行け行け まんぷく丸! みんたの小部屋

日々楽しく、たらふくまんぷくに生きたい釣り親爺みんたのきままな人生。そんな釣りバカ親爺の生態を垣間見る覗き部屋です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

まんぷく丸 沈没

2013-11-01 22:14:27 | 日常
まんぷく丸のみんた

またしても

病院のお世話になることに


事の起こりは やっぱり釣り

最近絶好調の本牧のアジにでかけ
大アジ小アジにメインの中アジが大漁
それに今週は 飛び切り上等な 真サバが釣れました


当然 上等の真サバは お刺身で
これが 大トロにしか見えない程のハラミで
ヨダレ ダラダラ

しかし夜も更けてきた時間だったので
3切れだけ頂き就寝

もちろん
旨すぎて 死ねた





そして朝方
トイレに目が覚めたかと思うと
何やら鳩尾に鈍い痛みが・・・・・・

恐る恐る触ってみると 痛いではないか!
でもみんた
逆流性食道炎で時々心窩部痛でうなされるから
またしても と思い込むことに

しかし 思いとは裏腹に
だんだんと痛みはまして 
もう我慢して寝れるレベルではなくなってきて
いよいよやばいかと観念し始めた頃
今度は お股がかゆくなりだして
ぼりぼり掻いてみると

なんと まあ
そこには ぼつぼつした 未だかつて触ったことのない皮膚がありました

ベットから飛び起きてトイレに行くと
何と
お股だけでなく 脇の周りと腰周りに 腕の内側と
柔らかいところは皆 蕁麻疹に


そう
みんたは
3回目のアニサキスの餌食なりました

朝の4時
痛み止めとかゆみ止めを飲んで
病院に直行

胃カメラを飲んで 
アニサキスを取ってきました

普通 とれば痛みが消えるアニサキスですが
みんたのアレルギーで腫れ上がった胃は
痛みが消えることなく
この日一日痛み続けちゃいました

皆さんも アニサキスにはくれぐれも気を付けてね
1週間は尾を引くよ~
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

定番になったアジ釣り

2013-10-23 18:00:00 | 釣り
こんにちは。
今日もまんぷく丸みんたの小部屋 を覗いてきたのでアップしますね。
さて今日のまんぷく丸での出来事は、”  アジ釣り  ”です。
さてさて今夜のみんたはおなかいっぱいになれたのでしょうか。今夜も応援してあげましょう。
行け行けまんぷく丸!! がんばれがんばれまんぷく丸!!がんばれがんばれみんた!!




10月19日土曜日 今日はどんよりした曇りです
台風の影響でしょうかね~



爆釣中の本牧沖のアジですが 天気のせいでしょうか
ちょっと寂しい3人での出船


先週は暑くて 気持ち悪かったのに 
なんと今日は冬装備
ほんとに近年の天候は 異常ですね~


釣りはいつもの本牧沖で開始
1匹目が顔をだすのに20分かかりましたが
ここからは 何と入れ喰い

10時には60匹オーバー

このまま行くと早上りになっちゃうなぁ~なんて心配してたら
喰いが段々落ちてきて
12時頃からは ぱったっり
ワラサが回遊してるからみたい

〈大物が掛かりました。結果は本人に聞いてみてね〉

1時頃から少しは釣れたものの
ペースは上がらず
最後は本牧沖釣り公園前に移動


ここでは小型主体も ポツポツ釣れて
なんとか1束達成し終了

今秋 本牧のアジ 絶好調ですわ
みんたの釣果も
183匹・124匹・114匹・93匹・そしてこの日は103匹
*サバはゴマが2本だけでした

今がチャンスですよ

みんたは ハラハラしながらも1束達成して まんぷく・まんぷく

それでは皆さん お休みなさい



コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

3連休最終日は・・・

2013-10-21 18:00:00 | 釣り
こんにちは。
今日もまんぷく丸みんたの小部屋 を覗いてきたのでアップしますね。
さて今日のまんぷく丸での出来事は、”  キス釣り  ”です。
さてさて今夜のみんたはおなかいっぱいになれたのでしょうか。今夜も応援してあげましょう。
行け行けまんぷく丸!! がんばれがんばれまんぷく丸!!がんばれがんばれみんた!!


中日をアジの卸しに奪われたみんた
最終日は またしても近場
早起きして 遠くに行く気力がないみんた


今回は本牧の長崎屋にキス釣りに行ってきました

半年ぶりのキス釣り
船長にポイントを伺うと すぐそばだよ すぐそば

頭の中は?印で出船すると
南本牧の水路の入口でスローダウン 
確かに すぐそばでした

しかし余り釣れず すぐに移動


本日のメインポイントは根岸湾内でした

天秤に60㎝振り分けでスタートしたみんた
ひとり船中のペースに乗り遅れます

船頭さんに釣れませんね^天秤ではと 言うと
天秤でも釣れるよ
と 笑ってます
でもあとで 言ってましたが 胴付きの方がはるかに釣れてるそうで
天秤仕掛けは ハリスを1Mと長くとって 船下でおもりを切って待つ釣り方だそうでした

しびれを切らして 胴付きにすると
みんたも 周りのペースに乗れました
幡坊に笑われそうでためらいましたが・・・


この日の釣果は 大・中ばかりで77匹
船中84・80・77・74・・・・
と皆 ポツポツに釣れました



釣りでまんぷくになれなかったみんた
帰って 料理に腕を 振るって 舌鼓を乱れ打ち

今週は 毎晩昆布〆で 幸せ 継続中で~す

それでは皆さんお休みなさい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

New Spec

2013-10-20 14:42:00 | 仕掛け
こんにちは。
今日もまんぷく丸みんたの小部屋 を覗いてきたのでアップしますね。
さて今日のまんぷく丸での出来事は、”  製品レポート  ”です。
さてさて今夜のみんたはおなかいっぱいになれたのでしょうか。今夜も応援してあげましょう。
行け行けまんぷく丸!! がんばれがんばれまんぷく丸!!がんばれがんばれみんた!!


New Specと言っても 新製品では ありません
きっと 多分 (ちょっと不安)


DAIWAのCRUISE X150

右ハンドルだけ だったけど
ハンドルが大きくて 40号の重りを巻きやすいこと
値段が 6000円と 安いので
ガタのきたリールを買い換えました

予想通りハンドルが大きくなり 格段に巻きやすくなりました
ついでに予想外でしたが つまみが大きくて 手に負担が掛からず 
これがとっても良かったです

キスやカワハギばかりだったので リールを巻くことの負担なんて知ら無かった

DAIWAのCRUISE X150 みんたのまんぷく度 腹9分
あとは耐久性の問題だけだなぁ

そろそろアジ(食味)も飽きたし 卸し方にも慣れてきたし、、、、
来週こそは カワハギ行くど~
台風 あっち行け~

それでは皆さん お休みなさい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3連休中日は・・・

2013-10-17 21:39:06 | 
こんにちは。
今日もまんぷく丸みんたの小部屋 を覗いてきたのでアップしますね。
さて今日のまんぷく丸での出来事は、”  アジを卸す  ”です。
さてさて今夜のみんたはおなかいっぱいになれたのでしょうか。今夜も応援してあげましょう。
行け行けまんぷく丸!! がんばれがんばれまんぷく丸!!がんばれがんばれみんた!!


昨日のアジ
夕食にお呼ばれしていて手つかずのまま外出

今日は釣りはお休みして昨日のさかなをさばきます
アジのさばきもようやく慣れてきたみんたですが
それでも1日掛かりの大仕事

お刺身用 姿造り用 フライ用 焼き魚用 割烹風焼き魚用とちょっとづつさばき方が違います

配る家庭に合わせて下ごしらえすること 6家庭分
残りは干物にして 最後に自分の晩御飯のおかずを調理すると
どっぷり夜中でした


ようやくありつけたアジ尽くし
大変だったけど 美味しかったな~

*今回の動画はあとで作り治しますので限定公開です。宜しく。

それでは皆さん お休みなさい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加