世界一周の記録

2006年8月から2008年9月まで2年1ヶ月の世界一周放浪の旅をしていました。その旅の記録です。

2006/9/23-24 ミュンヘン ブンデスリーガとオクトーバーフェスト

2006年09月25日 18時40分12秒 | ヨーロッパ

ミュンヘンは今オクトーバーフェストというお祭りの期間中です。この祭は、ただ集まってビールを飲むというだけなのですが、全世界から、のべ700万人もの人が集まるそうです。そのため、ホテルも安宿もどこもかしこも人で溢れ返っていてとても予約ができるよな状態じゃありませんでした。でも、なおくん(Kくん改め。ハンブルグでお世話になった大学時代の友人。)が、金曜日から家に泊めてくれるという、ありがたいメールが!遠慮なくお世話になることにしました。彼は9月に、ハンブルグからミュンヘンに転勤して来ていたのです。金曜の夜は奥さんの美味しい手料理(豚のしょうが焼き!)をいただきました。次の日の朝、なおくん夫妻とオクトーバーフェストへ出陣しました。

上の写真の通り朝からすごい人手です。会場にはなんとかなり本格的な遊園地が設置してあり、観覧車、ジェットコースター、フリーフォールなどなどかなりの数の乗り物があります。そのどれも結構大きくて迫力あります。なおくんたちが言うには、その作りは結構ちゃちくて、毎年事故が起きてるそうです。でも、ドイツ人は適当だから、特に問題にもならずに毎年同じように営業してるらしい・・・。
食べ物の売店はそこらじゅうあるのですが、ビールは醸造所直営のテントに入らないと飲めないみたいです。そういった巨大テントがかなりの数設置されていて、そのどれもが大行列です。とても1時間やそこらでは入れなさそうです。仕方なく売店で鳥の丸焼きとコーラを買いました。客層は噂どおりイタリア人の団体客はかなりの数いましたが、日本人はほとんど見かけませんでした。半ズボンや民族衣装のドイツ人達もいっぱいいます。


午後からは、サッカー・ブンデスリーガでバイエルン・ミュンヘンの試合を見るためにスタジアムへ移動しました。チケットは先の先まで予約で埋まっているので、ダフ屋狙いでいきました。

買ったチケットの値段は、なんと、100ユーロ!(1万5千円!)なかなか2枚連番のチケットは無くて、泣く泣くおっさんの言い値で買いました。席はメインスタンド(もしかしたらバックスタンド)の中央で、すごく見やすかったです。
(マスコットのくまと)

<しばらくサッカーの話が続きます。興味の無い方、すいません>
相手チームはアーヘンとかいう聞いたこと無いチームで、一方的にバイエルンが攻め立てる展開。特にボランチに入っているオトルという新鋭選手が抜群のテクニックで中盤を組み立てていました。彼は、そのうちきっと世界的な選手になるでしょう。しかし、アウェーのアーヘンがFKからラッキーなゴールで先制しました。これで、面白くなるなと思ったら、すぐにバイエルンがCKからピサロのヘッドで同点に。この日彼は終始鋭い動きで、攻撃を活性化していました。そして、後半この日攻撃的な位置で起用されていたファンボメルのミドルシュートが炸裂してバイエルンが逆転!この時のスタジアムの盛り上がりは凄かったです。結局2-1でバイエルン勝利でした。試合内容の方は、かなりハイレベル。バイエルンはDFからのロングボールは一切使わずに全てボランチのオトルを経由したすばやいパスワークで攻撃しています。サイドからも中央からもバリエーション豊かに攻めて、ほとんどがシュートかラストパスで攻撃を終えていました。ストライカーのマカーイやサンタクルスが不調で2点しか入りませんでしたが。イラン代表のカリミは残り10分ほどで登場。でも、周りと全くかみあわず。。。

夕方から再度オクトーバーフェスト会場へ。テントには結局入れなかったので、屋外のテーブル席へ。ここでも席は無いのですが、親切な外人が僕らのためにビールを注文してくれました。(テーブルに座っていないと注文できないシステム)バイエルンのユニフォームを着ている東洋人が珍しいのか、次から次へと外人が話しかけてきます。おかげで楽しい夜を過ごしました。

↑昔アーセナルのユースチームにいて、今はアーセナルの会計の仕事をしているというモロッコ人と。(アーセナルというのはイギリスの有名サッカーチーム)


↑最後にフリーフォールに乗りました。

次の日は3人でイングリッシュガーデンへ。緑溢れる巨大な公園です。下の写真では判りにくいですが、裸の白人がたくさんねっころがってます。中には本当に素っ裸の人もいて、びっくりです。

この日も昼から屋外のビアガーデンでビールを飲んで贅沢な時間を過ごしました。

この日もなおくんの家に泊めてもらい、都合3泊もしてしまいました。食事も美味しい日本料理を作ってくれて、何回感動の涙を流したか。本当にありがとう~!!!

『海外旅行』 ジャンルのランキング
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2006/9/21-22 フュッセン・... | トップ | 2006/09/25-27 パリ »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りゅうた)
2006-09-26 01:00:38
お久しぶり、今ミュンヘンか。イングリッシュガーデンの川は泳げるよ。流れるプールみたいで楽しいのだけれどさすがにもう寒いだろうから泳げないかな。この後はドイツ国内を攻めていくの?。ブログ読んでいると俺もまた旅に出たくなるよ。ではまた!

生姜焼きはウマイよね (2み)
2006-09-26 18:04:19
サッカーが絡んでる時は熱いな!

せやけど、ビッグゲームでないのに超満員で100ユーロでっか。。。外国のスポーツ文化はパワフルやなー。

#バイエルンはちょっと特別なんかな?
Unknown (しんいち)
2006-09-26 22:23:17
りゅうたくん

イングリッシュガーデンの川でサーフィンしてたな。さすがにもう寒いから一般人は泳いでなかったで。今はパリにいます。イギリスでの語学留学を検討中。ドイツはフィニッシュ!



2みん

サッカーは、暑いぜ!もとい、熱いぜ!そいえば、試合会場は直射日光もろあたりでめちゃ暑かったわぁ。ドイツは今特にワールドカップ景気でサッカー熱が高そうですぜ。
サッカー観戦 (TAKA)
2006-09-27 03:01:34
こんにちは。ビリニュスでお会いしたTです。元気そうですね。

サッカー観戦できましたか!しかもバイエルンミュンヘンにアリ・カリミとは!かなり羨ましいです。

こちらは、ザグレブでもベオグラードでも日程が会わず無理でした…

お互い元気に旅を続けましょう!
カリミ! (しんいち)
2006-09-29 00:11:43
TAKAさんもサッカーにかなり熱いっすね!アフリカか南米あたりで再会できたら、一緒にサッカー観戦しましょう!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL