シロギス日記

投げ釣り〜!キス&カレイ!!

フリーゲン

2009年04月10日 | MYタックル
ども、フリーゲンを買っちゃいました!極細仕様です〜(^^)

フリーゲンを実際に見た事も触った事もないのに、4/3に予約しちゃいました(^^;
4月下旬の入荷予定でしたが、早くも今日4/10に到着〜の連絡が!@@
さっそくヘソクリを握り締め、引き取りに行ってきました(^^ゞ

箱はデッカイ!


開けてみると


中身は

リールケース、スプールプロテクター2個、調整ワッシャー、右ハンドル軸、替スプール。
写真に写ってませんが、ラインの号数シールもありました。

さっそく、クルクル〜〜
やはり値段が値段だけに、キススペMgのようなツルツル感は感じられません。
ハイギアとロングハンドルの影響でしょうか?
まぁ実釣には、全然問題ないレベルっていうか十分ですけどね!!
ギアが馴染んでくれば、もう少し感触はよくなるかも??

で、糸落ち防止機構を外してみました。

うん!この方がカッコイイかも!?
気のせいか?ハンドルを回す感触も良くなったみたい??
ちなみに糸落ち防止機構は、道具ナシで簡単に外せました。

さて、こいつに糸を巻かなくては!
1号スプには0.6号、替の1.5号スプには0.8号を200m巻いてみようかな〜
次の釣行が楽しみです!(^^)

では、また!!
ジャンル:
釣り
キーワード
右ハンドル ワッシャー
コメント (8) |  トラックバック (0) |  この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« 4月のキス | トップ | 4月キス!No.2&3 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお〜っ! (ぎっちょ)
2009-04-10 20:33:49
買っちゃいましたね〜!
いいな〜!
やはりフリーゲンは糸落ち防止カラー外した方がスッキリと見え、おまけに多少重量も軽くなりそうですね(^^v
Re:おお〜っ! (西や〜ン)
2009-04-10 21:18:11
ども、ぎっちょさん!
買っちゃいました〜(^^)
シマノのリールは旧EVしか持ってなかったもんで・・・

憧れはキススペMgでしたが、ワテ的にはこれで十分かも〜?(予算的にもね!)
今からチタンオイルを垂らしてみます。
最終的にはピニオン&マスターギアもキススペMgの物に交換したりして・・・??
ワテは細糸(^^) (rin)
2009-04-10 22:43:32
ども西や〜んさん。
ワテのフリーゲンと兄弟のようですね。
ワテのも今日到着、今回は細糸仕様にしてみました。
もちろん糸落ちは早速撤去。
回転の邪魔になるだけです。

糸はPE1.5号と08号をゆとりを持たせて巻きます。
実釣が楽しみっす!
ベイシァ (SB)
2009-04-11 01:18:35
どもっ
えぇですねぇ〜。此の頃たむろっている用宗漁港でも一寸噂になってる奴ですね。
 マスタライズもぼちぼち出回り始めて、フリーゲンもですか・・シーズンインですね。
 自分は、去年後半に色がオキニだって事で、手に入れた青棒を何とかしようと思ってた所へ、近所の釣具屋で売り出しが…あわてて諭吉を3人プリントアウトしてベイシア35を買いました。
つい出来心だったんですが、シロスプも1ヶ(¥3.870)買っちゃいました。
ぼちぼちギァを整理しなくちゃと思い始めました。
 まぁ、これでSBCのキャップも貰いにいけるし、JCのステッカーもゲットできるし・・なんてね。
 
リール (G@仕事中)
2009-04-11 09:29:54
西や〜んさんこんにちは

フリーゲンいっちゃいましたか。
たしかマスターギヤはSDと同じ、ピニオンギヤーはSDの機械加工に対して、フリーゲンは鍛造品のはず。
確か組み替えできるはず。

わたしゃ 一ヶ月の出張中にセコセコ貯めたお金で、45をまびゅに内緒で買いましたが、佐織さんにばらされました(>_
Re:ワテは細糸(^^) (西や〜ン)
2009-04-11 20:04:00
ども、rinさん!
同じ日に届いたって事は、まさに兄弟ですね〜
糸落ちがあまりに簡単に外せたのにはビックリ〜!

お互い、実釣が楽しみですね〜(^^)
Re:ベイシァ (西や〜ン)
2009-04-11 20:12:55
ども、SBさん!
ぼちぼち今年の新製品が出回ってきてるみたいですね!

ベイシア35と正直迷いましたが、ワテはフリーゲン!
重量はベイシアの圧勝ですが、シマノのリールが欲しくって・・・!
どちらもドラグ付きスプも装着できるそうで、また楽しみですね。

ワテもなんだか使わないタックルも増えてきました。
そろそろ整理しなくては!!
Re:リール (西や〜ン)
2009-04-11 20:18:49
ども、Gさん!こんばんは〜

フリーゲンのマスターギアはSDと一緒でしたか!@@
って事は、ピニオンギアをSDの物にすれば!!??

ありゃ〜45見つかっちゃいましたか!@@
密かにうらやまC〜と思ってたのですが・・・
なんとか穏便にすませてくださいませ〜〜

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

この記事を見た人はこんな記事も見ています

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL