたが先日来の雨で那智川の水量が何時もより多くなり数回の渡渉が難しいかもしれないので、大杭峠コ-スを往復することにした。

 烏帽子山909.6m)は関西百名山である

 

総歩行距離:    8.7Km

総所要時間:   8時間05分 (頂上での食事休憩 38分)

累計高低差:   ±1215m

 

大門坂駐車場から少し町道を歩いて数年前の水害による土石流後の砂防ダム工事中の先に登山口があり、昔の石積みされた田畑後を登っていく

MFさんと♀カモシカ、老夫婦が若いMFさんを案内

大杭峠から頂上までこんな急登が4~5カ所あります

今日見た最大のキノコ

綺麗に苔むした岩の道

所々にリンドウが咲いていました

このコ-スで見晴らしのいいところは数カ所です。中央の平らな所が那智高原(大戸平)で、その左側の山は妙法山

ここは難所の一つ、一旦降っています

頂上です、周囲は雑木で周りが見えませんが一か所だけ新宮市高田の集落が見えます

MFさんに撮って頂きました

食事もしMFさんを烏帽子岩に案内(ザックを頂上にデポしていったので写真なし)したので、あとは帰るのみです

此処も相当な登りですが写真に取ると・・・・・・・

今日の高低図

 

『山登り・ハイキング』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 一枚岩てっぺん・嶽ノ森山 | トップ | 剣山 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はっさく)
2016-10-11 15:26:58
お疲れさまでした。
烏帽子山へのルートでは、ここが一番急坂なんじゃないでしょうか?
陰陽の滝ルートは、通れるようになっているのですか?
このあたりの様子も、また伺いに行きたいと思ってますが、なかなか行けないですね。
はっさくさん (紀州のカモシカ)
2016-10-11 15:48:57
疲れました。
陰陽の滝ル-ト登山口は今回の大杭峠ル-トより標高にして20mほど高いだけで、しかも距離は短いにも関わらず急さが感じられないのは、登りばかりで下る所がないからと思います。まだ工事最中のようです。健脚なら土日になんとか行けそうですが、皆さん苦労しているようです。
工事が終わって通れるようになれば連絡いたします。
ガッツですね (asakano)
2016-10-12 10:06:58
友達がいると登山口・下山場所が違っても相互援助で対応できるからいいですよね。
今回は山頂往復でしたから関係ありませんが。
何カ所もの急登ガッツですね
asakanoさん (紀州のカモシカ)
2016-10-12 10:17:49
久しぶりの3週連続の山登りになりましたが、明日から四国の剣山に行ってきます。山頂近くの山小屋で一泊してのマッタリ登山をたのしんできます。
この烏帽子山は急峻な山容の山で何処から登ってもそれなりの急登を覚悟しなければなりませんが、今回のコ-スは二回大きく下って登り返す必要があり急登は半端ではありません。今年来年ぐらいまでは登れるだろうがその後は敬遠したいです。女性に頼まれると断れないですね。
光ヶ峰 (めめめめ)
2016-10-15 17:33:53
 10月10日には 光ヶ峰に登りました

那智川の下流の 牧野野からです
砂防ダムの工事をしていましたが
7時過ぎだったので まだ 人は集まっていなかった
です 一人だけ現場に居ました

下山の 二ノ瀬も工事中でした

烏帽子は 発電所の上の人家から 上がって
陰陽の滝を経て 行けます

工事現場には女性用のトイレ(工事現場用)も
ありました

 
めめめめさん (紀州のカモシカ)
2016-10-15 22:13:00
牧野野からは林道を上り詰めそこから登るのですか、登山道や踏み跡がありますか。
二ノ瀬も道がなさそうですね。
陰陽の滝コ-スは工事がある程度終わりになったら登ってみようと思っています。詳しい情報分かればよろしくお願いします
四国の剣山登山 (紀南の鉄男)
2016-10-16 20:47:02
こんばんわ。四国剣山ですが、どちらから登られましたか?
紀南の鉄男さん (紀州のカモシカ)
2016-10-16 21:03:05
国道438号線の見ノ越と言う所です。
色んな所から行けますが、僕は徳島自動車道美馬ICをおりつるぎ町の貞光川沿いを南下していきました。

コメントを投稿