みらい予防医術研究所の快適に~快復☆

静岡の超整体!自然形体療法で健康生活を。 

一月前からの肩の痛み・腕の痛み

2014年11月11日 | 腕・肩の痛み 手が上がらない

 
            たわわ~♪

 

70代 男性 農業

右の肩から腕が痛い!とHPを見て来所された。

筋肉がかなり筋張っている。

施術後はホボ痛みは取れるが、やはり使うと痛みが出るようだ。

その後、3回の施術で「痛みはかなり違ってきたな~」。

良かったですね♪

 

  肩・腕の痛みを早く回復させたい方はこちらへ^^♪≫≫

      みらい予防医術研究所のカレンダーはこちら≫≫

     お問い合わせの方はこちらからどうぞ≫≫

                      

      
      人気ブログランキングへ応援よろしく♪

 


3ヶ月で治ると言われた四十肩が・・

2014年06月23日 | 腕・肩の痛み 手が上がらない

  トマト&チェリー、おいしいですよ~♪

 

40代 男性 医師

車の運転席から後ろの席の荷物を取ろうとすると、左肩に痛みを生じ、
その後普通に動かすときにも痛みが出るようになった!

「整形では3ヶ月で完治するだろう・・ということだったが、
6ヶ月過ぎた今でも痛みはあまり変わらない・・」と、奥様のご紹介で来所。

利き腕は左だと言われる。

車の運転席から後ろに腕を伸ばすのは、やはり無理がありますね。

そして仕事柄、立ち姿で手術を手がけることが多いため、
身体全体的に疲労も重なっているようです。

腰痛とソケイ部の痛みもある。


足腰にずっしり重さがありました。

かなり疲れが重なっているようです。

背骨に歪みがあり、肩の前後・左右の高さに違いがありました。

肩周り・肩甲骨周りに筋肉の癒着と拘縮がある。

筋肉の癒着と拘縮などは、触れて左右の違いを感じてもらったり
することで、ご理解いただきました。

施術途中で筋肉の剥離が出ることもありました。


手術で力を使うこともあり、少し戻ることもありましたが、
週1から施術を始め、4ヶ月程でホボ痛みは出なくなったようです。

ソケイ部の痛みは1回で取れ、足腰の疲労もかなり取れました。

肩周りにもう少しの癒着の残りが気になっていることと、
手の上がり方がもう少しかな、と思っています。

引き続きの施術と、メンテナンスをされると良いでしょう。

 

                    四十肩・五十肩でお困りの方はこちらへ≫≫      

 
      人気ブログランキングへ応援よろしく♪

 


肩から腕、肘にかけての痛み・耳管開放症・食道裂孔ヘルニア・逆流性食道炎

2014年03月03日 | 腕・肩の痛み 手が上がらない

 
  この一年、女子の皆さんが健やかに過ごせますように~

   

 

60代 女性 主婦

2年前頃から左の肩から腕、肘にかけて痛みがある。

首の痛みがある。

《耳管開放症》で、自分の声が耳に響くことがある。

《食道裂孔ヘルニア》との診断から《逆流性食道炎》の診断になった。

肋骨の胃の辺りが圧迫感で、夜中に目が覚めることがある。

多くの薬を処方されている。


身体全体的に筋肉に膨らみがなく張りと冷たさがある。

普段、椅子に腰掛けて足を組むことも多く、背骨の歪みと猫背がありました。

そのため、長期に内蔵の圧迫があったと思われます。

食欲はあるが喉の通りが悪く、量的に1人前も食べれないと言われる。
吐くこともあるようだ。

前胸部から腹部に掛けての筋肉の緊張感と、胃から腸までの中央辺りに
固まり感があったので、それが、食道や胃を圧迫して、食道裂孔ヘルニア
や逆流性食道炎との診断を作り出しているのだと思います。

※ちなみに、《食道裂孔ヘルニア》の医学の診断はこちら 
 背中が曲がった人が多く、腹圧の上昇でこの症状が出る人が多いとあるが、姿勢が悪いので
 姿勢の改善に務めるのが得策と思われるが、やはり薬の処方になるのが分からない。
 体の組織が緩むとあるが、姿勢の悪さと筋力の低下で、緩んでいるのでなく反対で、
 内蔵や神経を圧迫し、収縮させているのだと考える。
※《逆流性食道炎》の医学の診断はこちら 
 さまざまな原因で胃酸が逆流するとあるが、その原因は書かれていない。
※《耳管開放症》はこちら やはり原因は分かっていないとある。
 首周りの筋肉の収縮から、引っ張られ過ぎて開放するのではと考える。
 

MCとMCC使用での3回目の施術あたりで、筋肉の状態も徐々に回復し、
夜中に目が覚めることもなく、かなり満足に食べれるようになってきた
ということでした♪

首周りの施術で、耳管裂孔の症状も無くなった!ようです。

このことから、医学の診断と自然形体療法の診断の違いを
お分かり戴けることと思います。

施術の復屈で、ソケイ部に痛みが出ることが分かった。

左右のソケイ部にも硬さがある固まりがあった。

ヨガをしている時に、今まで痛みは出なかったそうだが、
最近痛みが出るようになった。と言われる。

硬さが強いと神経の圧迫が強く、神経が鈍くなり痛みを感じない
ことがあるため、柔軟になるにつれ神経が目覚めてきたのでしょう。


肩から腕、肘にかけての痛みは、車の運転席から手を伸ばして
後ろの荷物を取る時に特に痛みが出るとのこと。

トイレで水を流すときも、左の手を後ろに回してコックをひねる
そうなので、後ろに手を伸ばすことはしないよう伝える。

2ヶ月程で全体的に良好になってきた。

3・4週間位日が開き、まだ背骨の歪みの戻りやヨガの時に
肩の痛みが出ることがあるということで、筋肉の状態も気になるので、
もう少し施術を続けると良いでしょう。


次回の施術ではまだ聞いていなかった《逆流性食道炎》などの
医師の診察経過を聞いてみようと思います。

良い結果が聞けることを楽しみにしています♪

 

        肩・腕・肘の痛み・耳管開放症・逆流性食道炎でお困りの方はこちらへ≫≫ 

                

 
      人気ブログランキングへ応援よろしく♪

 


脇の下が痛い!

2014年01月13日 | 腕・肩の痛み 手が上がらない

 
お年賀にチョコレートをいただきました♪

 

16才 男子高校生

正月明けの3日、バレー部の顧問の先生から連絡があり、
「明日から合宿に入るのだけど、脇の下に痛みがある生徒がいるので
施術が出来ないか」と連絡が入り、予約を受けた。

お母さんと、顧問の先生も一緒に来所された。

暮れの27日から痛みが出ている。

右の腋下が、手を上げる時、身体をひねる時に痛い!

手を上げるときに痛いのでは、バレーの練習はあまりに辛いはず。


左右の肩甲骨がかなり歪んでいる。

左の肩甲骨が盛り上がり、右の肩甲骨が左に引っ張られている状態。

腋下の腰背筋が左に引っ張られているのだろう。

先生とお母さんに歪みを確かめて貰う。

それに連れて、背骨の歪みも少しある。

小円筋・大円筋に癒着がある。


終盤、座位の状態での施術で、肩甲骨の歪みは80%程改善された。

お母さんと先生にも確認して貰う。

「ずいぶん揃っています!」

ご本人も、手を上げても、ひねっても「痛くないです!」
ということでした。

癒着した筋肉がもう少し気になるので、まだあまり無理はしないように
とご本人と先生にも伝える。

普段の姿勢と、痛みが出た時の自己療法とストレッチを伝えて終了した。

 

「市内で良い治療院を探していましたが、故障している生徒を、
又宜しくお願いします」との顧問の先生からの言葉でした。

以前は故障すると、少し遠方の整体に通っていたそうです。

はい、痛みをがまんし続けないで、早めの施術が早い回復に
つながりますので、親御さんにお伝えくださいね!

 

 

                    痛い!と思ったら みらい予防医術研究所はこちらへ≫≫                   

 
      人気ブログランキングへ応援よろしく♪

 


ゴルフの後に肩から腕に痛みが!

2013年09月26日 | 腕・肩の痛み 手が上がらない

 
お天気が続いていますが、日差しがまだ痛く感じますね。

 

40代 男性 デスクワーク

普段の仕事ではデスクワークが多い。

先日のゴルフの後に違和感を覚え、3日後の今日は朝から痛みが出ている。

犬の散歩で腕を引っ張られることもある。

他の症状では肩こり、喘息があり、痛風は右足の親指が痛くなるが、
薬を飲んでいれば、痛みは和らいでいるということです。


背骨の捻れ、全体の歪みを整え、痛風の施術も行い、肩から腕を施術。

右の肩甲骨の内側に大きな癒着があったが、一回り小さくなった。

施術後は「いいですね♪」と良好のようです。

注意事項を伝えて終了。

 

「次回はまた電話をします」ということで3ヶ月、まだ連絡は来ていない。

 


                  

                          肩の痛み・腕の痛みでお困りの方はこちらへ≫≫

 

 

   
 人気ブログランキングへ応援よろしく♪