カモシカ

退職後主に夫婦で野山を歩いた記録です

釈迦ヶ岳

2017年04月24日 | 2017年前半の山歩

2017年4月23日(日)

奈良県十津川村の国道168号線を谷瀬のつり橋から少し北上した所「旭口」から旭ダムを通り、

林道栗平線を登り詰めると釈迦ヶ岳1800m)への入り口太尾登山口がある。

林道が冬期通行止が解除され残雪も少なくなった遅春の大峰を楽しんできた。

標高1800mの釈迦ヶ岳の装いはまだまだ冬の装いで緑色はトウヒぐらいで寒々としていた。

この林道は旭ダムから距離にして約10Kmほど標高1300mの登山口まで800mの高度を登ります。

細い落石の多いいガ-ドレ-ルが設置されていない所が多いい急な坂道を登ります。

運転を誤れば谷まで真っ逆さまな道、落石を踏めばパンクと緊張した運転が求められます。

 

総歩行距離:   8.79Km

総所要時間:   5時間11分  (含む頂上での食事休憩 42分)

累計高低差:   ±710m

 

さすが日本200名山です、この時期でも峠の駐車場には十数台の車が登って来ていました。

駐車場からすぐの登山道です

釈迦ヶ岳に向かう尾根に出ました、寒々とした冬景色です。

唯一春を感じさせるバイケイソウの芽吹きです

未だ新芽を出していない冬仕様の笹原を登る♀カモシカ

写真中央に釈迦ヶ岳が見えてきました

笹に覆われた尾根の斜面と大日岳の急峻な山容、僕の好きな風景の一つです。

振り返ると薄褐色の笹原とまだ芽吹きのないカエデやブナ

十数年この尾根に足を運んでいますが段々木々が枯れ倒れて無くなっているように思えます

写真では見えにくいが中央に旭ダムの湖面が見えます

標高1600m辺です、残雪が少し現れました

ここからの釈迦ヶ岳は最高の景色です、新緑の時は凄いですよ。

今年最後の雪上散歩を楽しむ

釈迦ヶ岳頂上です、快晴の中のお釈迦様です

今日は360度雲一つなく周りの山々が見れました、右手仏生ヶ岳、中央向こう八経ヶ岳

真ん前にド-ンと座っているのは七面山です、その向こうには(写真では見づらいが)金剛山葛城山が

この釈迦ヶ岳には23回登り、内4月には7回も登っていますが、今回初めて山頂の傍に「マンサク」の花を見つけました

樹高は2m程で小さな山頂広場の傍です。

南東方向には池原ダムが見えました

記念に。今日は久しぶりにアマチュア無線機をもって登りましたが、登山口から頂上まで433Mz帯FMには

ひっきりなしに大阪神戸姫路四国方面の各局の入感がありました

頂上で40分ほどお昼休憩をして、同じ道を下山しました

今日の高低図

 

 

『山歩き(トレッキング)』 ジャンルのランキング
コメント (9)   この記事についてブログを書く
« 少女峰 | トップ | 八経ヶ岳 »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってみたい (てかり)
2017-04-25 06:25:25
もう林道は通行可なんですね! 
また行ってみたいな~ 
いつもいろんな情報が参考になります。
てかりさん (紀州のカモシカ)
2017-04-25 06:44:00
あの林道は毎年4月1日から年末まで通行できます。
小さな落石が多数ありました、お気をつけて。
Unknown (ピッカリおやじ)
2017-04-25 17:20:48
「釈迦ケ岳」に23回も登られているとは凄いです。
林道も通行可能となったようで、おやじも機会を見つけて行きたいと思います。
いよいよ暖かなってきましたから、登山頻度も増えて来ることでしょう。
ピッカリおやじさん (紀州のカモシカ)
2017-04-25 18:10:17
こんにちは
紀南の杉檜の植林地や太陽の光が多く入らない照葉樹の山ばかりの所に住んでいるとあの笹原の明るい見晴らしの良い壮大な山腹は最高ですね。
去年の11月からは大峰と言えば釈迦ヶ岳でこの6ケ月で4回登りました。
釈迦ガ岳 (紀南の鉄男)
2017-04-26 08:02:24
おはようございます。まだ、雪残っているのですね。5月14日行きます。以前にもお尋ねしましたが、新宮から旭口、旭口から登山口まで所要時間はいかがでしたか?
和歌山からくる方と旭口で待合わせしたいと思います。
鉄男さん (紀州のカモシカ)
2017-04-26 09:53:18
旭口まで早朝でしたら新宮からは1時間30分~50分ほどで行けると思います。旭口から旭ダム発電所までは細い県道を9Kmほどそれから林道を9Km登ります。
お気をつけて楽しんで行って来て下さい。
Unknown (紀南の鉄男)
2017-04-27 11:15:47
こんにちは。ありがとうございました。
Unknown (山けん)
2017-04-28 09:25:59
やっと大峰に春が来た感じですね
今年はいつまでも寒くて、花も遅いようです
お二人の定番登山、お元気で登山できること何よりです
初めてお会いした時にアマチュア無線をしていることを知りました、メカに強いカモシカさんに憧れます
僕は今スマホ(simフリータイプ)をぼちぼち勉強中ですが
遅々として進みません、目が疲れて大変です
歳相応にゆっくりやります、すべからく(笑い)
山けんさん (紀州のカモシカ)
2017-04-28 11:05:27
やっと空気が暖かくなて来た様です、例年より高山では雪が残っていますし芽吹きや花もおそいようです。
紀南の里山では入感が殆どないですから、大峰に登る時は持っていきます。楽しいですよ。
僕もスマホを使っていますが画面が小さく年寄りには大変です、しかしスマホのGPS精度も素晴らしいですね、紙地図を持たずスマホの地図を利用しています。
歳と共に行ったことのある山に登ることが殆どで地図やGPSは無くても良いのですが、遊び半分です。

コメントを投稿