三重県木本で虐殺された朝鮮人労働者の追悼碑を建立する会と紀州鉱山の真実を明らかにする会

三重県木本で虐殺された朝鮮人労働者の追悼碑を建立する会と紀州鉱山の真実を明らかにする会

「「ベトナムピエタ」像の除幕によせて」

2017年04月25日 | 韓国で
http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/27167.html
「The Hankyoreh」 2017.04.25
■[寄稿]「ベトナムピエタ」像の除幕によせて

【写真】韓ベ平和財団はベトナム戦終戦42周年を迎える今月26日、済州江汀村の聖フランシスコの平和センターに、ベトナム戦争当時韓国軍による民間人虐殺の犠牲となった母親と赤ちゃんたちの魂を慰めるために製作された「ベトナムピエタ」銅像を建てる=韓ベ平和財団提供//ハンギョレ新聞社

 名前を呼びます。
 ボ・ザイン(Vo Danh)
 漢字語では無名氏、韓国語ではアムゲ(なにがし)。
 ボ・ザイン
 名前でない名前を呼びます。
 ベトナム中部のそこ、ユイタンで。そこ、ユイチンで。そこ、ビンホアで。そこ、ジエンニエンで。そこ、フォックビンで。そしてそこ、ハミで…。生まれたばかりでまだ名前も授からないまま死んでいった、多くの赤ちゃんたちの名前は“ボ・ザイン”です。
 ベトナムピエタの母は、この無名の赤ちゃんたちを胸に抱き、子守唄を歌います。
 生きていれば数えきれないほど歌ってあげた子守唄を、短すぎる生涯の最期にも歌ってあげられなかった子守唄を、もう苦痛のない世界で深く美しく眠りなさいと、眠れ、眠れと子守唄を歌います。だから「ベトナムピエタ」のベトナム語の名前は「最後の子守唄」(Loi ru cuoi cung)です。
 ベトナムピエタは、巨大な歴史の渦の中で咲き落ちた多くの命に捧げる慰撫であり、ばらばらになったそのちっぽけな肉体に対する記念碑であり、死んだ者のための生ける者の哀悼であり、数年、数十年、いや、もしかしたら数百年たっても癒えない傷を治癒しようとする鎮魂曲です。
 トナムピエタはまた、国家暴力によって無念にも犠牲になりながら、最後まで国家が責任を負わない命に対する、そして韓国政府がまだきちんと伝えていない「ベトナム民間人」に対する謝罪の碑にならなければなりません。それが今日私たちが、自分で一度も大きく呼吸することもできず、自分の声を一度もちゃんと吐き出せずに消えて行った数多くの存在を、この場に呼ぶ理由です。
 悲しみが別の悲しみに問うことが平和です。痛みが他の痛みに差し出す手が平和です。2017年4月26日、「韓ベ平和財団」は、平和の島済州、世界平和の一線の江汀(カンジョン)村にベトナムピエタを建てます。  「ベトナムピエタ」が江汀に宿り、江汀が「ベトナムピエタ」を抱くこの場が、まさに平和です。「わたし」の哀悼と「あなた」の哀悼が出会い、完全に悲しみを見送る場に、初めて咲くものが平和です。

  そうして
  再び、名前を呼びます。
  韓国軍の銃刀に殺戮された数千、数万のベトナムの英霊たちよ、
  日本軍の軍靴に踏みにじられた20万の花よ、
  3万の済州の風よ、
  光州(クァンジュ)の5月の花の雨よ、
  ついに済州に着けず星になったセウォル号の子どもたちよ…
  この世のすべての悲しみが流れこみ
  ここ、済州で。ここ、江汀で。ここ、クロンビで
  春の花として咲くだろう
  ああ、平和よ!
               ク・スジョン 韓ベ平和財団常任理事

韓国語原文入力:2017-04-24 19:03
http://www.hani.co.kr/arti/opinion/because/792050.html



http://www.viet-jo.com/news/social/161013080517.html
「VIETJO ベトナムニュース」 2016/10/14 15:27
■韓国平和財団、ベトナム戦争時の行為謝罪のピエタ像を贈呈

【写真】ベトナム・ピエタ像

 韓国・ベトナム平和財団は11日、南中部沿岸地方ダナン市のダナン博物館に、母親が赤ちゃんを抱く姿を表した彫刻「ベトナム・ピエタ像」を贈呈した。この像には、ベトナム戦争時に韓国軍によって虐殺された被害者を慰霊し、謝罪する思いが込められている。
 「ピエタ」はイタリア語で「哀れみ」や「慈悲」などの意味がある。ベトナム・ピエタ像は、韓国のキム・ソギョンとキム・ウンソンの2人の彫刻家が共同で製作した。韓国・ベトナム平和財団は、ベトナム戦争の歴史的な責任を追及する活動を行っている。
 同財団はピエタ像と共に、「ベトナムへの謝罪」運動に関する写真19点、韓国軍による虐殺の記憶に関する写真11点、虐殺被害者を追悼する絵画6点、ベトナム戦争に関する書籍やディスク14点、韓国の生徒らが平和と戦争反対のメッセージを手書きで記したカード多数を贈呈した。
 ダナン博物館のフイン・ディン・クオック・ティエン館長は、韓国・ベトナム平和財団に感謝の意を表し、贈られたこれらの資料を博物館に展示する考えを示した。




http://asianews.seesaa.net/article/441408407.html
「Asia News」 2016.04.27
■平和を念願する「ベトナムピエタ」像

【写真】4月27日、韓・ベ平和財団設立推進委員会がソウル貞洞フランシスコ教育会館の前で公開した「ベトナムピエタ」像模型(左)

 4月27日、韓・ベ(トナム)平和財団は、ソウル貞洞フランシスコ会館「平和の少女像」の前で財団発足記者会見を開き、ベトナム民間人の犠牲者たちの魂を慰めるために作られた「ベトナムピエタ」像を公開した。この日の記者会見には、ノ・ファウク韓・ベ平和財団設立推進委員長(極東大学客員教授)をはじめ、ミョンジン僧侶、日本軍「慰安婦」被害者である人権運動家・イ・ヨンスさん、映画監督のチョン・ジヨン・チョ・グァンス氏など各界の著名人が参加した。
 ノ・ファウク推進委員長は「ベトナム戦で韓国軍が虐殺した民間人の犠牲者はなんと9千人にのぼる。また、韓国軍側も5千人の若者が命を失い、1万人の負傷者と2万人の枯れ葉剤の後遺症による患者は今でも苦しんでいる」とし「ベトナム終戦記念日である4月30日を控えて、「今年こそ平和の元年」と思い、東アジアの平和のために韓・ベ平和財団の第一歩を踏み出したい」と明らかにした。
 韓・ベ平和財団は、子供を抱えた母をイメージした彫像「ベトナムピエタ」を公開した。日本軍「慰安婦」少女像を製作した夫婦作家であるキム・ソギョン・キム・ウンソン氏が構想した「ベトナムピエタ」は、ベトナム戦争で犠牲になった民間人、特に生まれて間もないうちに命を落とした犠牲者を哀悼し、戦争に対する謝罪と反省を表するために製作された。
 キム・ソギョン作家は「ひとつの芸術作品で世界を変えることは不可能です。しかし、いくつかの芸術作品は、理性よりも人の心を動かす強力な力を持っている」とし「韓国とベトナムの平和な未来のために作った「ベトナムピエタ」が、まともに自分の声を出す暇もなく消え去った数多くの命を呼び戻す役割をしてほしい」と強調した。
 ミョンジン僧侶は、韓・ベ平和財団の発足に参加した動機について、「ベトナム派兵の時、私も兵士として参戦しました。今振り返ってみると、その戦争が正しかったのか疑問を感じる」とし「民間人が虐殺されたことについては、深く反省すべきであり、許しを求めなければならない。まだ、国家レベルの謝罪がないので、民間レベルで取り組まなければならない」と述べた。
 韓・ベ平和財団は、今後△平和運動拡散のための対国民キャンペーン△正しい歴史認識をもとにした未来世代のための平和教育△ベトナム戦争の研究、出版、アーカイブ活動△韓国-ベトナム文化芸術交流を通じた平和・和解・協力促進△ベトナム戦争の真実究明と被害者支援△参戦軍人たちの苦痛の連帯と東アジアの平和と共生のためのアジア市民連帯構築などの事業を展開する計画だ。
 4月30日は、1975年に南ベトナム政府が倒れ、ベトナム戦争が終結した日だ。ベトナム戦争は、1964年にトンキン湾事件を口実に米国が北ベトナムを爆撃したことで全面戦争に拡大され、10年以上続いた。韓国は1964年に非戦闘部隊の派遣に続き、1965年から猛虎、青龍、白馬部隊など、戦闘部隊をベトナムに送った。韓国がベトナムに派遣した部隊は延べ30万人を越え、米国の次に多く、戦争中1万6000人がけがをしたり死亡した。ゲリラ戦の根拠地であった森をなくすために米軍がまいた枯れ葉剤による被害は今も続いており、米軍と韓国軍が犯したベトナム民間人の虐殺は大きな傷を残した。

【写真】キム・ソギョン・キム・ウンソン作家が作った「ベトナムピエタ」。大地の女神の上で母が赤ちゃんを抱いている。 1.5mの高さで作られ、ベトナムと韓国に設置される予定だ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「日本でのナチス思想復活に... | トップ | 「강정마을, ‘베트남 피에타’... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

韓国で」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL