kisyuuのさんぽみち

日記、写真紹介など

2016年を振り返って 鉄道写真 3・九州

2016-12-31 16:41:21 | 写真(鉄道)
2016年3月5日から8日にかけて山口・九州に旅行しました。
新幹線で新山口へ、そこからはレンタカーで秋芳洞・萩・長門・角島大橋を経て下関泊まり。
北九州門司を散策、九州鉄道記念館を訪問し大分県中津城へ。


西鉄北九州線100型






九州鉄道記念館

中津城から別府に向かう途中で紀州鉄道に譲渡された603と604の仲間、大分交通601や機関車と客車の廃車車両を発見しました。

中津市で保存されている大分交通の車両

別府鉄輪温泉で宿泊し宮崎県延岡を経由し高千穂峡に行く途中、国道218号日之影バイパスを外れ五ヶ瀬川に下り、廃止された高千穂鉄道の日之影温泉駅跡に立ち寄りました。
駅構内には宿泊設備に改造された車両が設置されています。


高千穂鉄道日之影温泉駅跡で宿泊設備として利用されているTR100型車両

高千穂峡を見学後阿蘇山に向かう途中で元高千穂鉄道の車両に遭遇。
未成線の新高千穂線のトンネルを利用したトンネルの駅に立ち寄りました。


1991年にデビューしたイベント列車TR300形


元お召し機48647 トンネルの駅・神楽酒造

高森町を経て阿蘇山に寄り、宮地駅前で夕食をとり久住高原の宿に宿泊。



豊肥本線宮地駅


翌日は湯布院を経由し新下関から新幹線で帰路につきました。


久大本線 湯布院ー南由布間




南由布駅

この旅行から1ヶ月後、熊本で地震が発生し今回訪問した地域の鉄道にもかなりの被害がありました。
『鉄道』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016年を振り返って 鉄... | トップ | 2016年を振り返って 鉄... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真(鉄道)」カテゴリの最新記事