所有するAOR受信機モトローラ無線機の紹介

所有の受信機、無線機の性能等使い勝手の紹介や受信機、無線機の購入時のインプレッションを掲載して行きます。

埼玉県新座市 東電施設火災

2016年10月14日 | 日記

新座変電設備火災の黒煙

一昨日の事です。
仕事も終わり、自宅に帰宅後暫くすると職場から連絡があり、○○区で停電との電話が掛かってきました。
携帯に掛かってきましたので、犬に邪魔されないで通話をする為にバルコニーに出て通話。
○○区の方角を見ると、何か黒煙らしきものが漂っています。

まだ、その時は東電施設火災とは思いも寄りませんでしたので、消防無線の電源を入れて受信開始をしました。
しかし全く無線が反応しません。
ネット検索を掛けてもヒットせず。東電の停電情報を見ても東京地方での停電情報は出ているものの区部のみ
表示され、その区の町までは対応していません。

そうこうしていると、マルK無線で煙の出ている場所を報じていました。
埼玉県の東電新座の施設と言う事が分かりました。
どおりで東京の消防無線や東消航空波でも反応が無い訳だ。
しかし新座の変電設備の火災の煙が当家でも確認できるとは。

過去には大規模な停電が何回もあったけど、立川地区は余りその影響は受けない気がします。
以前、何処かで(多分、東電)全国の送電線の幹線図を見たのですが、当家周辺の送電線の幹線はJパワー(電源開発)からの送電らしいです。
確かその地図には「他社送電線」と書かれていたと記憶しています。
そう言えば、当家からも町田のJパワー電力所が見えます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 仮庁舎アンテナ | トップ | 今朝は早くから »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。