世界一周の記録

2006年8月から2008年9月まで2年1ヶ月の世界一周放浪の旅をしていました。その旅の記録です。

2007/2/1-2/3 エチオピアの首都アジスアベバ

2007年02月04日 03時08分21秒 | アフリカ

前回も書きましたがアジスアベバはこれまで訪れた北部の町と比べてかなり都会です。別世界です。しかし冷静に考えると、全然都会ではありません。都会と呼ぶのは結構無理があります。日本ならむしろ田舎です。

しかし、これまでの町がこんな感じ↓なのに比べると、

↓こんな感じのアジスアベバは、断然都会と思えて、テンションもあがるのです。

高層ビルもあり、上の写真のようなおしゃれなカフェまであります。イタリア料理の美味しい店も何件かあります。食あたりでかなり栄養不足になった体に、久しぶりのイタリア料理でたっぷり栄養補給しました。
その上、温泉もあります。もちろん着いた次の日に行きました。しかし、地元民達で大混雑。150円くらいと安いですしね。3時間も待ちました。でも、待った甲斐ありです。めちゃめちゃ気持ち良かったです。スーダン以降の旅の疲れが一気にとれた感じです。

フレッシュジュースもおいしいです。写真はエチオピア名物のミックスフレッシュジュース。毎日飲んでます。濃厚な味わいがたまりません。

しかし、そんなプチ都会っぷりも町の中心から10分もあるけば、今まで同様の未発展なゾーンになります。町の中心部にしても、よくよく見てみると、乞食も多いし、なぜか町のメインストリート(車や人の交通量がかなり多い)を羊飼いが羊の群れを連れて歩いていたりもします。気さくな現地人達がひっきりなしに声をかけてくるし、なかなか楽しい町ではあります。

いろんな日本人との出会いもありました。ダハブやカイロで一緒だった世界一周中のS君(彼も今後ケープタウンを目指すそう)とも再会できました。他にも、昔旅行者として訪れた時にいたくエチオピアを気に入り、なんとエチオピア大学に留学したというY君(とても親切)、日本の大学からエチオピアの研究に来ているという人達、他にも何人もの旅行者と出会い、みんながなかなかカラフルなキャラで、とても刺激的でした。そのうちの一人から、実際にタンザニアで強盗にあったという話を聞きました。こういった強盗の話は、人づてではなく、実際に本人から聞くと、怖さ倍増ですね・・・

最古の人類ルーシーの骨の化石

ルーシーが実際どんなだったかの想像図

明日アジスアベバを出る予定です。一路ナイロビを目指します。4~6日かかる予定です。ナイロビに着くまでは、またしばらくネット環境から遠ざかる予定です。

『海外旅行』 ジャンルのランキング
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2007/1/22-31 エチオピア・... | トップ | 2007/2/4-7 ナイロビへの道 »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じゅんじゅん)
2007-02-07 11:59:20
かなり都会じゃーん。店があったら都会に思えるよね?アフリカの後って南米行くんだね?まじですごいわー。もう、都市の名前聞いてもわからん。。。どこ?今?みたいな。ルーシーすごいやん。骨あるんだね?昔の人は現代人より相当タフだったんだろうね。だってだって顔が。。。ルーシーの骨見れるなんてラッキーだね、しんちゃん!!!
Unknown (たぬき)
2007-02-08 11:46:20
酒飲んで暴れたり・・・はしないだろうなこのルーシーは。
おなか出てるな、しかし。
Unknown (ひろ)
2007-02-08 22:11:09
ミックスフレッシュジュース!?
アイスコーヒーに見えるのはオレだけか?
Unknown (2み)
2007-02-09 21:24:10
そろそろタフな感じになってきてるな~
さすがアフリカ。
でも、なんかしょっちゅうそこら辺の人に飯おごって
もらってない?ええ人と悪い人の差が大きい感が。。
遅くなりましたがレスです (しんいち)
2007-02-10 18:16:04
ナイロビは東アフリカ最大の大都会なのですが、ネット環境がかなり悪いです。この3日間毎日ネットカフェに通っているのですが、メールを読むのに2時間とかかかります。返信もまともにできません。ブログのアップも2時間かけて頑張っても結局できませんでした。まったく。。。

じゅんじゅん
アジスアベバとかデシェなんて町の名前、この旅行に来てない限りは一生口に出さなかったかもしれないなあ。今や「アジス最高」とかって連呼してるくらいだものね。


たぬきさん
ルーシーという名前に反応してついついブログに書いちゃいました。骨を見てるとどことなく酒乱っぽいな・・・(うそ)

ひろさん
れっきとしたフルーツジュースです。上からマンゴ、ストロベリー、アボカド、パイナップルです。アボカドジュースって初めて飲んだのですが、甘くておいしいです。

2みん
ほんと、さすがアフリカって感じやわ。2みんの言うとおり、ええ人と悪い人の差が激しいで。悪い人にあった後は、だいたいええ人に会うんだけど、そのギャップでいつも目頭が熱くなるで。アメとムチやな・・・。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL