基礎塾・・・とっても小さな塾です。でも、「楽しさ」「温かさ」「わかりやすさ」は塾長の心と同じように?最大級だと思います!

◆重要なお知らせ◆ 2022.03.31に閉校することになりました。長い間ありがとう!みんな元気でね!

2度びっくり!

2017年06月15日 21時44分52秒 | 塾の風景
D君が帰り際に「先生、歯が抜けた。」と言ったので、詳しく聞いてみたところ昼間からグラグラしていた乳歯が抜けたとのこと。
私の年齢になると歯が抜けたら次は入れ歯ですが、D君はまだ乳歯を持っていたことにびっくりしましたそうか~中学生ってまだ乳歯があるんだ~ 若いなあ~

そしてその抜けた歯はどうするのかと聞いたら、「上の歯が抜けたから下に投げるんやろ。」との答え。
私が子供のころ(何十年も前に)母親から教えられたのと同じことを、D君も教えられていたことにまたまたびっくりしました

他のご家庭でも「上の歯が抜けたら下に(地面に)投げる。」「下の歯が抜けたら上に(屋根に)投げる。」って、今でも教えているのでしょうか。
今でもこの習わしが続いているのなら、ちょっとうれしいかも


あっ、入れ歯の話が出てきましたが、私はまだ入れ歯はありません!念のために





ではまた~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。