世界一周の記録

2006年8月から2008年9月まで2年1ヶ月の世界一周放浪の旅をしていました。その旅の記録です。

2006/11/27-29 ポルトガル・リスボン、ロカ岬

2006年11月30日 23時14分44秒 | ヨーロッパ


悪天候のため文字通り手に汗握る着陸となりましたが、無事リスボンにやってきました。(ビルと同じくらいの高さを飛んでいるにもかかわらず凄い揺れで、隣の席の女性は、恐怖のあまりかなり取り乱していました。)

リスボンは中世の面影残る港町なのだそうですが、クリスマスイルミネーションがかなり凄かったです。街中のかなりの広範囲にわたって電飾が施されており、しかも通りによって色や形ががらっと変わるので、町を歩いてるだけでもの凄く楽しいです。しかも、日本ならこういうイルミネーションがあると大混雑になりそうなのが、リスボンでは人通りが少なく楽に観光できます。(雨と風のせいもあるかもですが)

1kmにわたって続くメインストリートのイルミネーション

別の通り。15種類くらいのバリエーションがありました。しかし閑散としてます。

なによりも驚いたのはメインの広場にあった巨大なクリスマスツリーです。

とにかくでかい。でかすぎる。後で聞いた話だとヨーロッパ最大らしいです。イルミネーションも次々と色や形を変えて、なかなか手が混んでいます。その上、大音量で甘~いクリスマスソングを延々と流し続けていて、大変ロマンチックな仕上がりです。しかし、僕は一人で寂しく観光です。しかも、当日は猛烈な雨と風で人がほとんどいないです。一人雨に濡れながら、黙々と写真を撮っていた僕は、周りから見るとたいそう哀れだったと思われます。

翌日は天気も回復したので、ヨーロッパ最西端のロカ岬へ行きました。

途中で立ち寄ったビーチリゾートのカスカイス。

ロカ岬は閑散としていて、地の果てにいると言う雰囲気がありました。

「ここに地終わり、これより海始まる」と刻まれた碑。

次の日は、スペイン行きの夜行バスを待っている間、バス駅の近くのショッピングモールというか複合商業施設で同宿の日本人と遊びました。リスボン市街地は不思議なくらい人が少ないのですが(イルミネーションにもかかわらず)、ここは賑わっていました。大きくて綺麗な建物の中に、すごくたくさんの店が入っていて、ここで何日でも過ごせそうな感じです。特にフードコートは、今まで見た中でも最も店の数が豊富で、しかも安く、ぶらぶら見ているだけで、とても楽しかったです。その中でブラジルBBQを食べました。

ポルトガルは、そんなに期待してなかったのですが、実際行ってみると、超巨大クリスマスツリーといい、驚かされることが多く、かなり面白かったです。次はヨーロッパ最後の国になるであろう、太陽の国スペインです。暖かいといいですね。スペインの後は、船でモロッコに渡る予定です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2006/11/24-27 ミラノ | トップ | 2006/11/30-12/03 スペイン... »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早ッ! (たぬき@ションボリ)
2006-12-01 16:22:59
もうポルトガル終わり!?
何故にブラジルBBQ?
「せんたっき~」というのは「ここに座れ」っていう意味だよ。
ってもうおそいね。。。
Unknown (ひろ)
2006-12-02 14:30:55
クリスマス用のイルミネーションがとてもきれいやねー。むちゃむちゃでかいというクリスマスツリーは写真だと実感がわきにくいけど、奥の建物と比較すると相当でかそうだ、というのはなんとなくわかるなぁ。悪天候の中のリポート、お疲れさんでした。ポルトガルっちゅう国は、長く日本にいろんな影響を与えて来た国ですよね。こんな遠くから荒海を越えて、よく日本まで出張って来たもんだなぁ、とロカ岬の写真を見て思いました。
Unknown (しんいち)
2006-12-02 23:54:15
たぬきさん
せんたっきはブラジルに行ったときに言ってみます。うそ、やっぱり言わないです。

ひろさん
クリスマスツリーはめちゃくちゃでかかったんですが、写真では表現できなかったです。大西洋は太平洋と違って基本的に海が荒れてるっぽいので、よく海を越える気になったなあと思いますね。
おいしいよね (tica)
2006-12-04 19:18:50
あのリスボンのイルミネーションを大雨強風の中
ひとりで見てる状況がすでにネタだよね(笑)
オススメしてくれたあとに行ったから、
あれをひとりで見に行ったかと思うと
笑えてしかたなかったよー(^0^)
Unknown (しんいち)
2006-12-07 02:54:18
ticaちゃん
なかなか笑えるでしょ。僕もあまりに悲しくて途中で笑えて来ましたもの。
ロカ岬はいい (The lonelytraveler)
2006-12-10 20:06:29
何年か前にカスカイス駅から乗合バスに乗りロカ岬まで行きました。リスボンではめったに見なかった日本人が何人か乗っているのが印象に残っています。岬の断崖絶壁から眼下に広がる大西洋を見ていると本当に地の果てまで来たなーと実感がわいてきました。

これからモロッコ編楽しみにしています。
Unknown (しんいち)
2006-12-15 04:11:43
The lonelytravelerさん
コメントありがとうございます。ロカ岬は独特な雰囲気が漂っていていいですよねー。僕のときは日本人ゼロ人どころかカスカイスからのバスで、ロカ岬で降りた人が僕一人と言う状況で、最果て感がかなりありました。オフシーズンだからでしょうか。たしかに風が強くてすごく寒かったです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL