みらい予防医術研究所の快適に~快復☆

静岡の超整体!自然形体療法で健康生活を。 

◆足の親指が痛い!(痛風?)

2008年06月27日 | 足の痛み・シビレ
40才代 男性 座り仕事

殆んど一日中デスクワークという、以前来られていた方。
左足の親指が「立っていても座っていてもシクシク痛む」
と言われる。
病院では特に痛風との診断はなかったそうだ。

左足の付け根の上下あたりも、かなり痛みが出ると。
「最近は歩かなくなっているので、筋力が落ちてきたかな」
と、言われている。
近頃、夜遅くまでの時間帯の仕事をしているということで、
疲れもまた、重なっているようですね。

一回目、完全とは言わないが、ホボ、痛みは取れた。
    親指の痛みに痛風用の施術をした。施術後殆んど良好!

二回目、少し日が開いたので、
    親指の痛みはまだ出ているということでしたが、
    施術後は良好!
    左足の付け根の上下も施術後良好!
    
三回目、まだもう少し、親指の痛みが出たそうだ。
    「やはり、定期的にメンテナンスしなくてはいけませんね」
    自発的に感じられたようです。

次回、二週間後の予約をされました。
そして「だんだん延ばしてメンテナンスに来ます」とのことでした。

仕事が忙しいと、睡眠時間を削ってまで歩くこともなかなか
出来なくなりますね。

当所ではやはり、事務やデスクワークの方は、
定期的にメンテナンスに来られる方が多いです。

自分の体は自分でしかコントロール出来ませんものね



 人気ブログランキングへ応援お願いします♪ 



静岡県島田市
島田自然形体研究所  加茂 恵子
 
※日曜診療しています。お気軽にお問い合わせください。


◆取材を受けました!DDD7月号~♪

2008年06月21日 | 日々の出来事・自己療法他
雑誌の DDD(ダンスダンスダンス)に
           自然形体療法が掲載されました!


創始者、山田先生が取材を受け、
知っておきたい体のことDance&body~腰痛編
 のコーナーで、
自分で自分をケアする「腰痛の自己療法、腰痛解消ストレッチ」の
ご紹介をしています。

自然形体療法本部のHPでは、さらに詳しく写真付きで掲載されています。

腰痛治療や予防だけでなく、全身の症状にも効果は期待出来ます
ぜひみなさんお試しください

・図1:正しい正座の方法

・図2:指撫法(筋肉痛の回復・疲労回復)

・図3:腰痛解消ストレッチ 捻り松葉

・図4:腰痛解消ストレッチ 片折り松葉
(体が硬い人はこちらから行ってください)

・図5:腰あてイチニ
(とっても簡単!体の歪みがとれるのをその場で実感できます)


全国の自然形体の治療所です。



 人気ブログランキングへ応援お願いします♪ 



静岡県島田市
島田自然形体研究所  加茂 恵子
 
※日曜診療しています。お気軽にお問い合わせください。


◆12才の腰痛・肩こり

2008年06月18日 | 腰痛・ヘルニア・血圧調整
12才 女子中学生

4か月前から痛くなり、病院に通っているが思うほど
良くならないと、近所の方の紹介で来られた。

体育館で先生の話を聞く時などは、必ず体育坐りをするが、
その体勢の時に痛むと言う。

背骨(胸椎)から腰椎、頚椎も歪みがあった。

肩、背中から腰にかけて筋肉も硬さがある。
夜眠るのが遅い様子。
睡眠をしっかりとることを伝える。

2回目の術後、ホボ歪みは取れた。

肩も腰も痛みは部分的になってきたが、まだ痛みは出るという。

体育座りの時は背骨が少し丸くなるので、
重さの掛かる場所がまだ、歪みが出るようだ。

5回でやっと、痛みはほとんどなくなった!


体育館で話を聞いたりする時は、生徒は皆体育座りだが、
長時間の体育座りは、けっして、腰や股関節にはよくない姿勢だ。
背骨が丸くなると、体は左右に歪みやすくなる。
姿勢が良く座ると、左右の歪みになりにくいんです。

又、お風呂に入らないで、シャワーだけしかしない
お子さんもいますが、やはりちゃんとお風呂に入るほうが、
体の疲れや筋肉の疲れが取れるので、湯船に浸かるのが良いのです。

そしてお風呂から出る時には、冷水に濡らして絞ったタオルで体を拭く。
その方が早くに回復するんですよ!( ^ー゜)b
お母さん、お子さんに奨めてあげてくださいね。



 人気ブログランキングへ応援お願いします♪ 



静岡県島田市
島田自然形体研究所  加茂 恵子
 
※日曜診療しています。お気軽にお問い合わせください。






◆疲労の取り方=睡眠

2008年06月17日 | 日々の出来事・自己療法他
睡眠について

疲労を取る方法の一番は睡眠です。

いくら疲れていても一晩眠れば、体は少しは回復していますね。

2足歩行の通常の人間は 7・8時間の睡眠が必要です。

体を横たえてリラックスした姿勢の時間が必要です。



体力仕事をしている人は、やはりしっかり取るのが良いようです。

デスクワークで仕事をしている人の姿勢は前屈みになっていることが多いので

体を後ろに反らすことが少ないと思います。

肩や体全体が前屈みの姿勢を、できれば、仰向けで寝ると体が反れてきます。



寝ているときは通常、寝返りをうったりと常に動きますので、

仰向けで寝なくてはいけない。ということではありません。

寝ているときも寝返りを打ったりと動く方が良いのです。

寝ているときに動くのが、昼間に疲れて縮んだ筋肉や体を戻して

疲労を取っているのです。



子供は寝ている時、ごろごろ動いていますよね。

だからまた翌朝、元気で動き回れるのです。

狭いベッドではなく、広い所で寝かせてあげたいですね。

大人も同じです。せんべい布団で寝返りを十分打てるように眠るのがいいのです。

ベッドや柔らかい布団は体が沈みこむので、寝返りも打ちにくくて

体を捩ったり、反らしにくくなります。



日常生活では、姿勢が前屈みの仕事が多いので、知らず知らずのうちに

疲労で体を起こせなくなってきますので、姿勢にも気をつけましょう。


日常生活での疲労の取り方、その他はHPのこちらのページにあります。

・・・と、夕方にバタンと眠ってしまって、中途半端な時間に目が覚めたので、

ブログにかきこしている管理人であります。またこれから一眠りしますー



 人気ブログランキングへ応援お願いします♪ 



静岡県島田市
島田自然形体研究所  加茂 恵子
 
※日曜診療しています。お気軽にお問い合わせください。

◆ひざ らく~!! と、全体研修会

2008年06月11日 | 膝の痛み・X脚・O脚
8日の日曜日に、自然形体療法の全体研修会がありました。

今回は初参加の先生も多く、

北は北海道、南は長崎までの全国各地の先生方が集まりました。

懇親会も大変盛り上がりました!



◎究極の腰痛の治療法の講義と練習
 
◎新しい手法の練習

◎あっという間に痛みが消える!!・・
鎖骨骨折の男子高校生の公開治療などなど、盛り沢山でした



<60才代 女性 好きの主婦>

膝からふくらはぎにかけて疲労(緊張)の強い患者さんに、

研修会で山田先生から教わった使い方をしてみました。

施術が終わって帰る時には、いつもと変わらず、

「良くなりました!^^」と言われていました。


再びお出でになり「自転車が漕げるようになりました!

もう少し痛みはあるのですが、でも久々に乗れました」

と、夏ミカンを置いて帰られました

すごい効果です!


と・・まだ痛みが出るなら無理しないでくださいねー!!・・と、

しっかりお伝えしましたが・・・


それでも今までより早くに、良くなることでしょう!

がんばって早くなおしましょうね



夏ミカンごちそうさまです沢山頂いたのでマーマレードを、、

作ってもらおうかな・・・友人に得意な人がいるんです~





 人気ブログランキングへ応援お願いします♪ 



静岡県島田市
島田自然形体研究所  加茂 恵子
 
※日曜診療しています。お気軽にお問い合わせください。