世界一周の記録

2006年8月から2008年9月まで2年1ヶ月の世界一周放浪の旅をしていました。その旅の記録です。

2006/12/13-18 モロッコからエジプトへ

2006年12月19日 06時46分27秒 | アフリカ

ヨーロッパでは経験できないボロいバスで数時間、マラケシュからモロッコ最大の町カサブランカへやってきました。お約束のように途中バスは故障で停車しました。そしてしばらくしたら復旧して動き出しました。

カサブランカにあるモロッコで最も美しい建築物ハッサン2世モスク。海辺に建ち、その大きさと美しさは、圧巻です。


カサブランカでも相変わらずモロッコ人は、みな気さくで優しいです。町を歩いていると子供からお年寄りまでが、「モロッコへようこそ」「(日本語で)こんにちは。ありがとう。」「ジャッキーチェン!アチョー!」などと声をかけてくれて、全く退屈しません。残念なのは、彼らの多くが英語を話せない(フランス語はいける)ので、あまり会話が続かないことです。でも、カタコトの英語と、アラビア語とフランス語を使って必死にコミュニケーションをとろうとしてくれます。旅人と話すこと(またはおちょくること)が本当に好きな国民性なんでしょう。モロッコ滞在は、途中お腹を壊したりしましたが、とても素晴らしい滞在となりました。

モロッコの次の目的地はチュニジアにするかエジプトにするかかなり迷いましたが、チュニジア行きの航空券の高さ(4万円以上)にびっくりしたので、今回はチュニジアは断念して一気にエジプトまで飛ぶことにしました。チュニジアには、将来アルジェリアとリビアが簡単に旅行できるようになった時に3国まとめて行くことにしたいと思います。

モロッコの喫茶店。みんな外に向かって座ります。


カサブランカからエジプト・カイロへの飛行機は夜行でした。カサブランカを深夜12時半に出発してカイロに朝の6時半に到着するのですが、時差が2時間あるので実質は4時間しか飛行機に乗っていないのです。もっと寝させてくれ・・・。しかも、僕がウトウトしかけた時に、なんと機内食のサービスが始まりました。時計を見ると深夜の1時半です。夕食は済ませたし、次の日の朝食もちゃんと用意していたので、スルーするつもり寝ているふりをしていたら、となりの親切なエジプト人が気を利かして、起こしてくれました。余計なことを・・・。ということで、ほぼ寝ずにカイロへ到着しました。(ちなみにこの機内食はとてもおいしかったです)

エジプトは5年前に1度来て大体観光してしまっています。(ピラミッド、砂漠、アブシンベル、ルクソールなど)しかし、今回はアフリカ南下に向けた情報収集と、前回行けなかったシナイ半島の観光、そして世界で最も有名な日本人宿「サファリホテル」への宿泊、という3つの大きな目的があります。そして、サファリホテルへ行けば、アフリカ南下に向けた情報も豊富らしいので一挙に目的の二つが果たせるわけです。

ということで、寝てなくてぼーっとした頭を抱えてサファリホテルへ到着しました。ちなみに、今回初めてその国のガイドブック無しで入国しました。モロッコで英語のガイドブックを探したけど見つからなくて。でも、インターネットでサファリホテルの住所と行き方が検索できたので、辿り着けました。ネットって偉大!

このホテルでは、二つの再会がありました。一つはブダペストとアテネで同宿だったAさん。もう一つはソフィアで同宿だった神戸出身の世界一周二人組YちゃんとEちゃん。再会の喜びで眠気も一気に吹き飛びました。他にもさすがサファリホテルという素晴らしいキャラの人達が揃っていて、出会いの喜びに胸が躍ります。久しぶりのシェア飯(みんな本当に料理が上手くて、毎晩のシェア飯がかなりの娯楽タイムです。)、バックギャモンや四つ並べ、トランプの七並べなどのゲーム、大量の日本語の本・漫画、旅人同士の語らい、、、ホテルのボロさや汚さ、蚊の多さなどが気にならなくなるくらい居心地が良いです。

サファリホテルの入り口。ここから6階まで息を切らして階段を登れば、そこがサファリホテルです。ホテルのある通りはスーク(市場)で、夜中までにぎやかです。




現在の主な活動は、エチオピアとスーダンのビザ取りです。ビザを取るために他国の大使館へ行ったり、レター(この人は危険を承知ですという証明のようなもの)をもらいに日本大使館に行ったりするのは初めてなので、どぎまぎしながらなんとかやっています。僕は地下鉄を使うのは景色が見れないので好きじゃないので、4、5kmの距離ならいつも歩いているのですが、カイロではそれはかなりの苦痛を伴います。なぜならカイロは超大気汚染されていて、そのうえ交通ルールがめちゃめちゃだからです。排気ガスが充満していて、しばらく外にいるとのどが痛くなってくるし、車道は交通量が多い上に、信号はほとんどないし、あっても守られておらず、ドライバーは通行人がいても全くブレーキを踏もうとしないので、交差点を渡る度に大きく精神力を使います。反射神経と勇気をかなり使います。なので、最近は徒歩10分以上なら確実に地下鉄使っています。

大都会カイロ。ドライバーの目にはおそらく通行人は入っていない。


しかし、カイロは大都会です。ヨーロッパでもカイロほどの大都市はそうはないでしょう。地下鉄もあるし。少なくともモロッコのどの町よりも都会です。(モロッコの首都ラバトは行ってないけど)それなのに、物価がモロッコの3分の1くらいなのです。宿は1泊200円、水のペットボトルは20円、地下鉄の運賃も20円、ネットカフェも1時間60円。うーん、、、不思議だ。でも、素晴らしい!

ビザが取れたらシナイ半島へ移動して山登りやダイビングに挑戦する予定です。

コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2006/12/03-12 モロッコでお... | トップ | 2006/12/19-2007/1/5 エジプ... »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mai)
2006-12-20 01:26:40
物価が安いのが最高ですね。
しかもAさんと再会!?YちゃんEちゃんも??
いいなぁ。私はもう完全に現実に戻されてしまってます。。。
@ウズベキスタン (ミラクル)
2006-12-20 15:24:09
いいな、カイロ。
暖かそうだ。
Y&Eちゃんたちに再会したんだ。

侍みたいな格好した、Nさん居る?
いたら、「ミラクル元気だぁ!」って言っといてチョ。
Unknown (しんいち)
2006-12-20 22:34:42
maiちゃん
3人も一度に再会できるところがすごいよなあ。さすがサファリホテル。
現実世界も旅同様楽しんで~。

ミラクル
カイロはそんなにあったかくないかなあ。寒くないっていう程度やで。夜は冷えるし。ウズベキスタンに比べたらあったかいやろうけどな!
Nさんいるよ!今も侍やで。年始に日本に帰るらしいよ。
Unknown (2み)
2006-12-22 20:16:20
ひさしぶし。

ちょーっと目離してるうちにアフリカやん。

ヨーロッパは、東欧が思いのほか美しい印象ですが、
やっぱサッカー絡みのとこが一番楽しそうに感じまし
た。スタジアム観戦は財政を圧迫するものの、まず日
本では感じない興奮やろうし、ストリートサッカーな
んかめっちゃ楽しそうやったわ。ラグビーだとそんな
んでけへんし。。。生まれ変わったらサッカーしよっと。

アフリカは健康との戦いになりそうやね。
胃腸に気合込めて頑張ってください。
ひさしぶり~ (tica)
2006-12-22 21:59:32
アフリカいいなー!!楽しそ~う(^-^)
エジプトってそんなに物価安いんだ!大都会っぽいのにね。
この先もアフリカレポート楽しみにしてるよー!

旅の出会いと縁はほんとすごいなーと思うよねー
私も全然違う国でばったりってのけっこうあったよ!

ではでは体調には気をつけて旅を続けてね☆
Unknown (TACT.)
2006-12-22 23:03:00
モロッコでの某画像のアップありがとうございます!いや~不可解(笑)!
カイロほんまに都会ですねー。
僕が想像していたエジプトとは大きくひらきを感じました!
クリスマスカード届きました。 (ナミヘイサーフ)
2006-12-23 00:14:04
サンタさんありがとう

いよいよアフリカやね
ヨーロッパ編の感想をメールしてみたので
またチェックしといて

今年のクリスマスはアフリカですか
2みさんは今年のクリスマスはええことあるそうやで

ほな 体に気をつけて
うちの娘は肺炎で入院してます。
ダハ部はダメ部・・・ (akari)
2006-12-24 20:18:19
サファリからお持ち帰りした風邪の調子はいかがですか??
あっしも日ごろ酷使してるノドに相当きてます…ちょっと長期休暇あげなくちゃー。

ダハ部、いいよね…すっかりダメ部にあの辺りからされちゃったけど。
しっかりきれいな紅海、後悔ないよう楽しんでください。わはっは。

ちなみに今日は
メリークリスマス。
しかし、風邪のため、私は
ベリークルシミマス。ゲホゲホ

また、チラリじゃなくブログに遊びに来てくださいねー
ほなまた★
笑いました (etsuo)
2006-12-24 23:53:48
アフリカ大陸の旅がとうとう始まったんだね。
キッシーのおかげでときどき仕事をさぼって世界旅行へ旅立って楽しんでます。
これからの旅行は、いろいろありそうだけど
乗り越えていくキッシーをまた見たいなぁと思います。

そしてサンタさんからのカード届きました。
ドキドキして開封したら・・・あなたとサンタさんのツーショット写真が・・・。
大笑いさせていただきました。
椋も無事退院しました!ありがとう!
Unknown (しんいち)
2006-12-25 07:06:50
akarin
メリークリスマス
ダハ部でダメ部でダハハな毎日です。サファリのクリパはどんな感じやった?どんな余興をしたのか興味津々丸。

etsuo
メリクリ。
ツーショット写真は「当たり」やで。おめでとう!(ウソです)
そして、退院おめでとう。ほんまに何よりのクリスマスプレゼントやね!
サンタさんからカード届きました (yanagi)
2006-12-26 01:09:16
届きましたよ!
かなり頑張ったけどやっぱり下手な字で。

だいぶ周りましたね。
健康と犯罪には気をつけてくださいね。
メリークリスマス☆&レスです (しんいち)
2006-12-26 06:16:52
2みん
今はアフリカというか、中東というか、シナイ半島です。紅海でリゾートのはずが、寒さに震えております。
ヨーロッパではサッカーもすごい楽しい思い出になったなあ。旅行者とサッカーできたりしたのはよかったけど、もう少し俺がサッカー上手ければ、もっとよかったなぁぁぁ。俺も生まれ変わったら3歳からボールを蹴り始めたいと思います。
クリスマスは何があったん!?

ticaちゃん
エジプトはさすが超観光国。ここでクリスマス&年越しを考えている長期旅行者たちが結構集まっていて次々と再会&新規出会いが続いてるよ。

tact.くん
モロッコの某醜画像は、ちょっとおかしいやろ。ほんま、どうせいっちゅうねんなあ。エジプトのカイロはほんまに大都会でびっくりするで。物価の安さにも。ルクソールやアスワンは、きっとtactくんの想像しているエジプトそのものやと思うで。

ナミヘイサーフへ
メールありがとう!うれしかったで。2みんのクリスマスばなし気になるなあ。
それと、娘さんの退院おめでとう!

yanagiへ
汚い字・・・やっぱり・・・

なにわともあれ、みなさま、メリークリスマス!
Happy New Year! (TAKA)
2007-01-02 18:26:52
あけましておめでとうございます。ことしもよろしくおねがいします。コウシンされてませんがエジプトたのしんでますか?これからはあついあついくにですね。きをつけてたびしてください!
あけましておめでとうございます (しんいち)
2007-01-07 18:57:24
TAKAさん
あけましておめでとうございます。こちらこそ今年もよろしくお願いします。エジプト楽しみすぎて更新が遅くなってしまいました。これからは暑い熱い国になりますね。今まで涼しい、または寒い、しかなかったので、楽しみです!では、お互い今年も気をつけて旅を続けましょう!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL