世界一周の記録

2006年8月から2008年9月まで2年1ヶ月の世界一周放浪の旅をしていました。その旅の記録です。

2006/11/03-08 ブルガリア・ソフィア

2006年11月07日 19時16分21秒 | ヨーロッパ

雪の舞い散るマケドニアから暖かさと安らぎを求めてソフィアへやってきたものの、そこはマケドニアを凌駕する極寒地獄でした。前日雪が降ったらしく、その雪が解けた後、道端で凍っています。日中太陽が出ても解けなかったので、おそらく最高気温は0度前後だったのでは。しかも、現地人の対応もどことなく冷たく感じるのです。(その後、暖かい人にもたくさん出会えましたが)
完全にがっかりして、「こんなところ1~2泊で出てやる!」と思ったのですが、結局5泊もしてしまいました。リラの僧院に日帰りでいくことくらいしか観光することのないソフィアで、この極寒のソフィアで、なぜこんなにも長居してしまったのか。(しかもリラの僧院は寒さのため断念)
理由は、1.日本人宿シスターズ・インの居心地のよさ、2.物価の安さ、3.食事がうまい、の3つがその他の悪条件を凌駕するくらい良かったからです。
ちなみに1都市平均50枚以上写真をとる僕がソフィアでは6日もいて20枚くらいしか撮らなかったくらい、観光資源は乏しいです。

↑宿の近くの市場。色んな物が激安で売られています。

<理由についての詳細>
1.シスターズ・インは、15人くらい泊まっていたのですが、その全員が長期旅行者で、そのうち世界旅行者が半数以上、そのうち神戸から来ているのが僕以外に4人、と実に素晴らしい構成になっています。毎晩深夜遅くまで楽しい時間を過ごせました。
2.宿は一泊900円。ワインも1リットル100円くらいで買えます。その他服や雑貨、ネットカフェもびっくりするくらい安いです。
3.中華料理屋「亜州」は、一人500円で腹いっぱい食べた上にビールやワインも飲めます。毎晩通いました。その他にブルガリア料理ブッフェも安くておいしかったです。日本の炊き込みご飯のような料理が食べれました。
↓ブルガリア料理ブッフェにて。激うま。

※ソフィアは、他にカジノやストリップも有名です。

特にシスターズ・インでの旅行者達との出会いは本当に楽しく、しかも、毎日微妙にメンバーが入れ替わり、次から次へと楽しい話を聞かせてもらいました。2泊して出発するつもりだったけど、あまりに宿を出るのが寂しいとうかもったいないので、もう1泊、もう1泊と、次々と延泊してしまったのです。出会いの素晴らしさと別れの寂しさ。別れの寂しさを感じることのできる幸せ(なんのこっちゃ)。

ということで、モンテネグロ~マケドニアの旅の疲れは十二分に癒えました。次はギリシャです!ここからはみんなルートがバラバラになったので、ロンドン以来3週間ぶりの一人旅に復帰です!!

↑何度も何度も歩いたソフィアのメインストリート
ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2006/10/31-11/02 モンテネ... | トップ | 2006/11/09-15 ギリシャ(ア... »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りゅうた)
2006-11-11 11:05:14
ブルガリア行ってみたい国の一つ。ベタだけどヨーグルト食べた?
Unknown (エミ)
2006-11-12 02:21:35
え?
リラの僧院の断念理由って寒さのせいだったの?
てっきり亜州に行きたいからだとばかり。。。(笑)
ソフィア楽しかったねー☆
こっちは二人旅だけど、今は常にシスターズ・インでの思い出話?をしてるからまだ寂しいです。
ギリシャ楽しんでねー
Unknown (ユキ)
2006-11-12 02:24:31
リゾットめっちゃ美味しそう!!そんなブッフェ知らんかった!!中華しか知らんかった!!
Unknown (しんいち)
2006-11-13 04:12:20
りゅうたくん
ブルガリアヨーグルトは残念ながら日本と同じ味がしたよ。ソフィアは観光っていうよりもヨーロッパの旅に疲れた人が癒されに来るのがいいところのような気がしました。癒されました。

エミちゃん
亜州・・・ああ、なつかしの亜州。ギリシャではケバブ通いに復活です。楽しすぎる日々は後が寂しいから嫌になりますなあ。

ユキちゃん
ブッフェも激安激ウマやったでぇ。ほんま、ざんねんやったなぁ。
まだちょっとしゃべり方がうつったままやわ。
タベルナ三昧か? (kahn)
2006-11-13 20:51:31
おーブルガリア物価安いなぁ!
写真の飯も500円くらい?ええ国や。
琴欧州がほんまに有名かどうか確かめて欲しかったなぁ・・・

マケドニアーの悪夢からは脱却できたみたいやね。
ゲラゲラ笑わさせていただきました。ごちです。
トモフスキーもナイフ野郎もいい思い出じゃん!

夢のアドリア海にエーゲ海!美しすぎる海の色を見てみたいぞー
@イスタンブール (ミラクル)
2006-11-14 22:22:28
盛り上がってますかぁ?
イスタンブールは、けっこー寒さがキテますよ。

ソフィア楽しかったなぁ~。
中華料理が懐かしい。

現在ビザ集めで強制沈没中。
それなりのお値段のビールで毎日やってます。
Unknown (しんいち)
2006-11-16 22:22:40
kahnさん
ブルガリアレストランのTVで大相撲がガンガン放送されてたのは、おそらく琴欧州人気だと思われます。

ミラクル
ソフィア楽しかったなぁ~。
ギリシャは一人では盛り上がれんわ!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL