みらい予防医術研究所の快適に~快復☆

静岡の超整体!自然形体療法で健康生活を。 

◆ボイストレーニングに自然形体療法!

2007年11月26日 | 耳鳴り・鼻・喉の症状

5○才 女性 自営業

声を出すのに、以前より喉を使って話すのが大変で、
なんだか、出にくくなってきた様子。
カラオケに行っても、以前より声が出にくくなっている。
お腹から出しているのに出にくい。
年令とともに低音になってくるし・・・

仕事や家では、あまり大きな声で話をしないので
特には差し支えないが、美声が?出にくいのは困ると。

オペラを聴きにいってから、ボイストレーニングに行こうと
丁度、定休日と合ったので始めてみた。

始めて3・4ヶ月は、自分の弱い首の疲れが取れていない為、
音符がかすんで見えたりと、、声の出も弱かった。
仕事とHP、ブログと格闘しているとつい夢中になるので、
なかなか疲れが取れない。

で、休日の前日3回位、治療をお願いしました。
次の日のボイストレーニングで声を出すと・・・びっくり!
先生もびっくり!
「今日は声もよく出ているし、にごりもないですね」と。
はい、自分でも今日はいつもと全然違ってよく通ってると
思いました
姿勢もすっきり立ててるし、何といっても体が楽~!

声を出すにもやはり姿勢は大事ですし、首の調子が良くないと
声の出も随分違うのですねー・・・ということが分かりました。
実感です。

自分の体のケアもチョクチョクしなくちゃいけませんね。
JAZZが歌えるようになるかな・・なんて・・
自分の回復例でした

声が出にくくなったとお困りの方、
自然形体療法で首の状態と姿勢を整えると、声も出るようになるんです!
美声で歌えるようになります

お近くの自然形体の治療院へどうぞ


 人気ブログランキングへ応援お願いします♪ 



静岡県島田市
島田自然形体研究所  加茂 恵子
 
※日曜診療しています。お気軽にお問い合わせください。

笑顔・健康・自然形体
     も宜しく!


◆生理痛・便秘・猫背・花粉症

2007年11月23日 | 花粉症・眼精疲労・アレルギー

13才 女子中学生

通われているお母さんより「娘が生理痛でお腹が痛くなるんですが、
それも良くなりますか?」ということで、来られました。
サッカーをしていて運動もしているのですが、便秘もするし、
猫背で、左の肩甲骨の辺りに痛みがあるということでした。
花粉症で鼻水も出るということでした。
近頃は一年中花粉症の人がいますね。

診ると、背骨の歪みも複雑にあり。
これでは循環が悪い訳ですね。
首周りの張りもありました。

背骨もほぼ真っ直ぐに。
首周りの張りもかなり取れました!
猫背がなくなり、姿勢が良くなりました。

本人「・・・・」キョトンとした顔です。
体が軽くなった?と聞きましたら
「はい・・・」ということでした。

次回の生理の時どうだったか、お母さんに聞きますと、
「はい、痛くならなかったようです」と。
良かったですね。

その後、左の股関節部分に痛みが出たと来られましたが、
1回の施術でOK!でした。「気持ちいいね・・」ですって。

その後、花粉症の症状もでなくなり、
なにかと痛みが出ると、来られています。
家族で自然形体一家です


 人気ブログランキングへ応援お願いします♪ 



静岡県島田市
島田自然形体研究所  加茂 恵子
 
※日曜診療しています。お気軽にお問い合わせください。

笑顔・健康・自然形体
     も宜しく!


◆リウマチ

2007年11月16日 | 生理痛・女性の症状
59才 パートの主婦

平成15年の4年前より、リウマチの痛みで来所されている方。
当初は右手首の痛み、左膝の痛み、右の足首の痛み、両肩の痛み
がありました。

医師にリウマチと言われ落胆していた頃、当所のチラシを見て、
ご主人に勧められて来所されました。

「正座ももう出来ない。
車の運転も無理と、あきらめていました。」と言われていました。

肩の痛みも膝の痛みも足の痛みも、1年後には全く出なくなりました。
家や仕事場での冷房が、肩に影響あるようでした。
男性の筋力と女性の筋力は違うので、冷房の冷たさは女性の肌には
負担になるのでしょうね。
足を組んでイスに座る事で、膝に影響が出ていることも。

たまに、足の裏に痛みが出たり・・首周りの痛みが・・とありましたが、
その都度楽になっていました。
2年後には、大腿の張りもすっかりとれ、正座がちゃんと
出来るようになりました。

椅子に座ってのPC使用のデスクワークや趣味の読書と、
比較的、座っている事が多い方です。

週1から2週に1度の施術になり、それでも、骨格の変形した、
太く厚みのあった手首と、その周りの筋肉の硬さもかなり柔軟になり、
厚みもだんだん元に戻ってきました。力も入るようになりました。
去年の3年目の秋頃には、車の運転も出来るようになられました。

今は、手首が痛むことも殆んどなくなり、お孫さんを抱くことも
出来るようになられました。筋力が付き、良いようですね
もう殆んど完治です!

自然形体療法ではこのように、難病といわれているリウマチも
完治しています!
リウマチの痛みはかなり辛い痛みです。
薬でごまかさなくても、いいんです!
お近くの自然形体療法の治療所へお出掛け下さい。


 人気ブログランキングへ応援お願いします♪ 



静岡県島田市
島田自然形体研究所  加茂 恵子
 
※日曜診療しています。お気軽にお問い合わせください。

笑顔・健康・自然形体
     も宜しく!


◆ジンマシン?

2007年11月06日 | 全身調整・ジンマシン・リウマチ
37才 主婦

3人のお子さんの子育て中。
子ども達の行事が立て込み、運動会ではさすがに、
思い的中、走る事になった。
筋肉痛など、一度の治療でほぼ良好となった。が・・

その後、特になにもなかったのに、手だけが良くて、
身体中にジンマシンというか、細やかな赤いブツブツが出てきた。
という。痛み、痒みはないが、ウズウズしている状態だと。

病院では、特に検査には何も出ていないという。
原因不明ということらしい・・

診ると、両手の長さはかなり違っている。骨盤の歪み、膝の不整合。
上部・下部胸椎の歪み、と、歪みだらけ^^;.
胸椎の歪みが元に戻りにくい。おかしいですねー・・・

治療しているとだんだん思い出された様子。
「そういえば、下の子が夜中に何度も起きて最近眠れていないです」
と。「そういえば、ダンボールを台にして高い所に手を伸ばしたら、
ダンボールが潰れて、しこたまお尻からドスーンと落ちました
ということでした。

あらあら、十分歪んだ原因がありますね
尻餅をつくとやはりダメージなので、体はびっくりしますし、
落ち方により、体は歪みますよ。「そうなんですかー」と。
夜中にも眠れてないと、疲労として蓄積しますからね。
「そうなんですかー」と。。歪みが良くなってきました。

一回目で、ブツブツの色は肌色に近い色に戻ってきました。
二回目でもう殆んどブツブツは見えなくなってきました。

良かったですね


 人気ブログランキングへ応援お願いします♪ 



静岡県島田市
島田自然形体研究所  加茂 恵子
 
※日曜診療しています。お気軽にお問い合わせください。

笑顔・健康・自然形体
     も宜しく!


◆右股関節の痛み

2007年11月02日 | 股関節・ソケイの痛み
73才の主婦の方

歩き始めると間もなく痛みが出る。
坐骨神経のあたりから膝にかけて、歩けなくなるほど痛む。
ご主人の介護の疲れもあり、両肩先も痛いと言われる。
布団から起き上がるときに、肘を突いて起き上がるが、痛い。
布団を持ち上げると痛い。肩先が前屈している。

ソケイ部も痛む。大腿の外側の筋肉の張りがかなり強い。
掃除機を使ったらまた痛む。と言われる。
上腕の三角筋、脇の下の大胸筋も硬くなり収縮している。

一週間に二度程の治療だと、また、痛みが出てくるので、
来れそうとのことで、詰めて始めたら「日に日に楽になってます」と。

体重を右側に掛けすぎないようにと、
背中が丸くて前屈みの姿勢を、起こす体操の指導と、
忙しく動き回るのを、少しゆったりに行動されるよう指導。

「昨日洋装店で『痩せた?』と言われましたが、食事は美味しく
食べているから痩せてはいないはずよ。と言いましたが、
洋装店の人が『肩と首の辺りがすっきりしてるからかな』と言って
頂きましたから、あの体操で変わってきているみたいですね」と
ニコニコ顔で言われていました。

73才の方も、90才の方も、自分で出来る自己療法で徐々に徐々に
筋力を付けていくと、体力が付いていきます。
介護をしている人が疲れ果ててしまうと、介護されているご主人が
困りますから、ストレスにも勝てるように少しづつ、自己療法して
くださいね。

筋力(体力)はいくつになっても、付けられるのです!


 人気ブログランキングへ応援お願いします♪ 



静岡県島田市
島田自然形体研究所  加茂 恵子
 
※日曜診療しています。お気軽にお問い合わせください。

笑顔・健康・自然形体
     も宜しく!