みらい予防医術研究所の快適に~快復☆

静岡の超整体!自然形体療法で健康生活を。 

2年前からの膝の痛み(オスグット病)と頭痛

2014年08月18日 | オスグット・成長痛

 
お茶屋さんの抹茶ジェラートNo.5の濃さは美味~♪

 

11才 男児小学生

前回の、お母さんの腰痛施術の折に話をされていた、

膝の痛みで、2年前から接骨院に通っている息子さんの症状です。

サッカーで、ゴールキーパーをしているそうです。

少し良くなっても、練習をするとまた痛みがぶり返す、、が
2年程続いているようです。

右の膝の内側、左の膝の外側の痛み。

足首の痛みと、左足の甲の痛みがある。


両膝に、オスグット病の症状がある。

膝周りの筋肉の張りも強い状態。

施術後は、粗面の骨格はまだ元に戻っていないが、
膝を曲げてもジャンプをしてもOKでした♪

注意事項とストレッチを伝えて、定期的な施術をお話するが、
それから3週間ほど後に、また痛みが出てきたと来所。

首の調子も良くないとのこと。

行きつけの接骨院に行くと、
首が肉離れをしていると言われたそうだ。

頭痛もよく出るとのこと。

ゴールキーパーは特に、不安定な格好と
転ぶことが多いためだろうか?

少し日は開いたが、回数ごとに改善され、
膝の骨格は以前より戻ってきたようだ。
残念ながら写真がない^^;)

頭痛の症状が出ている時に来所があり、
頭蓋骨調整をした後は「痛みはなくなりました!」

そのごは良好のようです♪

また何かありましたらどうぞ~

 

          オスグット病や膝の痛みでお困りの方はこちらへ≫≫

                  みらい予防医術研究所の今月のカレンダーはこちら≫≫

                          

 

      
      人気ブログランキングへ応援よろしく♪

 


手強かったオスグット病が快復ー!

2013年08月30日 | オスグット・成長痛

  
    洗濯物の影で涼んでいた?黒アゲハ

 

 

10才 女子小学生

 

一月ほど前に整形のエコー検査で、オスグット病との診断。

特に治療はないので整骨院へ、、毎日通っていた。

温熱療法やローラー、その後テーピング。

2週間ほど通った頃に痛みが出なくなったので、体操の練習をしたが、
終わってから痛みが再発した!

膝の痛みを和らげるという、オスグット用のサポーターも購入したが、
痛みはあまり変わらない。

 

同じ体操教室に通っている、お子さんのお母さんからの紹介で来所。

両膝に痛みがあるが、歩くのは痛くない。

ジャンプやつま先立ちをしたり立ち上がる時など、膝下に体重が掛かると痛い!
(携帯で写真を撮らせて頂いたが、データが出せないため載せられず^^;)

 

今回のオスグットの症状はおもに、膝蓋靭帯のかなりの拘縮だったため、
思ったより回復に時間が掛かった。膝周りの硬縮は判りにくい。

今までは長くても5・6回位の施術で終わっていたが、今回は合計8回。

3回目までで立ち上がる時の痛みがなくなり、つま先立ちからジャンプの時の
痛みが残った。

足首回しや、正座も途中からできるようになったので、家でもやってもらったが、
回を追うごとに痛みの度合いは(本人の度合い)10・8・6・5・3・2・1・0!と、
いうことだった。

1から0への最後の日は、つま先立ちとジャンプの痛みがやっと取れ、
本人の笑顔も出て、お母さんも「痛くない!?」と目がパチクリ!^^v

 

お皿の下の靭帯が、初めて来所の時とは全く違い、柔らかくなったね!

本人もうなずいていました♪

これからは再び、週5日の練習が始まるということでしたが、
お風呂や寝る前のストレッチを十分に行いましょうね。

疲れが重ならないよう、メンテナンス施術にまたお出でください。

 

靭帯が拘縮しているのは、小さい頃からの歩き方が原因なのか?
急性的な原因ではないように思う。

体操教室では、つま先立ち が多いと聞いたが、2年程での拘縮ではない
ように思えた。


最近はクロックスというサンダルを履いている人が多い。

実際に私も履いてみたことがあるが、指先にゆるみがありすぎるため
スリッパのように、足の裏全体に体重を乗せペタペタと歩くようになるため、
つま先を蹴って歩くことがなくなる。

つま先を使って歩こうとするとゆるみのため指先に力が入りすぎ、
ゴムの重さもあるため、足全体が疲れる。

歩幅が短くなり、膝を曲げて歩くようになるため、
股関節のソケイ部が伸びないためか、ソケイ部の筋肉もかなり硬さが
あったので施術しておいたが、やはり、歩き方の問題かもしれないと
感じたため、歩き方の注意も伝えた。

 

 

                               オスグット病でお困りの方はこちらへ≫≫                          

 

 

 
     人気ブログランキングへ応援よろしく♪

 


オスグット病解決! 2症例

2013年02月16日 | オスグット・成長痛

14才 中学生 サッカー選手

右膝の痛みで来所。

痛みは一月前から。

接骨院に通っているが、なかなか良くならない。

始めに、曲げて痛みが出る所を撮らせて貰った。

ここで↓お皿の下、頚骨粗面に痛みが出る。

 

全体的に疲労状態だが、特に膝から足首までふくらはぎ全体に
筋肉が筋張って、癒着拘縮ぎみで、棒のような状態。

アキレス腱も少し太くなっていて、筋肉が伸びない。

かなり手強い状態だったが、1回目の終了時には、
何とかここまで↓曲げられるようになった!

 

注意事項他を告げたが、あくる日には調子が良くなったので、
次の日の試合に出たそうだ。

途中で痛みが出てきたが、代わりの選手がいなくて、
痛みをこらえて最後まで出ていたら、次の日2回目の予約時には
歩くのも大変な状態で来所^^;

足全体、足首にも痛みがあるようだ。

今回は、大腿の方からかなりパンパンになっている。

何とか全体的に緩めたが、5日程お休みするよう伝える。

まだ癒着部分が大きく硬さもあるので、硬さを押して分かって貰い、
無理しないことを伝える。

ストレッチも軽く行うよう指導。

3日後の3回目の施術前には、「だいぶ楽になってきました」
ということです。


休んでいたのでやはり施術後は、硬さも半減してきた様子。

外側のヒラメ筋と内側のヒフク筋の癒着がもう少しだ。

正座をしてもらうと、随分楽に出来るようになった。

筋肉に伸びが戻ってきたようだ。

疲れが取れると違うものだねー

今度は、足首から足先の疲労感が気になるようす。

もう1回の施術で、筋肉の状態も何とか改善できるかな・・・?

回復力が徐々にだったため、もう少しでした。

その後のメンテナンスも、必要かと思います。

もう一息で、また思いっきりサッカーできますよ!^^♪

 *************************************

11才 野球のピッチャーをしている。

マラソンをしている時に突然右膝が痛くなった!

整形に行くと、オスグット病の診断。

特になにも治療がないので、HPで探して来所。


野球だけでなく、400m走に出たりとがんばりやさんだ。

膝の粗面が左右共に少し、出っ張っている。

足も重さがあるので、疲れているようだ。

足全体に筋肉の張りがある。

背骨に歪みがある。

首周りも張りがある。

膝を曲げると、↑この場所で痛みが出る。

施術後、
膝を曲げてもらうと、もう少し痛みが出るのでその場で施術。

痛みは無くなり、けっこう曲がるので、正座をしてもらった。

MCを挟むと、正座も痛くない状態。

まだもう少しですね。

2回目の施術では、膝の痛みはなくなりましたが、
練習をすると、まだ疲れが出て足が重くなります。

身体もまだ歪みが出ます。

足や体の疲れを先に取らないと、力は出せませんね。

もう少し、セーブしながら なおしましょう。

 

                                         オスグット病のお子さんでお困りの方はこちらへ≫≫


 人気ブログランキングへ応援よろしく♪

 


★水泳にも痛みが出るオスグット病

2012年06月16日 | オスグット・成長痛

12才 男子小学生

サッカーと、水泳をしている。

1ヶ月半前ころから痛みが出て、整形に通っているが、変化がない。

痛みのある左膝の頚骨粗面が、右に比べて前方に出ている。

両足も疲れのため重さが感じられる。


2回の施術で痛みはなくなり、平泳ぎもできるようになったそうだ。

ジャンプをして着地をする時に痛みがあったのが、施術後は良好に。

頚骨粗面は左側と変化がなくなってきた!

本人もお母さんもびっくりされている。
 

練習も無理のないように、徐々に行うよう指導。

次回は、もう少し日を開けてご来所ください^^

1回目の施術前、(⁰︻⁰) ☝ここまで曲げると痛みが出る。粗面が前方に出ている。

1回目の施術後、痛み無く正座が出来た!良かったね♫

 

 

                                   オスグット秒でお悩みの方はこちらへ≫≫≫

 

  
 人気ブログランキングへ応援お願いします♪

 

 


★両膝のオスグット病!

2011年05月28日 | オスグット・成長痛

        

この頃のBGMは家カフェシリーズ、ウクレレの音で心はもう夏~♪♪

****************

13才 中学2年生男子

部活はバスケットボールをしている。

去年の9月頃から痛みが出てきた。

今では歩くのも痛い。


両足の膝下の張りが特に強く、膝を曲げると幾分、骨の出っ張りがある。

背中から首回りまでの筋肉も張っている。


今まで2回の施術をしたが、かなり良い状態になった。

しかしまた疲れてきているので、予約を入れようとしておられるお母さんだが、

当の本人は部活を休めない様子で、もう2ヶ月以上来所がない。

なかなか施術に時間が取れないので、親御さんも心配だろう。


故障していても部活には出て、見学しなければいけないという規則?が

あるらしい。

故障する選手が多くなり、力を発揮出来ないより、

早めに故障を改善させ、のびのび楽しく試合に専念し、 

思い出に残る青春を送る方が、選手としても伸びるだろうし、

結果が良いと思うのだが、コーチや監督さんの心は解りかねる。


 

                             オスグット病でお困りの方へこちらへ≫≫

 

 

 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ応援お願いします♪  

 

                       ツイートと いいね!もポチっとよろしくお願いしますm(__)m