世界一周の記録

2006年8月から2008年9月まで2年1ヶ月の世界一周放浪の旅をしていました。その旅の記録です。

アフリカ最後の日

2007年05月04日 00時10分31秒 | アフリカ

ケープタウンに2週間もいながら、しょしょの事情で延び延びになっていた喜望峰観光に最後の日にようやく行きました。同行者は、ジンバブエ楽器ムビラ奏者のSさん、Aくん+Tちゃん世界一周夫婦の3人です。Aくんが国際免許証(しかし期限切れ)を持っていたので、レンタカーで行くことができました。

喜望峰に立ち、想いに耽るふりをする。(演技指導Sさん)

ケープタウンに着けた事で気分的にはアフリカ縦断は完了していたのですが、こうして喜望峰に立つ事で改めて”アフリカの終わり”と”新しい旅の始まり”を感じることができました。

喜望峰の近くには野生のペンギンを間近に見れるところがあります。


まるで山の生き物のように草むらの巣でくつろぐペンギン。

町の中心のショッピングモールで昼寝するオットセイ達。


この日同行者の3人から聞いた旅の話でとても印象に残るものがありました。


夫婦の二人はペルーでアヤワスカを経験して(シャーマン(祈祷士)の指導の下、不思議な飲み物を飲み、儀式のようなものに参加するという神秘的なイベント)、過去、現在、未来に関わるビジョンを見たそうです。しかも、自分の魂にくっついている悪いものが浄化されて、魂がきれいになり健康状態もよくなったということだそうです。その途中、精霊のようなものが自分に降りてきて、ビジョンを見た後には自分の口から出て行くところが見えたということだそうです。
アヤワスカの話は、南米旅行者からたまに聞くのですが、今回の彼らの話ほど神秘的で魅力的なことは初めてで、そういったものには興味が無かった僕ですが、俄然興味が出てきました。


Sさんには、ネパールで瞑想をした話を聞きました。10日くらいお寺に篭り、その間毎日一日中瞑想の修行を行い、その間は人と口をきくことも目を合わせることもできないという厳しいものらしいです。しかし、精神をコントロールし、肉体をコントロールし、果てには気孔の流れすらコントロールできるようになるとか。この瞑想こそが仏教の原型なのだそうです。これも、かなり神秘的ですよね。


僕が、旅行中にアヤワスカや瞑想をするかどうかは別として、この先の旅路にはそういう神秘的なものが待っているということがわかり、旅心がおおいに刺激されました。アフリカが終わり、精神的な刺激が無くなってきたところだったので、とても良いタイミングでした。


この日は、宿に日本人が多かったので久しぶりに夜中に酒を飲んで話をしました。そこで、作家パウロ・コエーリョの話になりました。彼の書いた”アルケミスト”は、出発前に英語の勉強のために英語版を買って、出発の時からずっと大切に読んで来た小説です。英語のためにすらすらと読み進めることができず、また、内容も1ページごとにとても考えさせられることが続くので、読み終わったのは結局モザンビークのトーフで、読み初めから8ヶ月後でした。おっそいな。。。


この本でよく出てくるのが、Omen(日本語では前兆、予感?)という言葉です。僕なりの解釈は次の通りです。


#万物は一つの手で作られ、起こっている全ての出来事も一つの手によって書かれている。人は、それぞれ”Personal Legend”(生まれてきた意味?)を持っていて、それに向かって進むために、周囲で起きる偶然と思える出来事の、自分に対しての意味を読み取りながら生きなければいけない。なぜなら、全ては一つの手によって書かれたことだから。全ては関わりあっているから。自分に関わる全ての事象は、自分にとってのOmenになりうる。#
(すいません、全然説明できていませんが、アルケミストを読むとよくわかると思います。)


放浪の旅では前兆や予感などに頼る事がたまにあります。アフリカ最後の日に、神秘的な話を聞けて新しい旅への刺激を受けることができたのは、良い前兆ですよね!


追伸:この最後の日の夜、ヒゲを切りました。旅行スタート以来伸ばし続けてきましたが、モザンビーク以来成長が止まったので”どこまで長くなるのか待ってみる”を達成したのと、アフリカ終了で気分的に一区切りついたので。(それに、髭が長いとチャックで挟んで痛かったりするんですよ。。。)

即席の断髭式では、宿の日本人のみんなに一ハサミずついれてもらいました。


<近況>
ブエノスアイレスにいます。近々パタゴニアやウシュアイアに向けて出発する予定です。とても寒いらしいです。寒いの大嫌いだけど、やっぱり行くことにしました。大丈夫かな。。。

コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アフリカまとめ | トップ | ブエノスアイレスから南米ス... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おうっ!! (ENOKEY)
2007-05-05 01:52:34
ブエノス入り、ケープ観光、ひげ断髪、すべておめでとうございます!!

やっぱ今の時期のブエノスは寒いですか?
どうもっ!! (しんいち)
2007-05-05 05:16:17
ブエノスは、天気が悪くて雨が降ると寒いなあ。晴れていると、すごいあったかいんだけど。町は綺麗で活気があって、良い感じやで!

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL