アキバ系ギャンブラーの賭け

ギャンブルで儲けてアニメに貢ぐという崇高(?)な目的のため、ありとあらゆるギャンブルに手を出すギャンブラーの日記

(地方競馬)炎の1点勝負

2014-11-03 23:39:52 | 地方競馬
 今日は盛岡JBCでした。

 現地に行くことも一時考えましたが、結局断念することに。中央のGⅠが当たらないこともあり、あまり強気になれません。

 まずはレディスクラシック。
 基本は圧倒的一番人気のワイルドフラッパーが信頼の軸。しかし、2番人気でワイルドフラッパーに勝ったことのあるサンビスタがデキ絶好だったこともあり、逆転はあり得ると考えました。1,2番人気との対戦がなく評価の難しいトロワボヌールについては、この2頭の間に入ることはないと考え、1着と3着のケースの馬券を3連単で購入しました。基本的にこの3頭の馬券だけです。

 結果。早め先頭に立ったワイルドフラッパーを捕らえたサンビスタが完勝。ワイルドフラッパーは脚をなくし、代わりに上がってきたのがトロワボヌール。よりによって間に入ってしまいました。57倍も付くのなら、押さえておけば良かったと思います。

 続いてスプリント。
 基本は1番人気ノーザンリバーと2番人気ドリームバレンチノの一騎打ち。ノーザンリバーにとって最内は好材料とは言えず、ややドリームバレンチノの方を厚めに買いました。3着もセイクリムズンに絞りました。一方、逃げ残りも一応考慮し、前に行きそうなコパノリチャード、タイセイレジェンド、サトノタイガーからの馬券を遊びで買いました。

 結果。
 ノーザンリバーは心配通り裁くのに苦労し3着も確保できず。期待した逃げ馬が健闘し、その2頭で決まっていれば当たりでしたが、ドリームバレンチノが外から豪快に差し切りました。もう少し思い切って、ドリームバレンチノから買っていれば当てられたのではないかと思います。

 最後はクラシック。
 ベストウォーリアは、前走はメンバーに恵まれすぎただけで、この距離では信頼できず、ホッコータルマエは叩き良化型で状態一息は明らか。カゼノコはダートでは3歳馬を買いにくく人気もソコソコあるので、思い切ってバッサリ切ることに。残るはワンダーアキュート、クリソライト、コパノリッキーの3頭。しかし、この3頭の順番が全く決められず、3連複と3連単を併用で買うことに。外枠を引いたコパノリッキーが少しマイナスか・・・とも思い、かなり悩んだのですが、その分コパノリッキー頭の馬券はオッズが高くて妙味がないこともあり、思い切って3連複1点で買うことにしました。盛岡でも恐らく3連単より3連複の方が還元率が高いと思うし、締め切り前は6倍以上付いていたので、これは妙味があると思ったのです。

 結果。
 直線を向いた時は、買っていないベストウォーリアとホッコータルマエが逃げるコパノリッキーを捕えそうになったのを見て、これはマズイと思ったのですが、距離がたたったのかベストウォーリアがまず脱落。続いて休み明けで息切れしたのかホッコータルマエも脚色が鈍くなり、最後は余裕でこの3頭で決まってくれました。



 ということで、GⅠでは初めて1点買いで馬券を当てました。
 オッズについては、締め切り直前に買いが入って5倍くらいにはなるだろうと想定してましたが、4倍台前半まで落ち込むのは予想外でした。後で計算してみましたが、3連単を配当均等買いした方が、僅かに払い戻しが多いという結果になってしまいました。とはいえ、コパノリッキーの頭は可能性が低いと思っていたので、公開はありません。


 何とか最後だけ当てられてホッとしました。競馬としてはショボいですが、3万円ちょっとと、楽天スーパーポイント6000ポイントを稼げました。この調子で、中央のGⅠも当てたいところですが・・・。

最新の画像もっと見る