世界一周の記録

2006年8月から2008年9月まで2年1ヶ月の世界一周放浪の旅をしていました。その旅の記録です。

2006/9/19 オーストリアで停滞

2006年09月20日 15時27分52秒 | ヨーロッパ


天気の回復を期待したのですが、今日も雨・・・宿は4人部屋に一人だけでシングル状態です。寂しいながらも満喫してチェックアウト時間の11時までぐだぐだしてから、渋々観光へ。岩塩の採掘場は、雨の中坂道を20分以上歩かなければいけないし、4時間くらい時間を取られるので結局却下して、昨日言ってない町の北側ゾーンをぶらぶら歩きました。第二の観光スポットのボーン・ハウスへ。


1200個もの頭蓋骨が装飾を施されて設置してあります。
↓バラの絵とか名前、没年などが書かれています。

ここは、墓場の敷地が限られているので、お墓に10年くらい入った後にそこから取り出して、装飾した後、ここに安置するということだそうです。今までエジプトやペルーでミイラや骨を見ましたが、それらと比べるとあまり暗さが無くて、逆にかわいらしい感じでした。
↓周辺のお墓もかわいらしい


これで、ハルシュタット観光は完了です。
本当はすぐにでもノイシュバーンシュタイン城を見にフュッセンに行きたかったのですが、バックパックをザルツブルグの駅のロッカーに置きっぱなしなので、昨日来た道を引き返してザルツブルグへ。
駅でフュッセン行きの電車を調べると22:45着がありました。そこから宿を探すのは無理なので事前にガイドブックに書いてある宿を予約することに。しかし、その宿が言うには、22:30に閉まるのでそれまでに来なさい、と。ガイドブックにはその宿しか書いてないので今日中にフュッセンに行くことは却下しました。それならばとフュッセン行きの拠点になるミュンヘンで宿を探したのですが、オクトーバーフェストがすでに始まっているからなのか、どこも満室です。それならばと、趣向を変えてフュッセンに近いオーストリアの町インスブルックを検討したのですが、なぜかインスブルック行きの電車の便が少なくて、到着が23:00近くになってしまい、これも宿が閉まってしまい、無理ということが判明。ここまで行き先を閉ざされるとは・・・。仕方なくザルツブルグでもう一泊することにしたのですが、今ここは自転車レースのワールドチャンピオンシップが開催されているみたいで、宿が見つかるかどうかかなり不安でしたが(最悪24時間営業のどこかの店で徹夜か)、かろうじて4500円のシングルが見つかり、ホッと一息です。そういえば、これで3日連続でシングル(うち1日はドミに一人)に泊まっていることに。ここまでずっとドミトリーで誰かしらと同部屋だったので何か会話をしていたのですが、この3日間ほとんど誰とも会話をしていません。宿や駅での事務的会話や、道を聞いたり聞かれたりを除いて。ヨーロッパを旅していると、同じ部屋の人とくらいしか会話することがないので、シングルに泊まると誰とも会話することなく一日が終わることになりかねないのです。それが3日も続くなんて・・・

精神的に疲れた一日でした。

『海外旅行』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2006/9/18 ハルシュタット ... | トップ | 2006/9/20 インスブルック ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
MOZART♪ (kahn)
2006-09-20 20:40:02
ちょうど入れ違いに、僕の師匠がオーストリア、ハンガリーから帰ってきたもよう。

物価はユーロだし、西側プライスなんやろか?

日本でもモーツァルト生誕250周年でやってるけど、現地は盛り上がってるの?

クラビングはやっぱテクノ、ハウス系やった?ドイツ~東欧はそういうイメージが…
そこそこ (しんいち)
2006-09-21 19:44:27
おお!ハンガリー!いいっすねえ。なんか今政情不安定な感じですけど、ブダペストには早く行きたいです。オーストリアはもろに西側プライスですよ。ほんと、気持ち的に落ち着かないっすねえ、この物価じゃ。



モーツアルトは、そんなに盛り上がってないような気が・・・モーツアルトの生家があるザルツブルグも、自転車レースの方にみんな興味があるみたいでした。ウィーンのオペラやコンサートはどこもモーツアルトでしたけど。



クラビングは、テクノ、ハウス系もあり、10年位前の懐かしいダンスミュージックもガンガンかかっていて、ごった煮みたいな感じでしたよ。僕の行ったところは。プラハは今や東欧じゃなくて西欧みたいでした。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
_●オクトーバーフェスト (酒ブログ情報トラックバックセンター)
横浜赤レンガ倉庫で9月29日より横浜オクトーバーフェストが開催される。昨年は46万人の来場者を集めジョッキ68,000杯相当のビールを消費したという。開催時間は11時から21時まで。入場無料。10月9日まで。