世界一周の記録

2006年8月から2008年9月まで2年1ヶ月の世界一周放浪の旅をしていました。その旅の記録です。

メキシコシティ

2007年09月09日 11時07分33秒 | 南北アメリカ


メキシコの首都メキシコシティにやってきました。
トリニダードからのフライトはネットで検索すると割りとあっさりと見つかりました(700ドルという高額でしたが)。旅行会社の「9月2週目まで全てフルだ」というのはなんだったんだろう?

夜遅くシティの空港に着いたので空港のフードコートの椅子で一泊して、翌朝目的の宿ペンション・アミーゴへ向かいました。ペンションアミーゴと言えばエジプトのサファリホテルと並び評される超有名日本人宿です。日本人宿を堪能するというのが、南北アメリカ旅行の一つのテーマなのでメキシコシティに来てこの宿に泊まらない訳にはいきません。結果としてはこの宿に泊まって大正解でした。クスコで出会った”さすらいの編み物旅行者”Sさんと再会できたり、有名なダハブのダイブインストラクター兼バックパッカーのZさんと出会えたり、他にも個性的な数々の旅人に出会えたりと「アミーゴ」の名に恥じぬ日本人旅行者の社交の場になっていました。

そのアミーゴだけでもシティに来る価値は十分あるのですが、シティの魅力は、さらにその十倍くらいはあるのです。遺跡、博物館、美術館、食べ物、買い物、プロレス、音楽、街並、それらが全てハイレベルなのです。質量ともに中南米最高クラスの町なのではないでしょうか。日本人宿に泊まると、つい宿でだらだら過ごしてしまいがちなのが、ここでは毎日忙しく活動をしています。

近代美術館ではシケイロスやオロスコ、リベラの大作に頭をガツンと殴られたような衝撃を受け、国立人類額博物館では訳の分からない多数の遺跡からの出土品に目を奪われました。

久々に美術館で鳥肌のたったシケイロスの作品


人類学博物館はコミカルな出土品の宝庫でした。


こんなのがおびただしい数展示されています。もちろんシリアスなのも多数ありました。


地下鉄とバスを乗り継いで1時間半くらいのところにテオティワカンという名前の巨大遺跡があります。エジプトのピラミッドほどではないけど太陽の神殿といわれる巨大なピラミッドがありました。


メキシコといえばルチャリブレ(プロレス)。現在ペンション・アミーゴにも日本人プロレスラーの人が宿泊しています(まだ会ったことはないけど)。
せっかくなのでマスクをかぶって観戦してきました。

(試合会場の通路にて)

華麗な空中技の連続に大興奮でした。レスラーのコスチュームや照明、演出なども含めて非常に華やかでした。


シティには後数日滞在してから、カンクンに向けて移動予定です。ああ、それにしてもシティは楽しいです。時間が許せばいくらでも滞在できそうです。

コメント (8)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 海です。カリブ海です。トリ... | トップ | メキシコシティ その二 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レイコムス)
2007-09-09 14:52:05
お久しぶりです!元気そうでよかったです!
あたし昔メキシコシティ行ったときに、ペンションアミーゴと間違えて、「ホステルアミーゴ」ってとこに行ったんだけど、めっちゃよかったよ!すんごいきれいで安いし、1階はクラブみたいなバーみたいな感じになってんの。日本人はいないけど。
もし時間あったら行ってみてね☆
Unknown (なおくん)
2007-09-09 22:28:37
お、久しぶりに非常に幸せそうな内容になってるな。油断するな。こんな時こそ屈強な二人組みに後ろから羽交い絞めにされたりするもんやぞ(笑)。
ちなみに最近ドイツはついに夏が終わりました。羽毛布団(これは一年中使ってる)プラスアルファにくるまって寝る毎日のスタートです。汗かきてぇー!!!
Unknown (なおくん)
2007-09-09 22:40:04
あー、それと「試合会場の通路にて」っていう写真やけど、覆面しててもわかるで、左がピョンキチさんやろ。
理由
1. ちょっと出てる首がやけに細い(相変わらずスマートやね)
2. シャツの趣味が大学時代から変わっていない(西木ビルから持ってきた?)
3. マスクから覗く右目が陶酔しきっている(ほんま好きやね)
Unknown (みか)
2007-09-10 00:28:41
お久しぶりです、クスコで一緒だったんですが覚えてますか?
私もアミーゴ大好きでしたよ。
プロレスラーの人がすごく面白くていい人達なので
ぜひ会って話してみてください。
@那覇 (ミラクル)
2007-09-10 16:31:51
いいなぁ~
メキシコ。

アツイレポート頼むでぇ!
メキシコシティより (しんいち)
2007-09-11 06:55:12
レイコムスちゃん

お久しぶり!まだケニアにいるんかな?
俺もペンションアミーゴに行くとき、現地のメキシコ人に道を聞いたらホステルアミーゴの前まで案内されたよ。でも、これは明らかに違うと思って「日本人のホステルに行きたい」っていったら、ペンションアミーゴにちゃんと案内してもらったわ。


なおくん

さすがドイツ。もう寒くなったか・・・。
メキシコシティも意外と涼しくてびっくりやで。ダウンジャケット着てる人とかいるもんな。標高が2000mくらいあるかららしいけど。そこだけはなんかメキシコっぽくないわ。雨も毎日降るし。

写真についての考察やけど、ほんまその通りやわ。ピョンピョーン!!


みかちゃん

お久しぶりですねー。元気?もちろん覚えてるで。
今いるプロレスラーの人はほとんど共有スペースに顔を出さないので、未だに顔も名前もしらんねん。。。一度は話してみたいけど。


ミラクルくん

おー!もう那覇かー!
メキシコシティ最高やわ。
Unknown (スミサト)
2007-09-11 08:56:55
シティは最高ですよね、僕も大好きな街です。
もっと居ればソチミルコや人類学博物館も行けたんですが、まぁ次回に取っておくと考えれば良しかなとも思ってます。それぐらいメキシコにはまた行く、と感じさせられる国です。
またお会いしましょう!
Unknown (クリシュナ)
2007-09-11 10:50:24
明日にはカンクン入ります。
しんさんはいつごろこれそうですか?
僕らは15日ぐらいにキューバへ飛びます。
また会えますように。。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ジャパン・アート・フェスティバルを知っていますか? (国際芸術見本市(ジャパン・アート・フェスティバル)始末記)
 ジャパン・アート・フェスティバルを知っていますか?   それは、1960年代半
第3回ジャパン・アート・フェスティバル=作家と作品リスト (国際芸術見本市(ジャパン・アート・フェスティバル)始末記)
第3回JAF(ジャパン・アート・フェスティバル)(1968・メキシコシティ、米国