基礎塾 (松原市で一番小さくて、暖かくて、楽しくて、卒業すると塾長と友達になれるうれし~い特典付きの塾…希望者のみ🐾)

君がたよりにできる塾、君の力になれる塾、そして共に喜びあえる塾でありたい・・・

テスト勉強7日目 今日が最終日!

2017年02月23日 16時56分00秒 | 塾の風景
1番乗りは中1のU君、4:40今日もガンバ



さて、この画像は何かわかりますか?


ヒント…

成績が上がるかどうかがわかる。

多い人の方が少ない人より上がる。

テーブルやイスの下にある。




簡単ですね!

正解は「消しカス」です


私は毎日みんなが来る前に教室の掃除をします。
しかも掃除機ではなくホウキとチリトリを使って。

小さな塾なので、昨日この場所にだれが座って勉強していたかがわかっているので、その誰かの顔を思い浮かべながら掃除をします。

そして「消しカス」をチリトリに集めるのですが、その「消しカス」からわかることが有るのです。
さて、それはなんだかわかりますか?


それは、

この席で勉強した生徒は今回は成績が上がるかどうか
ということです。(※5教科450点以上の人はこの方法ではわかりません。君が450点になったら教えます。)

なぜわかるかというと、
簡単な理屈ですが、「消しカス」が多い人は、たくさん手を動かして勉強しているから、頑張っているから、だから間違いなく成績が上がるのです。当然少ない人は...です。

納得でしょ


さあ、今日もいっぱい手を動かして勉強しましょうね
「消しカス」がどんなに多くても、私がしっかり掃除しますからね。

安心して成績をいっぱい上げてくださいね




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« テスト勉強6日目 | トップ | テスト勉強7日目 番外?続... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。