きすけの小部屋

陶芸教室や日常の、お気楽な小部屋です。

医療費控除

2017年03月03日 16時01分25秒 | つぶやき
3日。。中央病院に薬をもらいに行った後、地元の市役所の税務課へ医療費控除の申請に行って来ました。

どうすればいいか尋ねると、
医療費の計算を自分でしてきて欲しいと記入用紙を渡されました。

何が必要か尋ねると
マイナンバーカードと身分証明書が必要。

アパートに戻り、領収書の計算をして持っていくと、
市役所では出来ないと言われました。

どうすればいいか訪ねると、
向の建物の3階に相談所があるのでそこに行って欲しい。
でも4時までで今日の受付は終了したとのこと。(現在3時30分)
もしくは魚津の税務署に行って欲しいがそこも4時までで今からだと微妙。

それなら、最初来たときに向の建物を紹介してくれれば良かったのにと思いましたが、
こちらから聞いた事にしか答えてくれない相手なので、これ以上係わるのは大変。
2回かよって結局、後日改めてです。
多分、振込先の口座番号とか、領収書も必要。印鑑もかな。

お見舞い

3日。高校以来の友人が、仕事帰りに富山からお見舞いに来てくれました。エレカシのDVDを持って。...

ジャンル:
その他
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1年目検診 | トップ | 水中歩行 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確定申告ですよね? (たえちゃん)
2017-03-05 20:27:24
3年前に確定申告のアルバイトをしていました。パソコンで申告書を作って郵送でも良いはずです。税務署のHPを検索してみてください。
そんなに難しくありません。
源泉徴収票の原本と領収書の原本(封筒に入れて名前と合計金額が書いてあれば大丈夫)、郵送の場合は市役所で言われたマイナンバーの確認書類も同封だったかと思います。
会場で電子申請なら、おっしゃる通りの書類があれば大丈夫です。恐らく印鑑は不要ですが、持っていっても良いかと。ただ、かなり時間が掛かるかもしれません。日曜開庁日は終わってしまったかな?確認してみてください。
Unknown (きすけ)
2017-03-05 22:13:41
たえちゃんこんばんは。
詳しいアドバイスありがとうございます。
調べてみますね。
税務課の職員にしてみれば日常の出来事でも、市民にしてみれば1年に1回の出来事で、わからない事だらけだと思います。
気を付けなければ。
医療費控除 (たえちゃん)
2017-03-06 00:26:54
医療費控除は確定申告でするので、市の税務課としては確定申告会場を紹介する方が良かったとは思います。
というのも所得税は国税なので、市役所では出来なかったと思われます。(市役所が確定申告会場になっていない場合ですが)

ちかみに、我が家は2月19日の日曜開庁日に申告して、金曜日に振込の通知が来ていました。
入金はまだですが、来週中には入金されるでしょう。
確定申告 (きすけ)
2017-03-07 22:46:05
 魚津市は市役所内に確定申告開場があるので、滑川市も同じかと思っていました。

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL