世界一周の記録

2006年8月から2008年9月まで2年1ヶ月の世界一周放浪の旅をしていました。その旅の記録です。

世界放浪1周年記念

2007年08月08日 05時13分35秒 | 南北アメリカ
2006年8月6日に関西空港を出発してから1年が経ちました。

出発前の(密かな)旅の目標の一つが、「1年間は日本に帰国することなく、放浪を続ける」だったので、無事達成できてよかったです。ぱちぱちぱち。

しかし、その記念すべき一周年の日を、ここガイアナの首都ジョージタウンで盗難の後処理を延々としていることになるとは、夢にも思いませんでした。1ヶ月くらい前の予想では、ブラジルのサンパウロの日本人地区でまったりと過ごしているんじゃないの?思っていたのに・・・。

とか言いつつも、全然悪い気分ではありません。むしろ、この一寸先がまるで見えない毎日が刺激的過ぎて、思わず笑っちゃうくらいです。泣きたい位に辛い状況なのですが、次から次へと訳の分からない事が起こる毎日は楽しくて仕方なくもあるのです。

しかし、我ながらMな旅人だなあ、とは思いますね。

最近、旅友達から「旅とは何か」をアドレス帳に書いてくれと頼まれました。最初は「娯楽」という言葉が思い浮かんだのですが、漢字が分からなかったので(泣)、別の言葉を考えました。そういえば、アフリカが楽しかったのはなぜなのだろう。あんなに辛いことがいっぱいあったのに。そういえば、毎日が新鮮な驚きの連続だったなあ。想像を上回る事ばかり起こっていたなあ。南米が、それほど楽しくないのはなぜなんだろう。それは、色んな所がヨーロッパに似ているからではないだろうか。そのため、想像の範囲内で収まることが多いからではないだろうか。

自分が旅に求めているものを一言で表すと何だろうか。

・・・「刺激」

この言葉が一番適しているような気がして、その二文字を彼のノートに書きました。

ガイアナ。これほど刺激的な場所は世界にもそんなには無いのではないかと思います。南米大陸だけどアフリカ。そしてカリブ。(カリブは行ったことはないけど、ガイドブックにそう書いてあったので)首都ジョージタウンは首都のくせに、高層ビルが無く、ほとんどの建物が木造で、町は小さく、見るからにみんな貧乏で、浮浪者が昼夜を問わず徘徊し、現地人はみなヒトクセあってジョーク好きで、警察は機能してなく、町は腐臭が漂い、とにかく異様な雰囲気です。中心地にあるホテルに泊まっているのですが、目の前の大きな公園は夜になると数百匹の蛍が現れて光を放ちます。そんな首都はもちろん初めてです。

こんな場所で一周年を迎えることができて、良かったです。多分。

この旅も残り1年。このような刺激的な場所を求めて(もちろんたまには快適な場所も求めて)、これからも旅は続いていきます。


追伸1:泥棒後の後処理は、ガイアナ警察が超スローな仕事っぷりなので全然進みません。ガイアナには日本大使館がないので、トリニダード・トバゴ大使館と連絡をとりつつ後処理をしています。担当の方がとても親切で助かっています。トリニダード・トバゴでしかパスポートの再発行ができないので、次の目的地は強制的にトリニダード・トバゴになりました。初のパスポート無し、ビザ無しの出入国です。ドキドキ。

追伸2:ロライマから一緒だった旅友達Sくんは、ガイアナのビザ期限がたった一週間で切れるためにスリナムへ向けて旅立ちました。なので、久しぶりの一人旅です。

コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 泥棒に入られる(ガイアナの... | トップ | ガイアナ盗難事件 後始末 No.1 »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ENOKEY)
2007-08-08 07:38:55
一周年おめでとぉぉぉぉぉぉっ!!

南米は刺激たっぷりですか?
1周年オメデトウ (ともご)
2007-08-08 08:59:38
お久しぶりです。1周年オメデトウ~
1年間おつかれさま♪

私は日本満喫中で出れないよ。
最近日本がホント好きかも!
Congratulations!! (kahn)
2007-08-08 13:45:53
放浪1周年おめでとう☆
なんとか生き残ってサバイブしてるあなたに感動です。
刺激がないと満足できないあなたはすっかり旅ジャンキー…
中米はいいとしても、北米いらんのちゃう??
ガイアナでの事件もなんか、ショックなんやろうけど余裕を感じるもん。

これからも過酷なチャレンジ応援してるで~
真性Mのシンイチ君に乾杯!!
Unknown (mai)
2007-08-08 17:30:32
もう1年ですかー???
はやいなぁ。
これからもより刺激的な毎日を楽しんでください。
無事で何よりです。 (じゅんじゅん)
2007-08-08 22:21:52
一周年おめでとう。しんちゃんがどんどんすごくなっていくのを日記を通して感じております。しかも、かなりの刺激好きになってますね。旅人に向いてますね。でも、日本に帰ってきて
刺激がない~って言わないでよ。ではでは、元気で旅続けて下さいな。
Unknown (サオ)
2007-08-09 04:55:53
一周年おめでとうございます!!
Mな旅人かぁ。。。
最近出会う旅人はMばかりですねぇ。
新鮮な一人旅満喫してください♪
ありがとうございます! (しんいち)
2007-08-09 05:01:36
ENOKEYくん

ありがとうぅぅぅぅぅぅっ!!!

