世界一周の記録

2006年8月から2008年9月まで2年1ヶ月の世界一周放浪の旅をしていました。その旅の記録です。

寒い。。。イスタンブールその二。

2007年11月10日 22時10分27秒 | アジア

本場のケバブ屋


気がつくとイスタンブールに15泊もしてしまっていました。まさにあっというま。日本一時帰国後のリスタート地点でのまさかの停滞。そして一箇所連続滞在記録を更新(過去最長はメキシコシティ・ペンションアミーゴの14泊)今日の夜行バスでやっとカッパドキアに向かいます。まさかイスタンブールにこんなに長くいることになろうとは。。。物価も高いのに。

インドビザがようやく取れました。ビザ申請受付の女性は驚くほど親切で手際が良かったのでインドを見直したのですが、ビザ受渡し時のおっちゃんは驚くほど手際が悪くてやっぱりインドはインドだという結論に戻りました。

いくつか観光もしました(主に宿でだらけていましたが)。

地下宮殿。

名前は宮殿ですが、実際は貯水池だったらしいです。1500年も前にできたという事実にびっくりです。

新市街ガラタ塔から見た旧市街の夜景

イスタンブールは都会ですが、夜景は結構暗くて地味です。唯一モスクだけが暗闇の中で光って目立っています。その地味さ加減が渋くてかっこいいですね。

そのガラタ塔でのナイトショーでベリーダンスを見ました。

ダンサーのおねーちゃんがびっくりするほど綺麗でした。

イスタンの思い出として外せないのが、日本人宿ツリーオブライフ。去年のエジプトサファリホテル宿泊時にも匹敵するような個性的な旅人達との出会いが非常に刺激的でした。それに、ブルガリアで出会ったMさんとの1年ぶりの再会、南アで出会ったS夫婦との半年振りの再会、南米で出会ったKくん達との1ヶ月ぶりの再会、ベネズエラのギアナ高地を一緒に旅したTさんとの再会などもありました。マンガもモンスター、スラムダンク、シガテラ、デスノートと完読することができ、この面でも非常に満足の行く結果が出せました。いったい何をしてるんだか(泣)。

↑深夜2時ごろ、安酒をあおりマンガを読みながら下ネタトークに花を咲かせる宿の宿泊客達。毎晩だいたいこんな感じでした。


タイトルにも書きましたが、今イスタンブールは非常に寒いです。着いた頃は昼間半袖でも出歩けていたのが、今は冬用の完全防寒で出歩いています。夜は宿の中にいても隙間風にガタガタ震えています。二日前から鼻水がとまりません。そういう理由もあってイスタンブールを出る決心がつきました。僕は寒いのが大嫌いです。

この後は、カッパドキア、シリア、ヨルダン、イスラエルと進んでからトルコに戻って来る予定です。カッパドキアがイスタンよりも寒いという噂を聞いてかなりびびっていますが、きっとシリアまで下ると暖かいことでしょう。きっと。
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アジアの始まり。トルコ・イ... | トップ | カッパドキア »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミラクル)
2007-11-11 10:28:40
去年の今頃は
オレもイスタンブールにいたよ。
寒いよね、この時期は…

デスノートが増えたんだね。
Unknown (MrWhite)
2007-11-11 13:26:07
見知った顔発見!!

僕も同じようなマンガ読みましたよ。
カッパではぜひUFO博物館へ行ってみてください。
超が付くB級です 笑
Unknown (ジンノール)
2007-11-11 21:47:04
トルコの女の人は本当キレイですよね~
Unknown (mai)
2007-11-11 23:11:33
ブルーモスク大好きです。
カッパドキアより (しんいち)
2007-11-13 21:42:47
ミラクルくん

そうやねー。GOLCOさんと一年ぶりにここで再会したよ。
デスノートはちゃんと全巻そろってるよ。おもしろかったぁ。


Mrwhiteくん

カッパのUFO博物館すごく推すね!
そこまで言うなら、じゃあ今から行ってくるかな。


ジンノールくん

いやあ、トルコ女性はレベル高いねー。


maiちゃん

ブルーモスクいいねー!ミナレットが6本も立ってるところがいいよね。

Unknown (Dr.SADA)
2007-11-16 20:27:34
ima ha doko desyou?
dandan attakaku narebaiidesune.
ima bokuraha ITALY NAPOLI.
asa kara ame de kyuukeichuu(- -)
Unknown (Dr.SADA)
2007-11-16 20:27:50
ima ha doko desyou?
dandan attakaku narebaiidesune.
ima bokuraha ITALY NAPOLI.
asa kara ame de kyuukeichuu(- -)
TREEの写真 (たかぷら)
2007-11-17 03:40:06
初めまして。

Tree of Life の写真がとても懐かしくて書き込ませて頂きました。
宿の値段が上がったと聞いたのですが、相変わらずのようですね。いつかまた、Treeに戻ってみたいです!!
アンマンより (しんいち)
2007-11-20 01:14:17
Dr.Sada

今はヨルダンのアンマン。だんだんあったかくなってきていい感じですわ。早くイスラエルに行きたいです。

ナポリいいなあ。あそこはなんだかヨーロッパっぽくなくて面白いねんなあ。


たかぷらさん

おお!コメントありがとうございます!
出発前からHPを見て知っていました。
どこかでお会いしたかったけど、あえませんでしたねえ。僕にとってもツリーは思い出の宿としていつまでも残りそうです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL