世界一周の記録

2006年8月から2008年9月まで2年1ヶ月の世界一周放浪の旅をしていました。その旅の記録です。

パタゴニア

2007年05月19日 10時57分00秒 | 南北アメリカ

南米パタゴニアのハイライト、エル・カラファテに行きました。カラファテといえば氷河です。ペリトモレノ氷河というとても大きくて綺麗な氷河があるということで、早速行って来ました。

氷河はなぜか少し青いのです。なぜなのでしょうか?知ってる方、教えてください。

氷河トレッキングというアクティビティもしました。バカ高い金(1万円)払って。

天気はあいにくの雨。アイゼンという鉄のスパイクをスニーカーにくくりつけて歩きます。しかし、慣れないため滑りそうで怖い。そして寒い。貸し出されたレインコートが短いので、足は余裕で濡れてます。うう、寒い。。。
まあ、アイゼンをつけて氷河の上を歩くという貴重な経験ができたので、よしとしますか。トレッキング後に飲んだ氷河のオン・ザ・ロックは、なかなか良かったですし。

氷河の崩落も見えました。小さい塊が落ちるだけで、「ガガガーン」と大きな音が響いてびっくりします。しかし、濡れた足が余りにも冷えるので、下の写真を撮る頃は、半ば観光どころではなくなっています。


カラファテで泊まったのはFUJI旅館という日本人宿です。ここが上野亭に続き、最高に居心地が良かったです。管理人のyoshiさんyukoさん夫婦(なんと10年計画!の世界一周の途中。今2年目)はじめ、面白いメンバーに恵まれて、すぐに出るつもりがついつい5泊もしてしまいました。宿泊客が釣ってきた魚をさばいて刺身にして食べさしてもらったり、ラム肉でアサード(バーベキュー)したり、夜遅くまでジブリDVDを見たり、物理学(ひも理論や相対性理論など)について語り合ったり、、、全然飽きなかったです。

しかし、ウシュアイアで十分ゆっくりしたので、自分に鞭打ち移動しました。”南米のスイス”バリロチェにやってきました。山と湖に囲まれた風光明媚な場所ということだそうです。ヨーロッパ編で残念ながらスイスをパスしたので来てみました。

スイスなんですか?

まあ、確かに綺麗ですね。

ここの安宿は、過去最も眺めの良い部屋でした。ビルの11階の一室です。



余談ですが、今日は僕の32歳の誕生日です。しかし、夜中寂しく一人でネットカフェでブログなんぞを書いています(現在23時半)。そういえば、今日はほとんど人としゃべってないなあ(泣)まあ、放浪一人旅の誕生日なんてこんなものですね。。。

しかし、猫だけが誕生日を祝ってくれました。

この猫とは、丘の上の展望ポイントで出会いました。不思議なほど人懐っこくて甘えん坊で、膝の上で30分以上もゴロゴロと喉を鳴らして甘えていました。毛並みが良くて、なで心地が最高です。僕が寒さに耐えかねて立ち上がらなかったら、もっと膝の上にいたでしょう。また、もう一つ不思議なことに、この猫は左右の目の色が違うのです。右目が薄いブルーで左目が琥珀色です。こんなことってあるのでしょうか?病気なのでしょうか?

不思議な猫に祝ってもらった、ちょっと孤独でちょっと不思議な誕生日となりました。32歳はそんな1年になるのでしょうか。

「さあ、どうだかねえ」

『海外旅行』 ジャンルのランキング
コメント (7)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 世界の果て | トップ | チリ。たまにはこんな沈没も。 »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちはる)
2007-05-19 14:42:54
写真、すごく寒そう。でもキレイですね~
猫の目だけど、たまに左右の違う目ってあるらしいっすよ。友達の家の猫も、写真の猫とそっくりで違う目の色してるんだけど、病気ではないって言ってた。
ちなみに、人間にも稀にそういう目の人いるらしくて、そういう人は片方の目にカラーコンタクト入れて色あわせてるんだって~。
生誕32歳周年おめでとう!
happy birthday!! (akari)
2007-05-19 16:16:25
おめでた!!
じゃない、
おめでとう!!

ついに、パタゴニア。
うらやましすぎる~ウラヤマ死!!
氷河がが青く見えるのは
光の入り方なのかな・・・
虹がなんで虹色なのか、
とか、世界には不思議がいっぱいやねぇ。。

にゃんにゃんこもかわええなぁ。
我が家の猫はエサが欲しい時だけ、
犬のようにお手におかわり必死で繰り返す・・・
@ペナン島 (ミラクル)
2007-05-19 16:23:16
>氷河はなぜか少し青いのです。なぜなのでしょうか?
これは、長く、とても長~い年月をかけて、上から堆積する氷の重みによって下の氷が圧縮されて青くなったもの。
用は、氷の密度が高く、かつ昔の氷。
南極の氷もそんな感じ。

誕生日、おめ。
私もまもなく誕生日。
しかもこの旅3回目の…また一つ歳をとりそうです。
Unknown (そう)
2007-05-19 20:49:02
おめでとーーーーーーございます!!
次の誕生日は俺としましょっか?

てか、結構がんばって移動してますね!!
Unknown (mai)
2007-05-19 23:14:42
いいなー。パタゴニア。
大阪でまったりと暮らしてる私にとってしんさんのブログは癒しですよ。
お誕生日おめでとーう。
Unknown (daisuke)
2007-05-21 09:33:36
happy birthday !

you have good wind on your way !
みなさま、ありがとうございます(感涙)! (しんいち)
2007-05-22 14:49:47
ちはるちゃん

ありがとう!
あの猫が病気じゃないとわかって一安心。
まあ、すごい健康そうやったけどねー。
それにしても、人間でもまれにいるんやね~。
びっくりやわ。

akariちゃん

ありがとう!
さすが、猫好き!
この猫は、エサとか関係なくなついてきたので、珍しかったで。
撫で心地が最高でした。
でれでれ。

ミラクルくん

ありがとう!
この旅3度目ですか。
出発前と3つも年齢が違うんやなあ。
それは、すごいな。
南極の氷も青いんやね。
一度は見てみたいもんです。

そうくん

ありがとーーーーーー!!
次の誕生日はぜひ!!
場所はインドかな?中国かな?

maiちゃん

ありがとう!
癒されてくれているみたいで、よかった!
早く次の旅行へいかないの?

daisukeくん

ありがとう!
いい風がふけばいいねー。
daisukeくんにも!
南米で会えればいいなあ。
今どこ?

コメントを投稿

南北アメリカ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

2 トラックバック

パタゴニア (パタゴニア)
パタゴニア 名古屋店、パタゴニア 横浜店、でのpatagonia バッグ、パタゴニア サーフボード、他パタゴニア アウトレット商品が人気です。
パタゴニア (パタゴニア)
アメリカのアウトドアメーカーのパタゴニアについてのブログです。興味のある方はぜひご覧ください!!