世界一周の記録

2006年8月から2008年9月まで2年1ヶ月の世界一周放浪の旅をしていました。その旅の記録です。

世界一危険?ヨハネスブルグより

2007年04月11日 19時34分21秒 | アフリカ
紛争地帯を除けば世界で最も危ないと言われるヨハネスブルグにやってきました。本当はプレトリアという近くの比較的安全な町に行く予定だったのですが、イースター休暇の大移動と重なりチケットが取れなかったので渋々ここに来たのです。
しかし、実際はそこまで危険ではありませんでした。街の中心部は極めて危険なのですが、バス駅から宿のある郊外まで宿の車でピックアップしてもらえば、そこはヨーロッパの郊外に匹敵する美しく平穏な場所でした。北斗の拳のようなモヒカンの荒くれ者が跋扈しているのを想像していたけど、最近政府が治安回復に力を入れていることもあり、夜の独り歩きも全然大丈夫です。強盗の気配は全然しません。

と、油断していると本職の警官にカツアゲされました。夜8時ごろ、ひとりで宿に帰る途中、宿の目の前でパトカーに呼び止められました。黒人のでかい警官にパスポートを持っているかと聞かれ、持っていないと答えると、なんと[お前を逮捕する。お前を国に送り返してやる。]とか言いながら、僕をパトカーに力ずくで押し込みました。パスポートはこの宿においてあると何度言っても聞いてくれませんでした。硬いベンチに座り透き間風に震える僕を乗せて、車は20分ほど走りました。[もし彼らが本物の警官だったら、まあ、なんとかなるだろうけど、偽物の警官だったら、いったいどうしよう?ひょっとして誘拐?]と不安に思ったり、[ドッキリだよーん。びっくりした?]と言ってもとの場所に戻してくれたらいいなあ、と思ったり、車に乗せられている間は色々と考えました。
そうこうしているうちに、車はなんと宿の前に戻って来ているじゃないですか。車を降ろされて、警官が言うには[逮捕されたくなければ、金をくれ]。宿が目の前なので、こちらもちょっと強気なので払わずに[プリーズ!プリーズ!]とひたすら助けをお願いしていると、もうひとりの警官が出てきて、なぜだかわからないのですが、解放してくれました。結果的に何の被害もなかったので良かったのですが、ほんとにびびりました。

しかし、南アはヨーロッパのように何もかもきちんと整備されていて、アフリカにいるということを忘れてしまいそうです。毎日宿の近くにある巨大ショッピングモールでウィンドウショッピングを楽しんでいます。黒人たちも裕福そうな人が多いです。タウンシップといわれる黒人居住区の見学ツアーに行きましたが、かなり平和な雰囲気でびっくりしました。ガイド曰く、今、南アは良い方向に向けて大きく変わっていっているのだそうです。2010ワールドカップ向けのスタジアムは、その黒人居住区の中に建設されていました。

明日、レソトとという南アフリカに国土を囲まれた小さな国に行きます。"空中王国"と言われる山の上の国だそうです。なんだかワクワクしますね。
『海外旅行』 ジャンルのランキング
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 簡単に近況報告 | トップ | ケープタウン »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
…。 (ミラクル)
2007-04-12 13:40:48
アフリカに入ってから事件多いですね…。

ワールドカップを開催する以上は
治安強化は必須ですからな、あの国は。

レソトは今の時期は寒いかも。
警官がカツアゲっすか。。 (ぴ!)
2007-04-14 18:15:41
なかなかすごい国ですね。。。
なんとなくイメージしか無い国なのですが、実際も危険なカオリがしますね。
このブログ更新の頻度も(少しは?)あがってきたところを見ると、なんだかんだと不満はあっても都会なんでしょうね。
それにしても"?"の自体が微妙に違う気がするのですが・・・俺だけ?
Unknown (ひろ)
2007-04-15 13:02:34
ひょっとして、危険を楽しみ始めている!?
そして次は、自ら進んで危険を求めるようになり、いづれは、常に危険と隣り合わせの状態に自分を置いていないと満足できなくなってくるのかもねー。
うーーーむ、なんだか自分自身のことを書いてるようやなー。(苦笑)
カツアゲ!? (そう)
2007-04-15 20:38:05
ヨハネス…そこまで危険じゃないって事を聞けてよかったです!
この後はしんさんの真似してやっぱりトーフビーチに行くことにしました!
ケープタウンで会いましょうね~!!
Unknown (しんいち)
2007-04-16 23:21:21
ミラクルくん

レソトはさむかったわあ。毎日午後は雨やったしな。
今頃は、あつい東南アジア?
うらやましいわ。

ぴさん

南アは都会。それはもう都会。
アフリカではずばぬけて都会。
完全にヨーロッパですわ。
アフリカにいるという感じが全然しないです。

ひろさん

危険を求めてはいませんよ~。
できるだけ安全に旅したいものです。
でも、多少の刺激がないとつまらなくなってきてるかもです。
ひろさんも、そうなんでしょ!

そうくん

そうくんもトーフいくんや!
すごい楽しいところやけど、蚊にはきをつけて。
ケープタウンでのんびり待ってるで。
寿司がまってるよ!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL