カモシカ

退職後主に夫婦で野山を歩いた記録です

城ヶ森山

2017年05月15日 | 2017年前半の山歩

017年5月14日(日)

新緑を楽しみに高野龍神スカイライン近くの城ヶ森山1269m)に登って来た。

城ヶ森山は護摩壇山の西南西約6Kmに位置し、小森谷を挟んで護摩壇山と対峙しています。

和歌山県最高峰は龍神岳、2番目が護摩壇山、3番目が鉾尖岳(ほこさいだけ)であるが、

この三山は奈良県との県境に位置し標高4番目の城ヶ森山は県独自の山である。

隣りの若藪山から城ヶ森山、護摩壇山、鉾尖岳、牛廻山に続く地域は城ヶ森鉾尖県立自然公園に指定されています。

頂上には国土交通省のCバンドレ-ダ-雨量観測所の大きな建物が設置されています

このCバンドレ-ダは気象庁のレ-ダ-と共に毎日の雨量等の予報に使われています。

ブナやカエデ、ツガ、ヒメシャラかリョウブの大木と楽しい山歩きが出来ます。

総歩行距離:   11.85Km

総所要時間:   5時間59分  (内頂上での食事休憩 41分)

累計高低差:   ±856m

地図右上の高野龍神スカイライン(赤い道路線)から有田川町へ向かう白馬林道があり、その付け根か200mほど進んだ所か
今回登った1.8Km進んだ所から尾根に登れます。登山口の表示はありません。今回は尾根に登れば基本的に尾根筋に沿って歩きました。

林道のここから登りました

尾根は直ぐですよ

尾根にはこんなブナの大木が

ブナの新緑は綺麗ですね

所々にミツバツツジが綺麗に咲いていました

稜線を歩くカモシカ

ミツバツツジ

新緑の緑に映えます

大きなブナです

稜線には白いポ-ルに上部の赤いマ-ク。上湯川岳(1261m)まで設置されています。これの目印に行けばコ-スを間違うことはありません。
上湯川岳からはこのポ-ルは右手にとっていますから、ここからは城ヶ森山に向かってコ-スをとって下さい。

途中1201mのピ-クに設置された国土地理院の三角点

ブナです

新緑の森、木漏れ日の中を・・・・

今日登山道の途中で出逢った一番の大木です。道から離れた所にはもっと大きな木もありましたよ

これを見て、ここは京都大学の演習林と・・・・。入山の時は連絡して入る方が良いのではと思いました
あの白いポ-ルも納得。

ブナとカエデと

有田川町が設置した上湯川岳の表示柱です。白いポ-ルとはここで別れてまっすぐ進みますよ

上湯川岳を降ると今回2度目の林道と交差です。中央の林道を登ると赤丸の頂上ですが、この林道と右手の土道の林道の間の山の稜線を
歩きました。帰りはこの中央のアスファルト舗装の林道を帰って来ました。

頂上手前で林道のガ-ドレ-ルに突き当たる

林道に上がると真正面にレ-ダ-塔が飛び込んできます

国土交通省の雨量Cバンドレ-ダ-だそうです。頂上にこんな大きな建物は違和感を覚えますが、僕らにとっては気象予報は
欠かせない情報なので有り難く拝見させてもらいました。

頂上の国土地理院三等三角点が遠慮がちに建物の裏手に鎮座しています

レ-ダ-塔を挟んで頂上の反対側で食事休憩です

40分ほど休憩後下山開始です。

駐車地に降りてきました

高野龍神スカイラインから今回の城ヶ森山を見る、丸印が頂上のCバンドレ-ダ-塔です

今回の高低図

『山登り・ハイキング』 ジャンルのランキング
« 八経ヶ岳 | トップ | 行者還岳・七曜岳 »

釈迦ガ岳 (紀南の鉄男)
2017-05-18 03:17:35
こんばんわ。おはようございます。
14日予定通りに釈迦ガ岳登山行って来ました。
旭口まで、ゆっくり行って2時間、登山口50分でした。駐車場には、トータルで27台の車。前鬼からも団体が登ってきました。ありがとうございました。今日は、紀北町銚子川から大台ケ原方面の「木組峠」に登ります。
お疲れ様 (紀州のカモシカ)
2017-05-18 06:51:05
釈迦ヶ岳に僕の記事を参考にして頂いて有難う御座います。木組峠は聞いたことがありますが行ったことはありません、お気をつけて登って下さい。
Unknown (紀南の鉄男)
2017-05-18 20:28:51
いつもありがとうございます。
木組峠。私は素人ですが、ベテランの方も感激していました。途中は尾鷲湾、頂上付近からは大台ケ原方面が一望。新緑とシャクナゲとあけぼのつつじが素晴らしい。新宮7時発、着は17時頃です。伊勢山の会を参考にさせていただきました。
Unknown (紀南の鉄男)
2017-05-21 09:05:23
おはようございます。
城ヶ森山、楽しそうな山ですね。伯母子岳の反対側になるのですね?
紀南の鉄男さん (紀州のカモシカ)
2017-05-21 11:02:06
そうです、行って見て下さい