南米は国によっては刺激たっぷりやで!ありすぎるくらいやわ。
早くおいで!!


ともごさん

お久しぶりですね。ありがと~!
ともさんの、激しい旅行スタイルにも結構影響受けてるよ。
ともさんに比べたら俺はまだまだ青いです。

日本最高ですよねー。俺も早く日本に帰りたい。。。っていう気持ちもあります。
屋久島とか沖縄とか北海道とか行きたいところが山盛りですわ。


kahnさん

ありがとうございます!!!
いつもカンさんのコメントに元気付けられています。本当にありがとうございます。

北米はニューヨークには絶対に行きたいのと、サンフランシスコ近郊に友達がいるので、是非会いにいきたいので。
世界最強の先進国アメリカには一度は行っておきたいですしね!


maiちゃん

もう1年たったでー。
ブダペストの頃は、まだ2ヵ月半とかやったのにねー。
フォアグラとか温泉とかくさり橋とか懐かしいですわ。
あの頃は初々しかったなー。


じゅんじゅん

ありがとう!ポルトガルの頃はまだ4ヶ月くらいやったんやなあ。
あれからはやいもので八ヶ月も経ちました。
今日本に帰ると、きっと最高に刺激的だと思うよ。多分。
まだまだ旅は続けたいし、日本も恋しいし、複雑な心境です。
@香港 (ミラクル)
2007-08-09 11:51:20
ついに一年かぁ。
オレはまもなく帰国ですッ!

>初のパスポート無し、ビザ無しの出入国です。

こればかりは経験なしだよ…

一路平安、よい旅を!
Unknown (Unknown)
2007-08-10 02:48:41
久しぶり、一周年おめでとう!ストックホルムで会ったときに「毎日、何が起きるかわからないような刺激が欲しく旅にでた」みたいなことを言っていたね。その通りの毎日を過ごしているようでよかったよかった。(笑)でもまさかあの頃は睡眠薬強盗や盗難に合うとは思ってもみなかったけど。あと一年元気に刺激的に旅を続けてね。
ありがとう! (しんいち)
2007-08-10 05:26:56
ミラクルくん

やっと一年だよー。
ブルガリアで会った時はまだ3ヶ月とかやったでー。
ソフィアは今でも最も楽しかった町の一つやわ。

ミラクルくんにはまだまだ追いつけないけど、ミラクルくんですら経験したこと無いことを経験できてうれしいわ。
もうすぐ帰国なんやねぇ。寂しくなるわ・・・。
どこかで再会できたら、是非飲もう!!!


りゅうくん

ストックホルムなんて、出発直後やからもうかれこれ一年前やなあ。
あそこは本当に綺麗な町やったよなあ。

当時から、刺激が欲しいなんてことを言ってましたか。
現在は、ほんとその通りになってます(笑)
Unknown (Unknown)
2007-08-10 22:21:18
1周年記念、おめでとうございまぁす☆
これからもがんばってくださぁい♪
応援してます
Unknown (Unknown)
2007-08-10 22:24:55
刺激って、なんかいいですね
がんばってください
ありがとうございます! (しんいち)
2007-08-11 02:25:15
サオさん

返信がおそくなっちゃった。前々回の俺の返信とさおさんのコメントがほぼ同時だったので、見落としちゃった。
長期旅行で発展途上国に行く人は基本的にMが多いよね。Sだと、ただ腹が立つだけで、楽しくないんじゃないかと思います。
そんなあなたもきっとM旅行者でしょう!

Unknownさん

ありがとうございます!
応援に応えられるように、がんばります!
これからもよろしくお願いします。
Unknown (ちおり)
2007-08-13 23:43:40
一周年、おめでとう!
ガイアナ、えらいことになってますが、
その状況を楽しめる、しんさんは凄いよ。。。
私なら、おそらく泣いてます。Mじゃないので。

中国は、各町がでかくて、発展してます。
私はSですが、中南米が恋しい。
あの、へちょい町並みが恋しいです。
ついでに、中国は学生旅行者が多くて、
年寄りの私らは浮いてます。悲しい。
Unknown (TAKA)
2007-08-14 23:00:55
色々大変な感じだけど、無事1周年を迎えられておめでとうございます。あっという間ですね。マイナーな国好きな私にとってギアナ三国訪問できたのは正直羨ましいです。
「旅は刺激」で「アフリカ好き」であること、全く共感します。あと1年まだまだ色々な国を回れるだろうけど、存分に満喫してください。
来月から東京でいよいよ仕事なので引越しですわ、こちらは。
ひらがなですいません (しんいち)
2007-08-21 06:15:11
ちおりちゃん

どうもありがとう!
ちおりちゃんはSやったんやねえ。
まあ、あいかたがMっぽいもんね。
かれとは、きがあいそうです。


TAKAさん

しゅうしょくおめでとうございます!
たびについてのおもいを、きょうかんしてもらえて、うれしいです!
いつか、にほんでたびについて、かたりあいたいですね。
ぎあな3こく、とちゅうでおわってしまってたいへんざんねんです。。。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL