猫的下僕生活

オハヨーからオヤスミまで愛猫銀パールに仕える下僕日記。慢性腎不全同時期発症につき、絶賛頑張り中!

いい主治医との出会い

2012年08月19日 | 銀パールのカルテ

いつでも里親募集中



初めましての方に【welcome】で登場人物ナビしてます

2012年8月19日(日) 

夕べ先生から電話があり

銀パールのなかなか治らない肝臓の原因の可能性として

コクシジウムとは別に

新たに甲状腺機能亢進症を言われた。

シニアになってから発症する事が多い病気だけど

若年齢での発症も報告されている。

ちなみに銀パールは3歳。

可能性は低いとしても

一応次回の検診日に調べましょうって事になり、

予定より10日早いけど

急遽パールを連れて病院へ行ってきた。

今のところ亢進症の症状はなく、触診でも異常なし。

ただ触診では分からない場合もあるので

検査センターへ送ってもらった。

今年発売だったかな?

ヒルズから亢進症専用の療法食y/dが発売され

簡単に説明されたパンフレットを渡された。







この猫さん、実は肛門ちゃまがちゃんとあるのだ。

普通こういう座ったマスコットって肛門ちゃま無いよなぁ。。。

可愛いけど、笑っちゃう


前回パールが受けた2度目のリポテストの結果も出た。

初回はVLDLがちょい高く

今後も経過を見ましょう的な注意事項が書かれていた。





今回は・・・



同じくVLDLが、また少し上昇していた

図で見ると前回(5.05)の方が高く見えるけど

実際は今回(8.70)の方が数値があがっちょります。

深刻な状態ではないけれど、悪玉の素なので、増えない方がいい。


今日も通院時は暑かった~

真っ青な空に真っ白な雲が綺麗だったけど・・・




今日も突然の雷雨




今日は雷でストレスを感じて呼吸不全になるシニアわんこが

受診に来てたけど大丈夫だっただろうか・・・っと、ふと思った。











昨日抱えていた新しい試みである

コクシジウムの薬に対する疑問と不安。

猫用フリートミンという白い粉薬である。

現在は製造されておらず

メジャーな駆虫薬ではないという事。

調べても薬に関するデータが少ない事。

残業続きで家をあける時間が長く

初めての薬に不安がある事。

薬のビンは未開封だけど、薬の品質に疑問がある事。

ラベルが古そうだった・・・。

言うなれば先生の処方に

イチャモンつけるような内容だったが、

不安と疑問を解決しないと

投薬にふみきれなかったので

全部直球で相談した。

先生は気分を害した様子もなく笑顔で1つ1つ回答し

「また疑問や心配があったらどんどんきいて下さい」って。

先生のこういう所は凄く有難いし、好きなところである。



先代ぴ~なっちの頃、原因不明の胃腸障害などで

セカンドどころか、サード、フォース?オピニオン的に

病院ジプシーになったり

飼主代理で通院したこともあり、数箇所の病院を経験した。

ぺットと暮らす知人の主治医の話をきくのも興味深い。

獣医としての資質はもちろん、ペットの扱いが優しいことや

飼主との相性もあると思う。

主治医として信頼出来なければ

大事なわが子を任せられないものね。

今の先生が主治医で良かったと思う。


話は戻るが

この薬は仔猫の頃にも飲んでたのと同じってことで

ひとまず安心。

メジャーな駆虫薬より副作用が出にくいらしく

その点の不安も薄らいだ。

投薬は今朝から開始。

夜になっても銀パールの様子に変りはないようだ。

新しい治療が効果を発揮してくれるといいのだけど・・・

そして甲状腺の検査結果がクリアでありますように


 魅惑の銀パール伝導活動中です♪ ポチっとよろしくお願いします♪ 

  


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コクシジウムの悪夢 | トップ | むっは~~~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

銀パールのカルテ」カテゴリの最新記事